• ベストアンサー

音楽鑑賞についてなんですが、私の場合、普段移動中の

音楽鑑賞についてなんですが、私の場合、普段移動中のBGM化しているのですが、たまにしっかり聴き込みたくなるときがあります。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは音楽(邦、洋問わず主に歌もの)を聴くとき、どんなことに耳を向けていますでしょうか? 例えばですが、テンポ、ドラムのスネアの音、コード進行、符割り、メロディー、ギターの音色、ベースライン、構成、歌詞等です。 徹底的に聴くってときに必ず聴く3つのこと!とかなんでもいいです、参考に教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

私は、昔音楽出版社にいて、耳コピーからバンドスコアを起こしていたので、その手順で言えば 1.ドラムを聴いて基本リズムやメトロノームの速度をメモる。印象的なオカズやフィルを書き、全体の小節数と繰り返しなど全体構成をメモる。前奏が何小節・Aメロ・Bメロ・Cメロなどの小節数や繰り返し、間奏・エンディングなどの寸法をチェックする。 2.ベースを聞き取る。これによりコードのあたり(候補)をつける。 3.サイドギター(リズムギター)を聞き取り、コードネームを決定する。 4.メロディを聞き取る 5.歌詞を割り付ける 6.細かいところをチェックして全体を整える。 という手順でやります。 耳コピーをしないときは、ギターが気になりますが、魅力的な演奏、感動する演奏に接したときには、その「理由・原因」を解明しようという聴き方をします。人を魅了したり感動させたりするにはなにか「理由」があるはずなので、それが何かを探ろうとします。テンポがよいのか、リズムの取り方がよいのか、切り方がうまいのか、音色がよいのか、強弱の付け方・度合いがよいのか、等などを聴きます。 歌なら、声がよいのか、音程の取り方がうまいのか、メリ・ハリのつけかた、しゃくりやビブラートのうまさ、泣かせかた等を分析的に聴きます。 単なる音楽ファンなら、「ああ、いいなあ・・・」とか、「感動したよね!」で良いのですが、演奏家や指導者など音楽にかかわる人は、それではダメだろうと思うのです。やはり自分の演奏をよりよくする栄養とするためには、分析するということも大切だと思います。もちろん本当によいものをたくさん聴けば自分の演奏も自然によくなりますが、そのスピードをアップするためには分析的に聴くのが効果的と思います。すなおに感動し続けたいとも思うときもありますが、悲しい性というべきか、良いものを見聞きすると分析してしまいます。素晴らしい工芸品などを見ると、だれしも目を近づけ細かいところまで目を皿のようにして観察して二度感動するというような感じです。 ちなみに耳にも効き耳というのがあって、私の場合は左の耳のほうが動態聴力に優れ解像力も高いです。 耳コピーするときにも、右耳では聞き取れない細かい動きなども左耳で聴けば聞き取れます。左耳は大事にしています。

その他の回答 (3)

  • D_T_M
  • ベストアンサー率76% (90/118)
回答No.4

こんにちは!音楽制作をしている者です。 この質問を見つけ自分なりに考えてみたのですが難しいですね(笑) 私の場合は質問者さんが例えばで書いた物プラス全体のミックス具合(音量バランスや前後感、定位等)、声、歌い方、スネア以外のドラムパーツや他の楽器の音や高さ、なんかも意識しています。 あくまでコレは分析目線での聞き方なので普段は結構適当に聞いてます。 1人でいる時等は踊ったりエアドラムしたりエアギターしたりしながらハイテンションで聞く事もよくあります(笑) 色々聞いている中で好きなノリだったりグっとくるメロディや進行だったりがあると、その要因を上に書いたような分析的な聞き方で理解・自分の音楽に応用できるようにします。 場合によっては耳コピして実際に作ってみて研究することもあります。 職業柄「なんとなくこの曲好きなんだよねー」で済ませられないので、理解できる限りは理解しようと努力します。 でも個人的には小難しい事考えないでただただ無心で聞き入るのが一番好きです。

回答No.2

ドラマーなのでリズムを刻んでいますね 各楽器の刻みとか、音色もそうなのですが、どこでどういう絡みで 入ってくるかなど、タイミングに耳がいきます あとはベースですね ベースはリズムと音の両方の基準になりますので メロディーが余程良い時は、それを奏でている楽器か歌です

  • mi-OORer
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は、 歌詞 ベースライン バスドラの音 とかですかね。 私は、ベースをやってるので、どうしても低音を聴いてしまいますね。

関連するQ&A

  • 楽器演奏できなくても音楽を作れるソフトは?

    アコースティックギターのストロークくらいしか楽器は弾けません。 動画を作成し、そこに入れるBGMを作成したいのですが、定評あるWindowsで使える音楽作成ソフトを教えてください。 ドラム、ベースが打ち込みで入れられて、メロディーラインは自分が歌ったものか鼻歌をメロディー化してくれて楽器選択ができるもの(このメロディラインはGibsonチックなギターの音色にしよう、とか)なんかができると嬉しいです。 そんなレベルのものは今でもまだ開発されていない、ということでしたら、できる範囲で定評あるもので結構です。 ソフトが複数あったらできる、ということでも結構です。 また、展示会のモニターで使う動画のBGMなので、この用途で著作権クリアするセンスの良い音源が販売されていればそれも教えていただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 音楽に詳しい方よろしくお願いします。

    音楽に詳しい方よろしくお願いします。 ギターが一定のコード進行だった場合ベースも基本的には同じコード進行になるんですか? またドラムってメロディがこうと決まっているのならこうやって打ち込むみたいな、コード的なものって存在するんですか?

  • ベースライン作りについて

    ベースライン作りについてです!! オリジナルの曲をいま作っていて ギターの人が コード進行と歌詞とある程度のメロディを考えて そのコードネームから ベースラインを作ろうと思うのですが 初心者なので方法が良く分かりません… 作り方の基本や応用を教えてください!!

  • 現代風の音楽って、いつから始まった?

    テンポの速いメロディに合せた歌詞。 この現代風の音楽っていつから始まったんですか?そして、誰が先駆者でした?

  • 作曲・編曲・音の重ね方のコツを教えてください。

    アコースティックギターを使ってスリーコードで作曲し歌詞もできてメロディラインができました。 そしてここからいろいろとドラムやキーボード、エレキギター、ベースなど他の楽器を使って音を重ねて曲を膨らましていきたいのですが、どうやったら聞こえのいい音楽(作品)になるかコツを教えてください。 ドラムはリズム(テンポ)なのでできそうですが、他の楽器についてはどうやったらいいか分かりません。 ちなみに曲調は暗い感じです。 ※使ったコード T-Em D-Am SD-B よろしくお願いします。

  • 曲(音楽)の中のドラムやベース音について質問です。

    曲(音楽)の中のドラムやベース音について質問です。 曲についてなんですが、メロディーとピアノ(伴奏的なもの)とギターのコード音はできてるんですが、ドラムの音ってその音楽メロディーが決まっていればドラムやベースの音なども決まってるんですか? それともプロの人たちはドラム音も決まっているんですか?

  • 音楽を技巧(テクニック)として聴いてしまいます!

    音楽を聴くときに、素直に楽しめないときがあります。 楽器演奏をしてきたせいではないかと思っています。(ギターをわりと長くやっていて、ピアノをすこし、ドラムスを少し勉強してきました) 右脳ではなく、左脳で聞いてしまうような感じです。 たとえば、ドラムの音を聞きながら、こんな叩き方をしてるのだろうと想像したり、ギターの音でも、どんな引き方なんだろうと考えます。 メロディを聞かずに、ハーモニーはどうなっているか、とか考えてしまいます。(思わず、技巧を分析してしまうのでしょうか) それはそれで、一つの楽しみ方であることは分かっているし、ある意味一つの能力と見ることも出来ると思っています。 しかし、その音楽の全体像としての良さを感じる能力は劣ってしまったように思うことがあります。 もっと素直に音楽を楽しみたい、とも思うのです。 主に、楽器演奏をしてきた方に伺いたいのですが、同じように感じた方はいらっしゃいますか? そのことで、困ったことはありませんか?

  • X JAPANに似た音楽性のバンド

    XJAPANに似た音楽性のバンドを探しています。他にもこのような質問はありましたが、どうもしっくり来なかったので質問させていただきます。 XJAPAN中・後期のクラシック的要素、メロディアスでゆったりと流れていく主旋律、オーケストラやピアノが入っていたり、それなのに激しい......? うまく説明できませんがそんな感じの音楽を探しています。洋・邦は問いません。 ただ速くて激しいだけではなく、その中に綺麗なメロディ?がある感じでしょうか。他の質問でよく挙げられていたHELLOWEENなどは一通り聴きましたが、いまいちしっくりときませんでした。 本当にうまく説明できなくて申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 夢を見ている脳みそを起きている時に使えないか?

    このあいだ、歌詩を思い浮かべるだけで、メロディーだけでなく、ドラムの音もギターの音も勝手にできていく夢を見ました。 実際は、ドラムがどういうものなのかも知らないし、ギターのコードの1つもしらないし、ギターとベースの音の違いもわからないのですが。 明晰夢だったので、かなり思い通りになる夢でした。 集中しているとまずドラムの音が聞こえてきて、ギターの音が聞こえてきて(ベースもまじってるかも。)私が歌詩を思い浮かべると、メロディーが出来て、ドラムもギターもそれに合わせる形で音楽になっていきます。 もちろん聞いたこともない音楽でした。 歌詞も、かなりテキトウなものにしていても、立派な音楽になりました。 でも2度とその夢は見れませんでした。 夢の中じゃない私には絶対に出来ないことですが、私がこういう夢を見たからにはどこかそういうことができる脳みそがあるんじゃないかと思います。 今回の音楽を作れることに限らず、覚えてない過去のことを忠実に再現できる「夢を見ている脳みそ」はすごいんじゃないかと思うんです。 この脳みそを起きているときに自由に使える方法はないでしょうか?

  • 音楽の初歩的な知識

    音楽の初歩的な知識 作詞、作曲の作曲者は全パート(ボーカル、ギター、ベース、ドラム等)を完全一人で作成したということでしょうか? それとも各自担当のアレンジなのか、各自別々で作成しているが全体の指揮をしたから作曲者になるのか? あとボーカルの音程やテンポはギーターの音程に合わして歌っているのか、テンポはドラムにあわして取っているのか、それともそんな定義はなくボーカル専用の楽譜をみながら音程やテンポを取っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう