• ベストアンサー

盗聴器に関する質問です

家を新築したので念のため盗聴器などに反応するセンサー(↓参照) http://www.noatek.co.jp/products/goyoujin.htm を購入してみました。 荷物を搬入する前に一度調べてみようと思っています。 そこで質問です。 1)購入後ですが一応、 http://www.noatek.co.jp/products/goyoujin.htm ↑この商品の性能はどう思いますか? 2)家を建てている最中に、盗聴器を仕込まれるケースはありますか? 3)もし、センサーが反応した場所が、あまりにも怪しい場所だったとき、 (コンセントとか、タップとか、壁の中とか・・・) どう対処すればいいのでしょうか?

noname#12555
noname#12555

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

性能は簡易的なものとお考え下さい。反応しないものや盗聴器でなくでも反応してしまったりおきてしまうので反応したからと慌てないでくださいね。もし反応したところがコンセントの中だったりすると感電のおそれもありますし電話回線内であれば有線電気通信地業法などにより勝手に電話線をいじれないので確実に安全に取れる場所だけにしましょう。後は各地方に総合通信局と言う電波を管理するお役所がありますのでご相談するのが一番です。

noname#12555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

1.わからない。雰囲気おもちゃ。 2.あります。先日強引に私の家のリホームをしたいという業者が着ました。価格・こうじないようには極端に安いという点を除くと問題はないです。あやしいので.お帰り願いましたが。 既にあるように.本気で盗聴する場合.「発見される」ことを嫌います。ですから.「探している」とわかるとすぐに外してくれます(ですから.業者が来たときには見つからない)。どこから電波が出ているか.度のような条件ででているか....などで比較的盗聴基本タイがあり祖砂場所は簡単にわかります。テレビのアンテナに繋がっていたこともあります。党長期(録音型。定期的にテープを交換する必要がある)の付近に画鋲を巻いておいたらば.土足で上がるようになりました)。

noname#12555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.2

以前、盗聴器発見に関わった事があります。 経験からして、だいたいは何らかのいかがわしい事があるので、その事からの盗聴器があると思ってしまう“被害妄想”です。 最初に断っておきますが、盗聴器に関しての知識がない素人が簡単に見つけられる物ではありません。 1.“おもちゃ”使い物になりません。 誤動作が極めて多いですし、単なる気休めにしかなりません。いや、誤動作で逆に悩むだけかもしれません。 2.あなたが誰かと何かでもめているのなら、その可能性はあります。 3.コンセントとか、タップとか、壁の中とか・・・ 素人が仕掛ける場所ですネ。 プロが仕掛けるのなら、それ以外にもいくらでもありますし、常時電波を出さない方法も存在します。 どうしても、不安なら専門家に頼むしかないです。

noname#12555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 盗聴器センサーが反応

    市販の二千円程度の簡易な盗聴器センサーで友人宅(ワンルームアパート)を調べていたところ、盗聴器センサーが反応しました。 センサーをコンセントに近づけると震えてランプがつくんです。 盗聴器があるのであれば除去したいのですが、自分たちでできるものなのでしょうか? 何かよい対策があったら教えてください。

  • 盗聴器について。

    盗聴器について、全く知識が無いので教えて下さい。 どうも留守中に自宅に侵入されているような気がするので、おもちゃの(ような)盗聴器発見器を購入しました。 コンセントだとかリモコン、電気製品や玄関、窓には近づけてみたのですが、全く反応しませんでした。 無線にしか反応しないとのことでしたので、有線なのかな?とか機械が壊れているのかな、と思っていたのですが、使っている最中の電子レンジに向けると凄い勢いで鳴りました。 付けているテレビ、モデム等も鳴ったのですが、発信中の携帯や固定電話には反応しませんでした。 そこで、固定電話のジャック(壁)に向けると、しばらく鳴った後、止まりました。 そして、その後は全く反応しませんでした。 ちなみに機械が鳴った時に電話は鳴ったりはしていませんでした。 この場合、例えばこのジャックに盗聴器が仕掛けられており、機械の音が拾われて、それを聞いた犯人が遠隔操作で盗聴を打ち切った、などということは可能なのですか? 盗聴器の有線も無線も全く分からないため、このような操作が可能かどうかも分かりません。 もしこれが不可能であれば、鳴ったことが何かの間違いであって盗聴器は仕掛けられていないか、そうでなければ鳴ったことは間違いではなく盗聴器は仕掛けられており、その後反応しないことがおかしいということが分かります。 盗聴器が出れば仕掛けた人間はすぐに分かるので、ジャックを開けてみようかとも思っています。 よろしくお願い致します。

  • 盗聴器、盗撮影器がしかけられてるの?

    盗聴器、盗撮影器がしかけられてるの? 先日大学の男の子の友人からハードディスク内臓のDVDレコーダーをもらったのですが、彼氏が心配性で念のため盗聴器などないか調べてみると言って、盗聴器発見器で調べたところ、そのデッキから盗聴器の周波数で検索して止まり、さらにデッキ近くに近づけると「ハオ~ン」って音がしました。ですがデッキを叩いたり会話をしたりしてもその盗聴器発見器からは音は聞こえてこなかったのです。 ちなみに、そのデッキのコンセントを抜くと盗聴器発見器に反応しなくなります。 そこで質問なのですが、パソコンや電話機やテレビなど他の電気製品からは盗聴発見器で検索できなかったのに、そのもらったデッキからは上記のような反応が出たということは、仕掛けた人しか聞けない盗聴器なのか、それとも盗撮影器のみなのか、それとも全然別の問題なのか、わかる方教えてください。

  • 盗聴発見器

    携帯電話の通話中に雑音があり、盗聴?と不安になり、コンパクトなサイズの盗聴器発見器を手に入れました。 ◆東洋トレーディング(株) ◆CURITY(Wave Sensor) を買いました。 この信憑性ってどうなんでしょうか? 家の中を見てまわったのですが、風呂場とテレビに反応を 示したんです。テレビはその後もう一度近づけたら次は反応を示さなかったです。風呂場は5回中3回は反応を示したんですが、これは何かしかけられてると思った方がいいんでしょうか? 誰か教えてください。。。

  • 新築物件での盗聴器について

    新築の戸建てを購入することになりました。 契約は済んでいますが、実際の引渡しはまだです。 先日内覧をさせてもらった際に、念のため簡易の盗聴器発見器で調べてみたところ、建物内の一部分で反応がありました。 簡易のものなので性能は定かではないですが、反応が出た限りは本格的に探してもらえる会社などに頼んで調査した方がいいと思うのですが、この場合その費用はこちらで負担しないとならないのでしょうか。 まだ鍵ももらっていないので、管理は売主さんにあると思うのですが、そこまではやってもらえないのでしょうか。

  • 盗聴に悩んでいます、盗聴発見器について。

    遊び半分で盗聴発見器買ってみたら… 出るわ出るわの家中からの反応で。 見てもらったらやっぱりありました(^_^;) 引っ越し先でもまた見つかりました。 そこで自分でもっと良い盗聴発見器を購入したいと思います。 そこで聞きたい質問がでてきたので質問します。 ①探偵など業者が使っているような発見器を教えてほしいです。 いずれは自分も盗聴で困ってる人を助けたいので。 ② ①で質問した発見器は範囲はどのくらいでしょうか? (昔テレビでやってて家の外から家の中の盗聴を探しているのをみたことあります。そんな強力なのはあるんですか? ③ 自分で発見器探してみたんですがMVT-5500とか見つけたんですがこれって。。 逆に盗聴できませんか?自分の見つけた盗聴とMVT-5500で。。。

  • 盗聴器発見センサーの性能

    一万円前後で購入できる盗聴器を発見センサー は信用ができるものでしょうか? 先日ひょんな事から我が家に来ました。 忘れて居たのですが今日掃除の時に目に入り 好奇心から使ってみました。 がーん!!なななんんと!!リビングの入り口に ある照明のスイッチに警告灯が点きました!! あわてて家中あちこちとセンサーを当てて回りました。 が他の場所でには反応しません。 何故?なぜ?ナゼ?我が家が??? これは機械の誤作動だといったんは思いました。 友人にメールや電話をと思いましたが、我に返りました。 恥ずかし過ぎます(^^ゞ そこで、恥を忍んでこちらに投稿させて頂きました。 盗聴発見器センサーに詳しい方、詳しくない方御意見 お寄せ下さい。 気持ちが動転しています。 機種などは差し障りがあると困ると思いますので 書くことは出来ません。

  • 盗聴の電磁波

    先日、3千円程度の盗聴発見機を購入し、 家の中で、盗聴器がないか調べてみました。 すると、家の中でベランダとの間の壁で反応しました。 ちょうど反応するあたりのベランダ側には、クーラーの 室外機とクーラーをつなぐホースのようなもののあたりで 発見機が反応します。 ホースの中に盗聴器が入っているのでしょうか? (あまり考えにくいのですが) 関係ない電磁波も拾うこともあると聞いてるのですが、 クーラーの室外機などから電磁波が出ているのでしょうか? ちなみに室外機からは何の反応もなく、 むしろホースというよりは壁の中に反応しているようにも思えます。 盗聴器をつけるために触られているような痕跡はありません。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • 盗聴器 電波妨害?

    盗聴器を発見するためvr-150を購入しました。充電が終わりすぐにサーチをかけたところ、プップップと反応がありました。しかし、使い方などよく解らなかったため取扱い説明書や、ネットで調べたりしました。その後再びサーチをかけたところ400MHz前後の周波数や0.1-0.2MHzの周波数受信するようになりました。現在も0.1MHzの周波数を受信して盗聴器の場所を特定できません。相手は受信するだけではなく、電波も発しているようなのですがどうしたらよいでしょうか?また、そのように電波を発信してまで盗聴したい理由がわからず、不気味です。ネットで盗聴器によく使われる周波数を調べ、そちらで試したところ聴こえたような気がしたのですが、すぐに雑音へと変わってしまいました。今コンセントを1個1個開けて調べているのですが、なかなか見つかりません。他にどのような場所が考えられるでしょうか?何故発見できないように電波を発しているのか解りません。あとパソコン使用中でも外部アクセスを疑わせるような現象が起こりました。こちらのほうはYHOOに何度も問い合わせたのですが、同じような回答しか得られず、納得できませんでした。どうしたらよいでしょうか?

  • 一戸建てでの盗聴

    下記の状況で盗聴が可能かを教えて頂きたく書き込みをいたしました。 一戸建てが横に二軒並んで建っていたとします。 こちらの、ある部屋と隣の家の部屋が隣り合う所があります。 家と家の幅は約2mです。この状態で隣の家の部屋からこちらの部屋の 会話を盗聴する事は可能でしょうか? 状況として、こちらの家には盗聴器などの設置は無いといたします。 あくまで、隣の家の部屋の中から何らかの機械を使用し、こちらの部屋 の会話やコードレス電話の盗聴するといった具合です。 ・・・と申しますのも数年前に新築分譲で購入した物件なのですが、隣人がやたら我が家の細かい会話の内容を知っていて不審に感じております。 私達の会話の声も大きい訳でもなく、普通に話している程度です。 そういう盗聴機械の存在があった場合に、こちらも今後、考えなくては・・・と思っております。 宜しくお願いします。