盗聴器の発見方法と対策

このQ&Aのポイント
  • 盗聴器の発見方法や対策について説明します。盗聴器を発見するためには、専用の機器やアプリを利用することが効果的です。また、盗聴器が使用する周波数帯域や特徴的な電波を探知することも重要です。
  • 電波妨害による盗聴器の発見方法についてまとめました。盗聴器は特定の周波数帯域を使用し、電波を発するため、適切な機器やアプリを使用することで探知することができます。また、周囲の環境や電波の変動にも注意が必要です。
  • 盗聴器の発見と対策について解説します。盗聴器は特定の周波数帯域で電波を発しており、それを探知することで見つけることができます。また、盗聴器の場所や設置方法によっては見つけにくい場合もあるため、複数の方法や機器を組み合わせると効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗聴器 電波妨害?

盗聴器を発見するためvr-150を購入しました。充電が終わりすぐにサーチをかけたところ、プップップと反応がありました。しかし、使い方などよく解らなかったため取扱い説明書や、ネットで調べたりしました。その後再びサーチをかけたところ400MHz前後の周波数や0.1-0.2MHzの周波数受信するようになりました。現在も0.1MHzの周波数を受信して盗聴器の場所を特定できません。相手は受信するだけではなく、電波も発しているようなのですがどうしたらよいでしょうか?また、そのように電波を発信してまで盗聴したい理由がわからず、不気味です。ネットで盗聴器によく使われる周波数を調べ、そちらで試したところ聴こえたような気がしたのですが、すぐに雑音へと変わってしまいました。今コンセントを1個1個開けて調べているのですが、なかなか見つかりません。他にどのような場所が考えられるでしょうか?何故発見できないように電波を発しているのか解りません。あとパソコン使用中でも外部アクセスを疑わせるような現象が起こりました。こちらのほうはYHOOに何度も問い合わせたのですが、同じような回答しか得られず、納得できませんでした。どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610-564
回答No.1

何度探してるのに見つからないのは 当たり前です そんなぽんぽん見つかったら盗聴器である意味が無いでしょ 買うほうも売るほうも何のメリットも無いでしょ。 素人さんに見つかるようなアホな仕掛けをするほど仕掛ける側も無能じゃありません。 コンセントボックスの中や天井裏 ソファーやたんすの中まで徹底的にしてください 最悪家の家財一旦倉庫に持っていって探さなきゃいけないでしょう。 プロならそこまでまでやるので 見つからないものも見つけるのです。 プロの技術はこんなところで見聞きしても おいそれとできることではありません。

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.2

電波を出している場所がたくさんありますからその近くにいき間違いなく受信できるか テストされてみては?,そもそも盗聴器が仕掛けられていなければ 探索できませんよ,とりあえず誰でも使える特定省電力で電波を出して探索の 練習をされてはいかがですか。 400MHz帯は特定小電力無線局です。

furumari122
質問者

お礼

回答ありがとうございました。さっそく特定小電力の探知機「探吉くん」を購入し試したのですが、何の反応もありませんでした。400MHz以下なのかなあと考えてみたり、まだ問題は解決しませんがアドバイスありがとうございました。