• ベストアンサー

同じパソコンで会員登録できない?

会員登録ができるサイトでよく同じパソコンからは、登録利用ができませんという注意書きがあります。 これはどうやって同一のパソコンかを判断しているのでしょうか。 IPアドレスでしょうか?それともクッキーなのでしょうか。 クッキーだとしたら、クッキーを無効にしてしまえばいいのでしょうか。 クッキーを無効にする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

IPアドレスは変わりますのでこれで識別するのは無理でしょう。 ですから恐らくクッキーだと思いますが、クッキーを無効にすると言うのは次の二つのことが考えられます。 1.クッキーを使えないようにする。 2.クッキーは使えるが出来たクッキーを削除してしまう。 1ですと相手のサイトがクッキーを使おうとするのに、あなたのパソコンがクッキーを使えないようにしてあれば、登録自体が出来ないと思います(恐らくクッキーを有効にしてくださいというような表示が出ると思います)。 また2ですと最初登録したときのクッキーを削除すれば2度目の登録はできると思いますが、最初の登録のときのアカウントで再びアクセスすると相手のサイトはそのアカウントに対応するクッキーを探しますが、そのクッキーがなければ以後のアクセスは拒否されると思います。 つまりクッキーを無効にする方法では無理だと思います。 あと考えられるのは下記の参考URLにあるようにあなたのパソコンで別のユーザーアカウントを設定して、2度目はそのユーザーアカウントでアクセスしてみることです。 これも可能性があると言うだけで絶対出来るとは限りません、これでもできなければ同一のパソコンからでは出来ないと言うことでしょう。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/itefu/page216.html

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

> クッキーだとしたら、クッキーを無効にしてしまえばいいのでしょうか。 > クッキーを無効にする方法を教えてください。 登録にCookieを使っているのだとすると、無効にしたら1つ目の登録も出来ないのでは? IEですと、無効にする手順はこんな感じです。 セキュリティ対策 - Cookieの設定を無効にする http://www.pursue.ne.jp/Security/doc0009.htm

参考URL:
http://www.pursue.ne.jp/Security/doc0009.htm
  • salvager
回答No.1

確かにcookieで判断する部分もあるかと思います。 ですが、一番多いのはメールアドレスでは無いでしょうか?基本的にプロバイダ登録するとアドレスが1つ付いてきます。1つのマシンを複数(家族など)で利用する場合はサブアドレスサービスなどを利用し、人数分のアドレスを取得しますよね。 マシン1台につき(基本となる)メールアドレスが1つ、ですので、同一マシンからは複数登録が出来ない事になるのではないでしょうか。 サイトによっては、登録時にフリーメールの使用を禁止しているサイトもあります。これは、単純に(サービス提供側が)個人の特定が難しくなり、信頼に値しないからとも言えます。 また、cookieを削除する(無効にする)ことによってサイトの利用そのものが出来なくなる場合もあります。