-PR-
解決済み

漠然としていますが・・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.16038
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (165/272)

漠然とした質問で恐縮です。
間もなく21世紀ですが、過ぎつつある20世紀を評価した場合、どのような表現ができますか?
カテゴリー別に多くのことを語ることができると思いますが、あえて「国際政治」的観点から、どなたか「語って」いただけませんか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

確かに非常に漠然としていますネ。
思いつくままに述べてみましょう。
19世紀からの日本を含めた列強による植民地支配の流れは20世紀半ばで大きな転機を迎えます。もっとも大きな影響を与えたのは第二次世界大戦でしょうネ。
無数といえるほどの独立、そして、内乱が起こり、新生独立国家がその存続についての試行錯誤を繰り返しました。
また、ソ連と中華人民共和国による社会主義国家の建設という壮大な実験が行われ、ソ連では実験が失敗したために崩壊、そして、中国では一部修正を繰り返したために存続していますが、矛盾を抱えており、未だに実験続行中といえるでしょう。
社会主義という実験のために生じた東西冷戦、そして、ソ連の崩壊による世界の軍事バランスの変化、さらに、仮想敵国の崩壊に伴うアメリカの政策見直しなど。社会主義の実践という実験が非常に多くの影響を与えた世紀であるといえます。
第二次世界大戦がABCD包囲網という経済封鎖、日本の資本凍結、ワイマール条約によるドイツ国家の徹底的な破壊という過酷な制裁措置と、そして、列強間の植民地利権の奪い合いが本当のキッカケであったにも関わらず、大戦後も国際貿易の面では政治色が強く、経済制裁がいまだに広く行われており、その観点から見ると、過去の教訓を生かすことが出来ずに終わってしまう世紀であるとも言えます。
国連は常任理事国の拒否権発動により、その機能を完全に果たすことができないまま今世紀を終了してしまいます。中東問題なども政治的要因により、イスラエルへの制裁は行われず、英米仏の思惑が本来の原因であるイラクの侵攻には、国連の名を借りた連合軍による一方的な攻撃が行われるなど、国家間の利益が絡み合った19世紀以前と大差のない流れが継続してきた世紀といえるでしょうネ。
もっと、範囲を絞っていただければ、深く追求した内容のことを述べることができるのですが、あまりにも範囲が広すぎて‥
以上Kawakawaでした
お礼コメント
tetusai

お礼率 60% (165/272)

本当に「漠然」とした問いにお答えいただき有難うございました。
簡潔にまとめて頂き、大変、参考になりました。
「過去の教訓を生かすことが出来ずに終わってしまう世紀」、「国家間の利益が絡み合った19世紀以前と大差のない流れが継続してきた世紀」、このあたりがキーポイントのような気がします。
あらためて、お礼を申し上げます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-