• ベストアンサー

この場合は?

大学在学中に専門学校の税理士本科二年制夜間部として2年間、税理士試験の勉強をしました。 その間、アルバイトをしていて大学を卒業してもそのアルバイトをしてきました。 そのため、この期間を履歴書にどう書けばいいのか困っています。 この夜間部は入学、卒業と言うようなことをやっていなく、授業が終わったら終わりと言うような感じでした。学生証ももらっているので、この期間を学生として書くべきか、それとも大学卒業してアルバイトしていたと書くべきか迷っています。 税理士関係以外だと、マイナスになるとおもうので書くことが不安です。 また、在学中のアルバイトは卒業したあとから始めたを書いたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fit8885
回答No.1

転職経験者です。 専門の記載方法(あくまでも例) ○年○月 ~~大学……学部::::学科 入学 ○年○月 在学中に~~専門学校::::学科二年制夜間部 在籍 ○年○月 ~~大学……学部::::学科 卒業 バイト歴について まぁ、基本的に正社員の求人に応募されるのならば、バイト歴は応募先の会社や職務内容に関連のあるもののみを書いた方が良いです。その方がアピール材料にも使えます。 ただし、書かなかったとしても卒業後、時間が経っていれば「この間は、何をされてましたか?」って聞かれる事が多いと思いますよ。 その時は、試験勉強しながらアルバイトしてましたって話を口頭ですれば良いのでは? で、在学中からか卒業後からにするか、ですが。 卒業後からにする明確な意味や理由が私には分かりませんので、よほど特殊な事情でない限りは嘘つく必要もないので、在学中からで良いと思います。 よって、回答としては 書いても書かなくてもヨシ!! 書いてもムダだなと思ったら書かない。でも口頭で話せるようにはしておく。

cohaku
質問者

お礼

ありがとうございました。関連があるようなので書いてみました。興味を持ってもらえたようです。