• ベストアンサー

この場合は?

大学在学中に専門学校の税理士本科二年制夜間部として2年間、税理士試験の勉強をしました。 その間、アルバイトをしていて大学を卒業してもそのアルバイトをしてきました。 そのため、この期間を履歴書にどう書けばいいのか困っています。 この夜間部は入学、卒業と言うようなことをやっていなく、授業が終わったら終わりと言うような感じでした。学生証ももらっているので、この期間を学生として書くべきか、それとも大学卒業してアルバイトしていたと書くべきか迷っています。 税理士関係以外だと、マイナスになるとおもうので書くことが不安です。 また、在学中のアルバイトは卒業したあとから始めたを書いたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.1

転職経験者です。 専門の記載方法(あくまでも例) ○年○月 ~~大学……学部::::学科 入学 ○年○月 在学中に~~専門学校::::学科二年制夜間部 在籍 ○年○月 ~~大学……学部::::学科 卒業 バイト歴について まぁ、基本的に正社員の求人に応募されるのならば、バイト歴は応募先の会社や職務内容に関連のあるもののみを書いた方が良いです。その方がアピール材料にも使えます。 ただし、書かなかったとしても卒業後、時間が経っていれば「この間は、何をされてましたか?」って聞かれる事が多いと思いますよ。 その時は、試験勉強しながらアルバイトしてましたって話を口頭ですれば良いのでは? で、在学中からか卒業後からにするか、ですが。 卒業後からにする明確な意味や理由が私には分かりませんので、よほど特殊な事情でない限りは嘘つく必要もないので、在学中からで良いと思います。 よって、回答としては 書いても書かなくてもヨシ!! 書いてもムダだなと思ったら書かない。でも口頭で話せるようにはしておく。

cohaku
質問者

お礼

ありがとうございました。関連があるようなので書いてみました。興味を持ってもらえたようです。

関連するQ&A

  • 前橋国際大学について

    はじめまして。商業高校2年生(新3年)のものです。 進路について迷っています。 経済的な理由により大学進学は諦めていたのですが、前橋国際大学の日商簿記2級で授業料全額免除というのに引かれて、この大学に進学しようかなと思っています。 そのまえは大原簿記専門学校の税理士コースに入学しようと思っていました。 ですがこの大学に入学してはたして就職できるかと思うとものすごく不安になってしまいます。 僕は将来税理士になろうと思っていて、大学に行きながら勉強しようと思っています。(もちろんアルバイトもします) 横浜国立大学(専門高校卒業生選抜)を受けようとも思いましたが入試が3月の中盤で定員は4人と少なく落ちてしまうとどこにもいけないとおもい怖くて決断できません。 もちろん在学中に税理士に合格できなかったら普通に就職するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 履歴書 大学の在学期間 今年度卒業の場合

    履歴書 大学の在学期間 今年度卒業の場合 大学をH23年3月に卒業するのですが、その場合在学期間は H19年4月~H23年3月 で在学期間は4年 であってますか? H19年4月~H23年4月 で在学期間は4年 H19年4月~H23年3月 で在学期間は3年11か月 ではないですか?

  • 履歴書(職歴)の書き方について

    現在、社会人入学で在学中の者です。 就職活動をすることになり、履歴書記入をしているのですが、恥ずかしながら書き方がわからないので教えてください。 専門学校卒業後○○(パート)入職、それから1年後に○○(パートからアルバイトに変更)とかけもちで××の派遣をはじめました。 その後派遣を辞め、○○(アルバイト)だけの状態に戻りました。 それからアルバイトを続けながら、学校に通い始めました。 しかし、諸事情で就職活動と今に至ります。 この場合、職歴はどのように書けばよいのでしょうか。 ○○(パート)入職 ××(派遣)入職 ××(派遣)退職 △△(学校)入学 △△(学校)在学中 となるのでしょうか。この書き方だと○○の退職の書きもらしだと思われてしまうのでしょうか。 また、現在は在学中ですが今年卒業ではないので中退になります。 社会人入学で在学中に就職活動というのは、選考時に疑問に思われると思いますが、一次選考が履歴書のみなので説明もできない状態です。 この場合、いっそのこと入学の事実は履歴書にかかなくてもよいのでしょうか。 パートはずっと続けていますので、空白期間は発生しません。 質問が多く、わかりにくい状況で申し訳ありませんが、このようなケースでどのようにしたらよいかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 大学院進学について

    私は今年院試を受験し、なんとか志望する大学院へ合格することができたのですが、新たな問題が浮上しています。 私は今大学4年生に在学中なので、大学院へ出願するときの書類は「卒業見込証明書」なのですが、私は大学の授業期間中に怪我で入院していた期間があり、課題などで補ってはいたものの、取得が危ぶまれる単位があり、卒業延期の可能性が高い状態です。 大学院へは入学金をすぐに納めないと取り消しになってしまいます。 大学を卒業できなかった場合、大学院の入学はやはり取り消されてしまうのでしょうか?

  • 至急。就職活動中の学生です。

    至急。就職活動中の学生です。 お金が底をついてきたので、短期でアルバイトをしようと思います。 アルバイトの履歴書の書き方で、 ○○大学○○学部○○学科 4年在学中 ○○大学○○学部○○学科 卒業見込み どちらを書くべきでしょうか? 職歴で、アルバイト歴は書いた方がいいでしょうか?

  • 履歴書の間違い

    一枚しかない特定の履歴書(履歴書を提出する団体が持っているもの)を書き間違えてしまいました。高校入学を書かずに卒業だけ書いてしまいました。よく考えれば高校は義務教育ではないので書かなければならないんですね。平成何年何月と卒業(間違ったところ)を修正液で消すことは可能でしょうか?明日が提出期限で親のサインも必要でその紙しか使えないのですが、そのまま高校卒業だけでも大丈夫でしょうか?ちなみにかなりフォーマルなものです。 現在大学2年なのですが、履歴書の学歴欄には 平成OO年O月  OO学部 OO学科  入学  の次は何と書けばよいのでしょうか?2年在学中はどこに書けばよいですか? また職歴はアルバイトもはいりますか?大学1年から初めてまだ1年弱しか経っていません。

  • 大学の一部(昼間部)と二部(夜間部)の区別について

    高校生時代、次のようなことを聞いたことがあります。 「大学の二部(夜間部)は高校の定時制とは異なり、卒業さえすれば、  一部(昼間部)の卒業生と同等の扱いを受ける」 身の回りに夜間部卒業の人がいないのでわからないのですが、結局のこの言葉の意味は何だったのでしょうか? 昼間部も夜間部も、卒業生に与えられる称号(学士)になんの差別もない、ということだったのか。 それとも、就職採用において、昼間部と夜間部の学生を差別的に扱われることはない。(差別的に扱ってはならない、という努力目標?)、ということだったのか。 それとも人と会ったときに 「あなたはどちらの学校を出たの?」 「えーと、●●大学です。ただし夜間部なんですけどね」 「卒業しちゃえば、いちいち夜間部だって言わなくてもいいんだよ、一部と二部は同じ授業を受けてるんだから。卑屈にならなくてもよろしい。二部っていわなかったからといって学歴詐称になるわけではない。」 ということなのか。 どういうことなのでしょうか?

  • 就活においての夜間生

    僕は都内の大学の2部(夜間)に通っています。現在3年で就職活動の時期に差し掛かっています。就職活動において夜間の大学に通っていることはやはり企業側にとってはマイナスのイメージが働くのでしょうか?卒業資格は1部でも2部でも変わることがありませんが、何かと提示する機会が多いかと思われる学生証には2部と書かれています。 もし実態に関して、ご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪外国語大学について

    大阪外国語大学の夜間大学についてしっているかたいらっしゃったら雰囲気や授業のスタイル、試験など教えていただけたらと思っています また夜間大学の通ってるかたがおられたら経験談や雰囲気、どのように学生生活を贈られているかあるいは送っておられたか、仕事、アルバイトなどはどのようにされているのか、夜間に入られたときの年齢などももし差し支えなければ教えていただけたらと思います 入学前には雰囲気などはなかなか一般論としてもつかみにくくぜひ教えていただけたらと思っています

  • 東洋大学初等教育専攻

    こんにちは。 来年度から東洋大学の初等教育専攻に 進学予定の者です。 大学に入学してからもアルバイトを 続けたいと思っているのですが、 16時頃に授業が終わるように 組み合わすことは可能なのでしょうか。 大学側に問い合わせても 細かいことは教えて いただけないようなので いま在学中の方、 卒業生の方でお答えしていただけましたら よろしくお願いします。