• 締切済み

就活においての夜間生

僕は都内の大学の2部(夜間)に通っています。現在3年で就職活動の時期に差し掛かっています。就職活動において夜間の大学に通っていることはやはり企業側にとってはマイナスのイメージが働くのでしょうか?卒業資格は1部でも2部でも変わることがありませんが、何かと提示する機会が多いかと思われる学生証には2部と書かれています。 もし実態に関して、ご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

前日 内定式を終えたばかりの大学4年生です。 私も同じく都内の某大学の夜間生です。 就職活動においての 1部か2部かですが 就職活動中に 学生証の提示を求められたことはありませんし、 正直言うと 自ら言わなければ2部だということは企業側に 知られることはあまりないと思います。 実際、 私は40社ぐらい受けましたが 2部ということは隠したのではなく 聞かれないので通常の大学生として試験を受けてきました。 卒業見込み証明書にも 私の大学は1部とも2部ともかかれません。 なので1部、2部の壁はあまり感じない方が良いと思います。 1部や2部ということよりも その人の教養や人間性、 何を考え、そのためにどう行動してきたかが問われます。 これからの就職活動頑張って下さい!

回答No.1

私は経営側の人間ですが、あなたはなぜそんなことを気にするのでしょうか?企業の人事部では、1部と2部によって何らかの選別の基準とするところは、あるところはあるし、ないところはない。というだけです。具体的にどの企業が?などと言うことは分かりませんし、調べようもありません。  あなたは、2部が不利ならば、もう一度1部に入りなおしてから就職活動をしようとでも考えているのでしょうか??  そうでないなら考えるだけ無駄ですし、私ならばそんなみみっちい考えの人間は不採用です。  企業は、有能な人材が欲しくてたまらないのです。大学名や1部か2部かなどと言うことは、判断の方法がないので基準として使っているだけです。そんなことは問題とならないくらい、あなたにアピールできる何かがあるのなら、人事担当者もプロですからちゃんと見抜いてくれます。  また本当に優秀な人材を取りこぼし、肩書きだけで選別を行うような企業はどの道衰退していくので、就職できなければ逆に幸いです。  本当に優秀な人間は、どんな企業に入っても、起業しても上手くやるし、ダメな人間は、よしんば上手く就職できても冷や飯を食うことになります。一流企業に入れば一生安泰などと言うことはもはやありえません。あなたがそう考えているのなら、絶対に人生に負けます。そんなことを考えずに、常に自分を磨くにはどう判断するかを考えて行動してください。そんなことで困ってどうするのですか!