• 締切済み

ブルーレイとHD-DVD

ブルーレイとHD-DVDはどのような違いがあるのですか? パナソニックDIGAを持っていますが、どちらに当てはまるのでしょう?

みんなの回答

回答No.4

先に投稿された方の通りです。 ------------------------------------------ HD-DVDは、ディスク構造自体は 「現行DVD」の改良型です。 映画ソフトの製造コストが、かなり安いので、 映画メディアメーカーは、HD-DVDを支持しています。 ブルーレイは、現行のDVDとは、別格の、 完全次世代DVD(ハイビジョン規格) を目指して作られました。 (最大容量の差や、ケース入りの点が有名です) どちらも、青色レーザーを使用しています。 この点では、現行DVDとは、全く異なります。 以上

• sero
回答No.3

参考URLのDIGAはブルーレイですが、それ以外のDIGAは次世代DVDと言われているブルーレイ、HD-DVDのどちらにも当てはまりません。 いわゆるDVDレコーダーです。

参考URL:
http://panasonic.jp/dvd/products/bd/spec/01.html
  • rightegg
回答No.2

こんにちは。 要は次世代光ディスクの規格で、互いの互換性は今の所ありません。 DVDを規定しているDVDフォーラムに於いてはHD-DVDが正式な次世代DVDとして認定されていますが、開発ではブルーレイ陣営が一歩リードしており、既に市販製品が出ています。 基本の容量はほぼ互角ながらブルーレイが少し上(20GB~40GB)。さらにブルーレイは最大200GBまでの拡張も可能です(8層)。 これだとブルーレイが優秀に見えますが、HD-DVDの長所は現行DVDとの互換性。気軽に両方のディスクを扱う製品が開発可能になっています。 まあ、昔のベータvsVHS戦争に似ていますね。 今回はブルーレイ陣営にソニー、松下、パイオニア等がおり、HD陣営には東芝、マイクロソフトなどが居ます。 *つまりパナソニックは今後ブルーレイ対応へ動きます。 これだけ見るとブルーレイが優勢なのですが、 ただ難しいのは電機メーカーだけの問題ではない、という事。重要なのは映画産業の支持です。 映画を市販ソフトにする時にどちらを選ぶのか。 ブルーレイにはソニーピクチャーはもちろん、ディズニーやフォックス等。HDにはユニバーサル、ワーナー、パラマウント等と、映画業界ではHDの方がやや有利。 正直まだ様子見の段階ですね。 今、無理に次世代光ディスク対応機器を求める必要は無いでしょう。まだ高いですしね。

回答No.1

専門的なことは分かりませんが、 いずれも、現在発売されているパナソニックDIGAなどの上級版と思っていただいていいと思います。ブルーレイは一応発売されているはずですが、HD-DVDは未発売だったと思います。 違いに関して一般的なことですが、HD-DVDは現在発売されているものを改良して容量をアップさせたものです。一方、ブルーレイは容量がかなり勝っています。しかし、現在発売されているものと全く形式が異なるために生産コストがかなり高いようです。そのため、発売されているものも異常に高いです。また、両者に互換性がありません。 将来はどちらかが消える可能性もあるので、購入する気にはなれないですよね。早く統一してほしいものです。