• ベストアンサー

ブルーレイとHD DVDについて

DVDビデオデッキを購入したいのですが、ブルーレイとHD DVDの2種類があると聞きました。具体的にどう違うのでしょうか?今までVHSとDVDが一体となったデッキを使っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuriku
回答No.2

HD DVDやBlu-rayの違いは他の方に解説は任せます。補足として読んでください。 HD DVDやBlu-rayはまとめて次世代DVDと呼ばれていますが、「DVDの新製品」でも「新しいDVD」でもありません。「DVD」とは全く別なものです。(ディスクの形を共通にしているだけです。) DVDはアナログ放送で扱われていた標準解像度の映像を記録するために開発されたもので、一般的にはDVD-Videoフォーマットの形式で記録されることを前提にしています。 その後開発された新しい記録技術を利用した別な規格のDVDビデオを除けば、ハイビジョンは記録できませんし、市販DVDビデオソフトでハイビジョン映像が記録されたものは恐らく今後も普及することはありません。(もし、仮にそれらが発売されたとしても、それらは今のDVDプレイヤーでは全く再生できません。新しく対応機種を買う必要があります。) ※DVD-Videoフォーマットで記録したもの以外は普通は「DVDビデオ」とは呼びません。(市販やレンタルのDVDビデオソフトは、全てこの形式で記録されたものです。)但し、市販のDVDレコーダーで記録するためにDVD-Videoフォーマットを改良したDVD-VRフォーマットで記録したものも、DVDビデオと呼ぶ事が多くなりました。 一方、HD DVDやBlu-rayは、今のDVDと同じ形をした全く別の光ディスク(繰り返しますがDVDではありません)にハイビジョン映像を記録するために開発されたものです。 注意:HD DVDやBlu-rayは、DVDレコーダーやプレーヤーでは認識しません。逆にDVDも DVD再生機能を持ったものでなければ、Blu-rayのレコーダーやプレーヤーでも認識しません。要するに全く別物と言うことです。(但し、HD DVDとDVDは構造が似ているので、HD DVDレコーダーやプレーヤーに限って言えば、両方が使えるのが標準的なっています。繰り返しますが、逆はダメです。)

duckcall
質問者

お礼

難しいですね。繰り返し読んでいますが???なのです。今、持っているDVDデッキとは全く違うもので録りためたDVDは無用の長物になり、ハイビジョンは録画できるのですね。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#79517
noname#79517
回答No.1

ブルーレイは画質をHD DVDは録画時間を重視したものです。 VHSとベータと言ったところでしょうか。

duckcall
質問者

お礼

すごく分かりやすいご説明有難うございました。