• ベストアンサー

ガン保険

最近病院へ通うことが多くなり現在まで下記の病歴があります。 ・高血圧症 ・ぜんそく(慢性でなく年に一回位) ・IGA腎症(腎機能数値は正常) こんな状態でガン保険加入は難しいでしょうか? 生命と医療保険は病気前加入しているので大丈夫ですが・・・。 また「対面加入」と聞きますがどういうものですか?

  • pibou
  • お礼率5% (15/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1、服用している薬にもよりますが、服用中の平常値の上が140以下であれば入れる可能性も。(私の知る限りではokでしたが) 2、ぜんそく、謝絶病名にはありません。 3、がん保険ならokです。 正確には申し込まないとわかりませんが、 私の知っている保険会社の例で、他社では謝絶になる可能性が。 がん保険は専門に扱っている保険会社のほうがいいようです。 通販やインターネットなどで加入して万一告知もれがあったら入れたとしても保険金が出ない場合があります。 保健会社の担当者(代理店)と話しをしてきちんと告知して加入すればお金は出ます。 告知のしかたも省略せず審査する担当者に理解できるように書かないと。「腎臓の病気」などは重いのか軽いのか解らないのでどんなに軽い病気でも謝絶になります。 ですからちゃんと説明できる「対面加入」が必要なのです。入れるものも書き方一つで入れませんから。

その他の回答 (2)

回答No.3

申し込みをしてみないと分かりません。 というのも、引き受け基準は各社まちまちだからですが、現在がんに掛かっていなくても、がんの疑いが濃い場合や、発症の確率が高い症状を持っている方の引き受けには慎重になるようです。 特にIGA腎症は保0県外者の判断が分かれるところでしょう。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

おそらく大丈夫だとは思いますが・・・・ 一つ一つをとれば、ガン保険に関しては不可な病名はないので、ご希望の会社に申し込みしてください。 なお、くれぐれも、現在ご加入の保険を、保険料入れ忘れとかで失効させないように。入り直しはできません。

関連するQ&A

  • ガン保険や医療保険について

    私の場合、いくつかの病気で病院へ行った事があります。 現在通院中:高血圧 経過観察:IGA腎症(数値は現在のところ異常ないがIGA腎症という診断で経過観察で治療無し)・肝脂肪 以前通院:喘息(季節の変わり目など年1回位)・アトピー 以上があります。医療保険は厳しいと思うのですが、ガン保険など入れそうなところあるでしょうか?通販でなくても対面での加入でも構いません。知っている方色々教えてください。

  • シニアで持病がある者でも入れるガン保険はありますか

    私は、慢性喘息で処方薬を服用しています。引受緩和型の終身医療保険には加入しています。 昨年、母が86才で大腸がんの手術を受けました。その際にガン保険にも入ろうかと思いましたが、年齢は62才で、持病持ちなのですが、持病があっても入れるガン保険はあるのか伺いたいので、よろしく願います。

  • 医療保険、ガン保険について

    今回、ガン保険と医療保険に加入しようと思い保険見直し本舗で相談したところ下記の保険をお勧めされました。 ガン保険 ●富士生命 ガンベストゴールド ●アクサ生命 ガン治療保険 富士生命に関しては2年経てば何度でも診断給付金が受けとれるとの事でしたがアクサ生命は診断給付金はないけど手術、治療などは無制限で支給されるから手厚いという事でアクサ生命を勧められました。 確かに無制限は魅力的ですが診断給付金がないのはどうなのかなーと思います。 また医療保険はひまわり生命の女性のための健康のお守りという保険を勧められました。 女性特有の病気に手厚い医療保険みたいなんですが全てのガンによる入院も手厚く保障してくれるみたいなのでガン保険はどれ位の保障が必要なのかよくわからなくなってしまいました。 乱文で申し訳ないのですがアドバイス頂けたらと思います。保険料はなるべく抑えたいと思っています。

  • ガン保険について

    以前よりAFLACのガン保険に夫婦型で加入していましたが、先日夫婦共本人型で日本興亜生命のガン保険に新たに加入しました。日本興亜生命のガン保険に入った理由は初期ガンも悪性のガンと同額で一時金が支払われることと、一時金が2年経過後なら複数回支払われるといったものです。それでいざAFLACを解約しようかと思ったのですが、AFLACの方は高度先進医療の保障があり、はたしてどちらが本当にいざという時に良い保険なのか分からなくなりました。ちなみ保険料はAFLAC夫婦型で¥2,721-(月額/終身・診断100万(初期10万)入院1万)、日本興亜生命夫婦二人分で¥3,220-(月額/終身・診断100万入院1万)です。

  • 医療保険とガン保険について

    医療保険とガン保険どちらもNKSJひまわり生命に加入しました。 30歳女性 医療保険は健康のお守り 終身 入院日額 7000円 女性疾病入院特約 3000円 先進医療特約 特定疾病診断保険料免除特約 以上で月保険料 3408円 ガン保険勇気のお守り 終身 ガン入院給付金日額 10000円 女性特定ガン入院特約日額5000円 ガン診断給付金100倍 ガン外来治療給付金割合100% 以上で3115円です。 なのですが、現在専業主婦のため月々の支払いはできるだけ安くしたいと思っています。 預金も少ないため、実際に入院などとなった場合には保険にお世話になるのは確実なので、今更ながら焦って加入しました。 しかし契約後にこちらのサイトで皆様の意見を拝見して、女性疾病特約や特定疾病の保険料免除の特約などは不要だったかなと思ったりしました。 できれば保険料は5000円以内におさめたいと思うのですが、医療保険とガン保険の2つでそのくらいの保険だとどこかおすすめはありますか? もしくは少し予算オーバーですが、このままひまわり生命に加入していたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • Iga数値について

    Iga数値について 会社の健康診断で尿潜血(+++)を指摘され、 腎・泌尿器科にて血液検査をしました。 Iga腎症が疑われるとの初診での所見でしたが、 私のIga値は88と人より少ないとのこと。 Iga腎症なら数値は高いらしいのですが。 この状態で、 「色々お調べのようなのでお分かりかと思いますが、 腎症を調べるには、生腎検しかない」 といわれ、あくまで私の判断ではあるけれど、 生腎検をすすめられています。 生腎検するのは構わないのですが、 Iga値が低いわけですし、 それだと生腎検してもわからないのでは…と疑問に思い、 医師に質問すると、 「する、しないはあなた次第」 との答えでした。 私としては、生腎検をして潜血は遊送腎のせいであると、 そう結果がでてもそれはそれでいいのですが、 Iga値の低いのは免疫のせいであるなり、 また検査や検査入院が必要になるのは現状、困ります。 (私の体のことなので困るとかそういう はなしではないのはわかるのですが) Igaのことを調べても、 Iga腎症のことばかりで、 この数値が低いとどうだと言う記述は非常に少なく、 でてきても赤ちゃんに関することばかりです。 そこで質問なのですが、 Iga値が低いと、どんな病気が考えられますか? また、私はやはりIga腎症の疑いが強いですか? 免疫を調べるための検査はどんな検査があり、 費用はどのくらいなのでしょうか? わかる範囲で結構ですので、お応えいただけると幸いです。

  • ガン保険選び

    医療カテゴリにするかどうか迷ったのですがこちらに投稿します。 現在ガン保険に加入するかどうかで検討しております。 医療保険は アクサ生命 セルフガード 日額5000円 タイプ2終身払い に最近加入しました。 後になってガン保険も加入しようかと思い、検討 日本興和生命  東京海上日動あんしん生命  を選んでみました。 掛け金でいうと日本興和生命のほうが1000円程度安いので安いほうに 傾いているのですが  診断給付金の支払要件の違い (日本興和:診断され入院したら、東京海上日動:診断されれば) で悩んでおります。 ガンと診断されればほとんど入院するものだとイメージしているのですが 診断されても入院せず治療されることも結構あるものなんでしょうか。 であれば再度よく考えなければと思っているんです。 どう思われますでしょうか

  • ガン保険について教えてください。

    生命保険ではありませんが、どのカテゴリか分からなかったので、こちらに質問させていただきます。長くなりますが、お時間頂ければ嬉しいです。 民間医療保険、ガン保険を変更するかどうしようか迷っている際に、ライフネット生命のサイトを見て疑問に思ったことをいくつかあげさせて頂きます。 -(1)------------------------------------------ 高額療養費制度は自己負担限度額以上支払ったものが戻ってくるので、入院などした場合に、仮に民間医療保険から給付金があった場合、その給付額を差し引いての計算で限度額を算出するという考えで間違いありませんでしょうか。 100万円の費用がかかり、高額療養費制度を利用して9万円以上支払ったものが戻ってきた後に給付金も貰っても国側に返金もしくはそもそも無理という具合になるのだと思いますが間違っていませんか。 -(2)------------------------------------------ ライフネット生命のサイト内に、医療費がどんなにかかろうと、公的医療制度(自己負担3割)+高額療養費制度(限度額以上は戻ってくるか事前申請で窓口支払が限度額まで)で約8~9万円が実質の自己負担で済むと書いてありますが、この両制度を利用すれば、わざわざガン保険に加入する必要はあまり無いように感じるのですが。 なにか別にガン保険に入るべき理由があるのでしょうか。 -(3)------------------------------------------ 上の質問と重複するところがあるかもしれませんが、現在、アフラックの医療保険とガン保険に加入していますが、その両方同時加入の必要性について伺います。 医療保険といっても、ガンの入院などにも給付金がありますし、ガン保険の厚い保障を受けても、高額療養費制度で意味を無くしてしまうのであれば、医療保険のみでも良さそうな気もします。 http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/medical/11.html 上記生命保険文化センターのサイト内でガンで入院された方の諸経費もろもろ含めた費用の一例がありますが、それはどれも高額療養費制度を利用しています。 ですが、民間保険の給付金があっても、その実質負担額は変わらないのではと思い、少々混乱しています。 ------------------------------------------- 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。 また、ガンで苦しんでいる方は私の身近ににまだいませんでしたので、この病気への無知から気になることを書き連ねましたが、快く思われないかたがもしおられましたら、深くお詫び申し上げます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 既往病での加入について(ガン保険)

    現在IGA腎炎(食事を気をつけるという状況で投薬なし)と高血圧という病気を持っています。医療保険・死亡保険は病気になる前から入っているのですが、ガン保険に加入したいと思っていた矢先に病気が発覚しました。直接ガン保険とは関係ないような気もするのですが、加入は難しいのでしょうか?過去の例などあれば教えていただけると助かります。

  • 腎臓が悪いと疲れやすくなる?

    私はIgA腎症なんですが、腎機能はそれほど低下していない(はず…)です。 でも少し前から疲れやすい気がします。 自覚症状は腎機能がかなり落ちてきてから出てくるときいたんですが、 そうでなくても疲れやすかったりするんでしょうか? 血液検査はコレステロールが少し高めですが ほかは正常値で、血圧も高くないです。むくみもありません。

専門家に質問してみよう