• ベストアンサー

簡易保険の団体加入について

angiotensinの回答

回答No.2

こんばんは。 実は、私も民間の生保で全然知らない団体で加入していたことがあります。団体扱いが安いということだったと思います。しかし、あるとき本当に安いのか計算したのですが保険料は、月払い>団体扱いの月払い>年払いの順でした。個人で年払で払うほうが安いので年払に変更しました。半年払いはどうだったかちょっと忘れました。 この架空の団体扱いは以前、ニュースで問題だと言うのを聞いた記憶があります。 今度、団体扱いができなければ、余裕があれば年払、半年払いに変更するのも一つの手だと思います。

100panda
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 > この架空の団体扱いは以前、ニュースで問題だと言うのを聞いた記憶があります。 そうなんですか。やはり、架空の団体による「団体加入」というのは、他でも行われていたことなんですね…。 > 余裕があれば年払、半年払いに変更するのも一つの手だと思います。 そうですね。この件は確認してみます。アドバイス、ありがとうございます。 ただ、今回のように突然契約の内容が変わったものですから、もし郵政が民営化などされたら、今度はまたどのように内容が変わるか分かりませんので、あまりたくさんを一度に払うのはコワイ気もしています。