• ベストアンサー

水泳でダイエットしたいです。相乗効果の出る方法は?

はじめて質問します。30歳、働いている主婦です。 去年の夏まで工場で昼勤夜勤交代制で働いていた為、7月までは体脂肪率19%体重も49kgでした。 その後、普通の事務職に変わって、現在体脂肪28.2%、体重は58.5kg。見た目的にぽっちゃりですが、隠された場所がすごいことに。 お腹はご飯を食べるとベルトに乗り、11号から13号になってしまいました。 そこで近くのジムで水泳を始めたく思っています。特に必要な栄養素、効果的なやり方、気をつけなければいけないこと(水分補給はこちらで知りました)などありましたら教えてください。 会社帰りに週4回1時間ほど泳ぐつもりです。 できれば去年の体重に戻したいですが・・・無理でしょうか?

noname#14431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stylebb
回答No.4

こんばんは!ダイエットに大事なこととして、まずは食事ですね。食事は絶対に抜いてはいけません。なぜかというと、筋肉が落ちてしまうからです。人間の体は動くのにエネルギーを使います。そのエネルギーを使う順番があるのですが、悪いことに、食べないと筋肉をエネルギーに変えてしまうんです。すると、筋肉が減る→基礎代謝が減る→カロリーを消費しなくなる→太る。という悲しい結果になります。 脂肪を燃やすための運動としては水泳は効果的です。ただ、より効き目ある方法としては、水泳の前に機械運動をします。まぁ、筋トレですね。体の筋肉をある程度刺激してから水泳をすると、脂肪燃焼効果が高まります。また、先ほど言ったエネルギーを作る順番として糖質、筋肉、脂肪という順番なのですが、バームなどのアミノ酸を含んだ飲み物はその順番を変えてくれます。つまり、糖質、脂肪、筋肉というふうにです。なので、アミノ酸を含むスポーツ飲料を呑んでから運動をすると、脂肪燃焼させてくれますよ。そして、何よりばてません。 また、器械運動にもコツがあります。男性は軽い負荷で多回数行うことでシェイプアップ、重い負荷で行うことで筋肉増強(まぁ、ムキムキってことです)ですが、女性の場合は重い負荷で行ってもムキムキにはなりません。むしろそれくらいがシェイプアップに効果的です。そして、筋肉に負荷をかけた後にたんぱく質を摂取すると筋力アップします。以下に私のダイエット方法を書きますので、参考になれば。 まず、筋トレをします。次の日に筋肉痛になるくらいやります。(筋肉痛のときに筋肉は増えているので)そして、30分以内にプロテインを飲みます(そのほうが吸収がいいからです)そして泳ぎます。(泳ぎは、短い距離を速く泳ぐのもよし、長い距離をゆっくり泳ぐのもヨシです)私の場合は、長いときで3キロちょっと、短いときで1キロちょっと泳ぎますね。この方法で私は1年間で体脂肪率24%から13%まで減らしました。また、体重も83キロから68キロまで落ちましたよ。かなり引き締まりました。参考になれば幸いです。ちなみに私男性です。

その他の回答 (3)

• nik650
回答No.3

男です。  水泳しかり、何をやっても痩せませんでした。  なので超ハードなボクシングジムに最低週3回  1時間は通いましたが痩せませんでした。  何にしても毎日やることが一番重要なのかな?  と思っている所です。

質問者

お礼

ありがとうございました、コツコツと続けることが大事ですね。

• zorro
回答No.2

こちらを参考に・・・

参考URL:
http://www14.plala.or.jp/rarara/diet/diet-suiei.html
  • rinring
回答No.1

水中ウォーキングや水中エアロビクスも効果的だと思います。 泳ぐのは中々長時間というのは難しいと思いますが。