• ベストアンサー

水泳でダイエットしたいです。相乗効果の出る方法は?

はじめて質問します。30歳、働いている主婦です。 去年の夏まで工場で昼勤夜勤交代制で働いていた為、7月までは体脂肪率19%体重も49kgでした。 その後、普通の事務職に変わって、現在体脂肪28.2%、体重は58.5kg。見た目的にぽっちゃりですが、隠された場所がすごいことに。 お腹はご飯を食べるとベルトに乗り、11号から13号になってしまいました。 そこで近くのジムで水泳を始めたく思っています。特に必要な栄養素、効果的なやり方、気をつけなければいけないこと(水分補給はこちらで知りました)などありましたら教えてください。 会社帰りに週4回1時間ほど泳ぐつもりです。 できれば去年の体重に戻したいですが・・・無理でしょうか?

noname#14431
noname#14431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stylebb
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

こんばんは!ダイエットに大事なこととして、まずは食事ですね。食事は絶対に抜いてはいけません。なぜかというと、筋肉が落ちてしまうからです。人間の体は動くのにエネルギーを使います。そのエネルギーを使う順番があるのですが、悪いことに、食べないと筋肉をエネルギーに変えてしまうんです。すると、筋肉が減る→基礎代謝が減る→カロリーを消費しなくなる→太る。という悲しい結果になります。 脂肪を燃やすための運動としては水泳は効果的です。ただ、より効き目ある方法としては、水泳の前に機械運動をします。まぁ、筋トレですね。体の筋肉をある程度刺激してから水泳をすると、脂肪燃焼効果が高まります。また、先ほど言ったエネルギーを作る順番として糖質、筋肉、脂肪という順番なのですが、バームなどのアミノ酸を含んだ飲み物はその順番を変えてくれます。つまり、糖質、脂肪、筋肉というふうにです。なので、アミノ酸を含むスポーツ飲料を呑んでから運動をすると、脂肪燃焼させてくれますよ。そして、何よりばてません。 また、器械運動にもコツがあります。男性は軽い負荷で多回数行うことでシェイプアップ、重い負荷で行うことで筋肉増強(まぁ、ムキムキってことです)ですが、女性の場合は重い負荷で行ってもムキムキにはなりません。むしろそれくらいがシェイプアップに効果的です。そして、筋肉に負荷をかけた後にたんぱく質を摂取すると筋力アップします。以下に私のダイエット方法を書きますので、参考になれば。 まず、筋トレをします。次の日に筋肉痛になるくらいやります。(筋肉痛のときに筋肉は増えているので)そして、30分以内にプロテインを飲みます(そのほうが吸収がいいからです)そして泳ぎます。(泳ぎは、短い距離を速く泳ぐのもよし、長い距離をゆっくり泳ぐのもヨシです)私の場合は、長いときで3キロちょっと、短いときで1キロちょっと泳ぎますね。この方法で私は1年間で体脂肪率24%から13%まで減らしました。また、体重も83キロから68キロまで落ちましたよ。かなり引き締まりました。参考になれば幸いです。ちなみに私男性です。

その他の回答 (3)

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.3

男です。  水泳しかり、何をやっても痩せませんでした。  なので超ハードなボクシングジムに最低週3回  1時間は通いましたが痩せませんでした。  何にしても毎日やることが一番重要なのかな?  と思っている所です。

noname#14431
質問者

お礼

ありがとうございました、コツコツと続けることが大事ですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

こちらを参考に・・・

参考URL:
http://www14.plala.or.jp/rarara/diet/diet-suiei.html
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

水中ウォーキングや水中エアロビクスも効果的だと思います。 泳ぐのは中々長時間というのは難しいと思いますが。

関連するQ&A

  • 水泳の効果

    週3~4くらいジムに通って運動しています。 今まで、7年間通い続けて体重はあまり変化していませんが、 体脂肪が26.6%→20.6%になりました。 ジョギング40~50分やスタジオ45分、プール2km(50分)など 様々な方法を行ってきましたが、水泳が好きで飽きずに続けられるため、 今は水泳に落ち着いています。 ーそこでご相談ですー 最近1週間前くらいから水泳を週3~4回2~3km(平泳ぎ続けて60~80分くらい) していますが、体重が落ちないばかりか、増えてきました。 (食べる量は変わらない) 体脂肪は20~21%に落ち着いています。 むしろ、ジョギングしていた頃より、体脂肪は減っています。 このまま続けても体重は減らないでしょうか。 水泳直後は、0.5kgくらい減るのですが・・・・ 見た目は、下半身が軽く感じてむくみがとれたかな程度です。 まだ水泳を始めて1週間しか経ってませんが、このまま続けても効果はあるのか。 どのくらいで効果があるのか。 効果は、見た目(特に下半身)を引き締めたい・体重を落としたいです。 宜しくお願いします。

  • 体脂肪の減り方

    何度もすみません。ジムでの水泳と筋トレ、夜のウォーキングで体重は3ヶ月で15kg減り、70kgになりました。体系も服のサイズもかなり小さくなりました。21号→13号 もともとお菓子類は好きではないので食べないのですが体脂肪は89kg位のときは44パーセント位ありましたが、77kg以降41~38パーセントの間をうろうろしているだけでぜんぜん減る傾向がなくなりました。 胸が以上に大きいのでその分はほかの人より多いのは仕方ないのだろうとは思いますが、食生活もきをつけているのであとは水分をとる量がすくなすぎるのかな?と考えています 水分を多く取ることで体脂肪は減りやすくなりますか? よろしくお願いします。

  • 水泳でのダイエットについて

    当方30代男性・身長180cm・体重75kg・体脂肪20%です。 お腹周りに脂肪がついてしまい、ダイエットをはじめ ました。水泳はダイエットに効果的なのでしょうか? ランニングは毎日するには膝に負担をかけそうなので 水泳を平日にし、休日に公園などを走ろうかなと検討 しています。水泳のメリットとデメリットがあれば教 えていただきたいです。

  • 水泳すると太る?

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 私は23歳、女、身長170cm、体重55kg、体脂肪22%なのですが、日々の運動として 月、水、金曜:ストレッチ、ジムで30分走った後、機械を使っての筋トレ、腹筋、ストレッチ 火、木曜:水泳を平泳ぎで700m(前後にストレッチ) を、しています。 食事は色々な種類のもの、なるべく野菜中心にとっています。間食も特別な時以外はあまりしません。 自分が一番調子が良い時が今からマイナス5kgなので、あと5kg健康的に落としたいのですが、先日、水泳をすると太ると知り合いに言われました。 なんでも、人は環境に適応しようとして、水泳をしていると水に浮こうとする体の反応で脂肪が増えるそうです。 今のところ別に脂肪は増えていないし、(ジムは長く通っていますが、水泳は始めてまだ1ヶ月くらいです)私としては、週に2回程度の水泳でそこまで適応してしまうのか、そして運動しているのだからさすがに太るとは信じがたいです。 でも、それを言われてからちょっと自分の中でひっかかっています。水泳は好きなので続けたいですが、脂肪が増えるというのは本当でしょうか?

  • 高校生の水泳ダイエット

    こんにちは! 身長162cm、体重66kgの高校生女子です。 もともと太ってるのですが、高校に入ってから体重がさらに増え、体も重いな~と感じてきたので水泳ダイエットを考えています。 時間的に週に2-3日ぐらいしか通えないので 水泳ダイエットの効率の良いやり方を教えてください! あと、家から遠い区民プールと家から近いプールがあるジムではどちらがいいでしょうか? 最初ジムを考えていたのですが、入会するときの健康診断で血とかとられるのかな~とかいろいろ考えてしまって(笑) いろいろ質問してしまってまとまりのない文章ですいません… よろしくお願いします!

  • ダイエットと水泳について

    いつもお世話になっております。過去の質問に答えてくださった方、本当に有難うございました。1ヶ月間の食事制限と1時間ウォーキングのおかげで2.5kg痩せることができました。体脂肪も35から30を切るところまできました。 ここ最近、仕事の時間がかわり、13時から19時になったので夜していたウォーキングを朝に変えました。夜、すこし時間がありますので、水泳でもやろうかと思っています。過去ログを読んでいたのですが、水泳がダイエットにいいのか悪いのだかよくわからなくなってしまいました。 私の解釈では以下のようにまとまりました。 (1)水泳はプールの水温が低ければ脂肪をためやすくなるので、落としにくい (2)筋肉がつき、逆に太くなる (3)水中ウォーキングの方が有酸素運動なので泳ぐよりも効果的 私は165cmで65.5kgもあるので、1年で15キロ落としたいです。水泳は割りと好きで、1年前久々に泳いだときに2km余裕で泳げました。体力がないと信じ込んでおりましたので驚きでした。水泳は体力と関係ないのかな??ジョギングをすれば5分でバテますから・・・。 このように大幅に体重を落としたい場合、水泳は向いていないのでしょうか?部分的に引き締めたいとかじゃなく全身痩せをしたいのです。筋肉がつけば脂肪の燃焼が早いとのことですから、無意味ではないと思っているのですが・・・。また、週2~3日しかやらないと思います。よろしくお願いします。

  • 正しい水泳でのダイエット方法

    以前は身長157cm、体重52kgくらいだったのですが、一人暮らしを始めて+2kg、実家に戻って+3kg、病気&仕事をやめて+3kg、最近入院をして更に+2kgと1年数ヶ月で10kg程太ってしまいました。さすがにこれはまずい!と思って本格的にダイエットを始めました。 食事制限(全体的に量を減らす、3食しっかり食べてます)と、毎日腹筋&背筋100回ずつ、それと20分程ヨガストレッチをしています。 半月で2.5kgは減ったのですが、それも日によっては少し戻ってしまったりでまだ落ち着いていません。誤差の範囲なのかなぁと……。 筋肉が相当落ちてしまい体脂肪率もたまに30%いってしまったりとかなり高いのでこれにプラス水泳をしてみようかと思っています。 そこで水泳でのダイエットについてお聞きしたいのですが 1.週に出来たら何日程通ったらいいのか 2.水中でのウォーキングの場合、手足の動かし方など正しいやり方はあるのか(呼吸等も) 3.20分以上続けると効果があるそうだけど、それはウォーキングをずっと20分なのか、時折泳いだりというのでもいいのか というのをお聞きしたいです。 これ以外でも他に何かアドバイス等あればぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 健康的に、かつ効果的(正しい)にダイエットするには??

    健康的に、かつ効果的(正しい)にダイエットするには?? どなたか、お分かりになる方がいらっしゃれば、アドバイスいただけたら助かります! 宜しくお願いいたします。 健康的に、かつ効果的(正しい)にダイエットしたいと考えています。 現在26歳(女性)169cm65kgです。 見た目は太ってるとはあまり言われなくなりましたが、体脂肪率は33%あります。 全体的に筋肉量は平均以下、体幹だけは平均くらいあるようです。 お恥かしい話、20歳の時には85kgありました。 いろいろなダイエットをしながらリバウンドする事もなく、なんとな~~~く食事制限をして20kgほど減量し、現在に至ります。 体重こそ20kg減りましたが、気分的には以前と変わらずすごく太ってると自覚しています。 ゆ~~~っくりと減量したので、皮のたるみなどは有りません。(ただ急激に太ったので肉割れ??妊娠線のようなものが太ももに有ります><悔やんでも悔やみきれない><) 食事制限だけではなく、運動も取り入れようと考え、筋トレや有酸素運動がシェイプアップには良いと知ったので、早速ジムに入会してトレーナーさんにメニューを組んでもらいました。 週3以上は通っています。 運動も苦手ではないと思います。 そこで質問です。 1.、筋トレで筋肉痛になりません。筋トレはどのくらい追い込んでやるべきなのでしょうか??頻度と強度が知りたいです。 筋トレでは各部位(背中、腕、太もも、腹筋)10回×3セットで行ってます。 2.ウォームアップ5~10分(バイク)→ストレッチ10分→筋トレ→ウォーキング&ジョギング20分 この流れであってますか??また、慣れてきたら有酸素運動の部分の時間を延ばしたり、水泳も得意なので水泳にチャレンジしようかと思っています! 3.水分補給にお勧めのドリンクとかってあるんでしょうか?? 4.普段、仕事終わりにジムに行くので大体20時スタートくらいです。食事を取るタイミングや量もわからないのですが、どのようにしたらいいでしょうか?? 5.その他に何か取り入れたらいいよ!って事があれば教えてください! 長くなりましたが、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします!

  • ダイエット方法

    はじめまして。 20代後半女性。身長160cm、体重60kg、体脂肪34%です。 週3回スポーツジムに通っていて、主にスタジオレッスン (エアロビクス・ボクシング・ステップ等)に出ています。 ですが、思うように、体重・体脂肪率とも減りません。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 水泳での体脂肪率の増加について

    ジムで水泳とエアロバイク、ランニングマシーン、筋トレをして数字の出るものだけで約400カロリー位、夜の速歩約2時間位しています、これを始めて3ヶ月がたちました。体重は15kg落ちましたが体脂肪率が40パーセント~38パーセントの間をうろうろしているだけで減る気配がないのです。現在体重は70kgです。冷え性で水泳の後おなかだけとても寒くなるのですが、水泳によって体脂肪が減らないのでは?と心配になってきました。それとも考え過ぎなのでしょうか? 食事は、朝は食パン半分とカフェオレ(砂糖なし)昼は袋麺半分、夜はご飯茶碗半分とカフェオレ(砂糖なし)位です。 体脂肪がへらない原因は水泳でしょうか?食事でしょうか? 何かアドバイスもらえたらうれしいです