-PR-
解決済み

ジゴワットとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16005
  • 閲覧数128
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (106/373)

映画「Back to the Future」で、「1.21ジゴワットの電流が・・・」といっていますが、「ジゴ」とはなんなんでしょうか?(ワットはWでいいんですよね)

回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

gigaを辞典で調べて発音記号を確認してみて下さい。
英語では「ギガ」とは発音しません。
「ジガ」と「ジゴ」の中間の発音になります。
初めのgiはjustなどと同じ「ジ」の発音になります。
お礼コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

そんなことだったんですね。
長年の疑問がやっと解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
私も「ジゴ」というのは、聞いたことがないんですが、稲妻の電圧は最大10億ボルトに上るので、電力にして「ギガワット」が相当するのではないのでしょうか??
ちなみに「G(ギガ)」は10の9乗です。
ギガの上は、テラ(T)、ペタ(P)、エクサ(E)、ゼタ(Z)、ヨタ(Y)と3桁ごとに続きます。

専門家の回答を待ってみましょうか。
お礼コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

ゼタ、ヨタなど、参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00