• ベストアンサー

y32セドのリアフィルムの貼り方

みなさんこんばんわ。 最近購入時から貼ってあったリアスモークに 空気がぽこぽこ入ってきて汚くなってきて しまいました・・・ そこでスモークを貼りなおそうと思うのですが、 なにかきれいに貼るコツとかありますか? サイドならきれいに貼る自身があるのですが リアはスペースが狭くて全然自信がありません(-_-;) 業者に頼むとか、スモークカーテンという手も あるのですが値が張るため自分でなんとかしたいです。 詳しい人などいましたら教えて下さい。

noname#24818

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.4

こんにちはm(__)m まずリヤのボードを外します フィルムの幅は熱線を基準に 4本位の幅で上から貼っていきます 当然重なる部分は2枚貼り付けた時に カッターで切り込みを入れて 綺麗に整えます 単純にこれだけですよ 後は慣れているかいないかで仕上がりの差が出ます まずガラスの洗浄ですね 中性洗剤を入れた水を スプレーで吹きかけてゴムべらで綺麗に端から端まで 汚れを落とします タオル等の繊維質の布は厳禁です キッチンペーパーがベターです (車1台分貼るのに1ロール使いますよ) 最後の拭き上げにはゴムべらにキッチンペーパーを 付けて端から端まで綺麗に拭き上げます ヘラは2種類必要です 大きな面積に使う10~15cm程度のゴムべら (これはケーキ用のゴムべらが堅さとして妥当) 後は細かい部分(端など)に使う プレスチックヘラです これを使い分けます フィルム貼りに使う水は スプレー一本に対して中性洗剤5滴くらいです これ以上入れると泡が出ます この程度がスムースに空気を抜く事が出来る量です まぁ一回失敗すればどこが悪かったのか理解出来ると思います 60cm幅で2mのフィルム一本で一台(リヤだけ)かな その辺は大きさを考えて選択して下さい あ~因みに今のフィルムを剥がす方が大変だと思います 少しでもノリが残ると仕上がりが汚くなりますよ

その他の回答 (5)

• BURURUN
回答No.6

リアのダッシュボードを外す方法ですが だいぶ前にやったので正確には覚えてません。 ただリアシートも外した事は事実ですので リアシートを外せば必ず外せるはずですが リアシートを外さなかったらリアダッシュボードを外せないかどうかまでは 覚えていません。 今はY32に乗っていないのでちょっと確認できません。 ちなみにディーラーへ行けばすぐに教えてもらえますよ。

回答No.5

一番簡単なのは、No.2の方が答えられているように、アクリルのパネルをはめ込む方法です。 色は、白と黒があったと思います。 二番目は、スクリーンメッシュを貼る方法です。かなりの曲面にも追従しまし、ある程度張りなおしも出来るので、フィルムのような面倒さはありません。 リアにフィルムをうまく貼るこつは、幅を狭くしてできるだけ曲面になじみやすくすることです。 そうすれば気泡はかなり入りにくくなります。 幅が狭い分、継目が増えますが、継目は熱線の際にすれば目立ちません。 フィルム張り手順は、No.4の方が細かく答えられているので割愛します。

• takeo185
回答No.3

リアは、剥がすのも大変です。 1枚張りは素人では、無理だと思います。 手間、材料考えると、業者に任せたのがいいと思います。3面で、2万円くらいでしょう。剥がし工賃は別になります。(古くなったフイルムは、なかなか剥がれません。

回答No.2

フィルムではないのですが。 リヤーにはめるアクリルのパネルがあります。 空気が入る事もなく、耐久性抜群です。 一度業者さんに相談してみてはいかがでしょうか?

• BURURUN
回答No.1

スペースですが、リアシートとリアのダッシュボードを外す事が出来ますよ。 リアのダッシュボードを外せば少しはスペースが広がりますね。 以前スピーカー取り付けをした際に外しましたよ。 ドアウィンドウは外してから貼るか、そこまでやらなくても内張りを外して1cmでも低く貼るといいですが、リアウィンドウは開閉動作はしないので普通に貼っても特に問題はないでしょう。 また当たり前の事ですが汚れはよく落としてからの方が接着はいいですね。 業者はボディーの鉄粉取り用の粘土まで使って汚れを落としているようです。 まあ、自分でやるのならそこまでやる必要はないとは思いますけど。

質問者

補足

こんにちわ!回答ありがとうございます! リアのボードってどうやって外すんですか? 私はスピーカー交換は上のネット?のような カバーをマイナスドライバーであけていたので ボードを外したことがなかったので(ーー;)