• 締切済み

ご祝儀、気持ちの問題とはいえ・・・

「ご祝儀は今度主役になったときに返ってくるから」なんて、 友人の話でよく耳にしますが、私はそうは思えません。 私はご祝儀の制度に疑問を感じてしまうので、招待されたら包む けど、もし今度自分が主役になったときには私が勝手に結婚する と決めたのだから、ご祝儀はとくにいらないと思う方です。 なので、毎回ご祝儀を包むたび、1万円ほどにしておこうかと迷い ましたが、やはりそういうわけにもいかないかと3万円は包むように しています。 お祝いの気持ちは大いにあるんだけど、世間体で2~3万円包むのが常識 という数字に四苦八苦して結局出席をやめてしまった人を過去に何人も見た ことがあります。 私もその一人です。ピンチのときはお祝いしたくてもさすがに出席 できませんでした。 気持ちの問題とはいうものの、少ない額では却って失礼にあたると 思ったからです。 やはり、ご祝儀の制度から抜け出したいのなら欠席するしかないのでしょうか。 この制度、もう少しなんとかならないかなあなんて思ってしまいます。

みんなの回答

• eby
回答No.4

みなさん、おっしゃるように、1万円じゃ食事代にもなるかならないかですよ。 お祝いの気持ちなんてどこにも入ってないってことでしょうか? 3万円分も食べてないのに!と思うかもしれませんが、現実は、食事してるだけじゃないってことです。引き出物は、参加賞!じゃない限り、3万包んでも大したお祝いのお金をあげていないということです。 ご祝儀制度ではなく、結婚式出席の対価です。 披露宴には出席せず、3万円お祝いであげてはじめてもったいないとか高すぎるとか言えるのかと思いますよ。

tgrs
質問者

お礼

>お祝いの気持ちなんてどこにも入ってないってことでしょうか? いやいや、そういう意味じゃなくって。 3万円はご祝儀としてもらっても、赤字になるというのは わかってますよ。 だから、少ない金額では失礼にあたりますよね。 ただ、結婚式はここまでしなくちゃ参加できないという風に やることがなんかおかしいなと思っただけです。 結婚すると決めたのは本人達であって、結婚式にお祝いに 来てほしいといいつつ、赤字が少なくなるよう、最低3万円は 包んでねという制度に疑問を感じるんです。 ありがとうございました。

• wao_wao
回答No.3

tgrsさんこんにちは。 私も今までに何度も結婚式に呼ばれましたが、いつも3万円でした。 なんだか理由は分からないけど、気持ちだって言うし、そういうもんなんだなぁっという感じで…。 なので、1人3万円ももらったら、結婚式ってさぞかし黒字なんだろう!なんて思っていました。 ところが最近結婚式の準備始めてから、知らなかったことがたくさん出てきました。 普通に披露宴を行うと、だいたい1人分の値段が 食事代:15,000~20,000円程度 飲み物+ウエルカムドリンク:3,000円程度 引出物(大):3,000円~ 引出物(小):1,000円~ 引き菓子:1,000円~ プチギフト:300~500円  この辺りで上下すると思います。 (もっと安くして無理矢理黒字にする人たちもいるようですが!) その他、テーブルのお花を持って帰ったりすると思いますが、 1卓3000円~かかるので、3万円包んでもお祝いの気持ちに当たる部分は、とても少ない様です…。 なので世間体というだけでなく、2~3万は包まないと呼んだ方も厳しい状態になるというのもあって、この金額なのかもしれません。 とは言っても、結婚式が続く年頃になると相当厳しい金額ですよね…。 まさにご祝儀貧乏です。 そう考えると、このご祝儀制度をなんとかするには、普通の披露宴という形ではなく、会費制のパーティにするなどの工夫が必要になると思います。 が、呼ばれる側には残念ながら選択権がないので、普通の披露宴に呼ばれた場合は、 お祝いの気持ち+お料理・飲み物+引出物・引き菓子+お花もらって=3万円 と思ってみてはいかがでしょうか?

tgrs
質問者

お礼

私もご祝儀貧乏です。 >お祝いの気持ち+お料理・飲み物+引出物・引き菓子+お花もらって=3万円 もちろん、ご祝儀を包むときもこう思って包みますが、 呼ぶ方も一人3万円はもらわないと出来ない結婚式が常識って いかがなものなんでしょうか? 一生に一度のことというだけあって豪華にしたいとい気持ちも わからなくはないのですが、ちょっとやりすぎな常識のように 感じます。 ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.2

>少ない額では却って失礼にあたると 失礼というか、結婚披露宴のご祝儀は、自分の飲食代+お祝いなので やはり2~3万包むのが常識でしょう。(飲食代がだいたい1~1万5千円が相場じゃないかな) それを踏まえて出席すれば、違和感もなくなるんじゃないかな。

tgrs
質問者

お礼

>失礼というか、結婚披露宴のご祝儀は、自分の飲食代+お祝いなので やはり2~3万包むのが常識でしょう。 その常識があるから、少ない額では失礼ですよね。 やはり日本の結婚式は出席し難いです。 ありがとうございました。

• folon77
回答No.1

北海道では、会費制らしいですよ。 友人の結婚式で北海道へ行ったとき、確か1万円しないくらいの会費で、助かった記憶があります。後でそのことを別の友人に話したところ、北海道では披露宴は会費制だ、と言われました。真偽の程は確かめていないのですが。 それから本来の儀礼上では、事前に結婚祝いのプレゼントを渡している場合には、お金によるご祝儀は渡さなくてよいはずなのです。なので、例えば1万円くらいのプレゼントにすれば、出費は抑えられます。 私は一度このようにしたことがありましたけれど、金銭が当たり前のようになっている今日では、なかなかやりづらいものがありますね。。

tgrs
質問者

お礼

地域によっていろいろあるんですね。 北海道のように会費制なら、出席しやすいんですが。 やはりプレゼントよりも金銭の方が喜ばれますので、 なかなかプレゼントをもってお祝いにとはいきませんね。 ありがとうございました。