Windows2000でFAT32のHDのチェックディスクができない問題

このQ&Aのポイント
  • Windows2000でFAT32のハードディスクのチェックディスクを実行する方法について説明します。
  • 「ファイル名を指定して実行」の方法によって、「chkdsk d: /r」と入力して実行すると、ハードディスクのマウントを解除する必要がある旨が表示されます。
  • このハードディスクのマウントを解除すると、ハードディスク内のファイルに影響があるかどうかも疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows2000でFAT32のHDのチェックディスクをしたいのですが。

Windows2000で、FAT32のハードディスクのチェックディスクをしたいのですが、できません。 「ファイル名を指定して実行」から、 「chkdsk d: /r」でやってみたところ、 「ファイルシステムの種類は FAT32 です。  ボリュームが別のプロセスによって使用されているため、  Chkdskを実行するにはこのボリュームのマウントを解除する必要があります。  その時は、このボリュームへのすべての開かれたハンドルは無効になります。  このボリュームを強制的にマウントを解除しますか?(Y/N)」 と表示されました。 「ボリュームのマウントを解除」 「ハンドルは無効になります」 の意味がわかりません。 どなたかわかりやすく説明していただけると助かります。 これらを実行すると、このハードディスク内のファイルに影響はあるのですか?(ファイルが削除される、など) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

先に回答を言えば、チェック中に何らかの作業を行わない限り、問題が発生することは90%以上の確率でないでしょうが・・・ 最初の意味はDドライブに現在実行中のプログラムがあるという意味で、2つ目の意味は、マウントを解除とは現在実行中のプログラムを停止しますという意味です。 これによって、Dドライブにインストールされたソフトウェアで常駐ソフトなどで一部動作しているプログラムがあれば、それらも動作を停止します。 ハンドルとは現在動作中のプログラムの最小単位を指します。それらの動作を止めて、領域をロックしますという意味です。 通常は、Fixスイッチおよび、Recoveryスイッチはパソコン動作中に行わないことを推奨します。強制マウント解除は行わずに、その後に表示される再起動時にチェックするようにスケジュールを行いますか?でYを押し、再起動を行い、チェックディスクを行う方が、正確なエラーチェックが行え、安全性も高いと言えます。 (ただし、Windows起動時に行われるチェックは英語で表示されます) どうしても、行うならば、マウント解除を行いチェックします。その間は、キーボードには一切ふれないようにしてください。 チェックが完了してから再起動をするのが良いでしょう。 再起動を行わなくとも動作上問題が発生することはありませんが、念のために行うことを推奨します。 最後に、ウィルス対策ソフトなどをDドライブにインストールしていて、インターネットに常時接続しているなどの状況では、絶対にマウント解除を行わないことを推奨します。チェックディスク実行中はDドライブから動作するソフトは全て正常に動作しなくなりますので、再起動後に行うようにスケジュールしましょう。

akanevin
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます! わからない用語の丁寧な解説をしていただいて、 とても助かりました! 再起動時にチェックする方法でやってみたいと思います。

akanevin
質問者

補足

これは、新たに質問を他に立てるべきかわからなかったのですが、ここに書いておきます。 新たな問題がが発生してしまったのですが・・・ Dドライブを再起動時にディスクチェックするようにしたのですが、 Dドライブが認識しないようになってしまいました。 他で検索をしてみたところ、 「以下の症状の場合には、ハードウェアの故障の兆候になりますので」とあり、その中で、 「今まで使用していた際にはなかった音(例えば、ガリガリ、カタンカタン等)がハードディスクドライブからするようになった。」 にあてはまるので、ハードウェアが故障したのでしょうか。 この場合どうしたらよいのでしょう? お手数をかけますが、どなたかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。