11年前のあざが原因で頭痛?

このQ&Aのポイント
  • 11年前、前夫とのケンカで後頭部を強く打ちつける事故がありました。その後、髪をショートにしようとした際に青あざが発見されました。最近、頭痛が頻繁になり、その原因が11年前のあざにあるのか不安です。
  • 約11年前に前夫とのケンカで後頭部を打ちつけたことがありました。数年後、美容院で青あざが見つかりました。最近、頭痛が酷くなり、その原因が11年前のあざに関連しているのではないかと心配しています。
  • 11年前のトラウマとして、前夫によって後頭部を強く打ちつけられた経験があります。最近、頭痛が増えており、これが11年前のあざに起因しているのではないかと不安です。どの科に受診すれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

11年前のあざが原因で?頭痛

タイトル通りなのですが、ずっと疑問になっていてどうしていいか分からないので、質問させてください。 11年前、前夫とケンカをして髪の毛をつかまれ、体ごと壁にぶつけられたことがありました(後頭部を思い切り打ちつけられた感じでした)。 その約2年後に、髪をショートにしようと思ったら、美容院の人に「首の後ろに青あざがあるのは隠しておいたほうがいいよね」と言われ初めて気が付きました。その前までは髪の毛を上げてもそのようなものはなかったので、思い当たる原因としてはそれしか考えられません。 頭痛は約4、5年前からあったのですが、特に最近、(後頭部の)頭痛が頻繁になってきて(髪を短かくしているせいか)、すごく気になってしまいました。 もう11年も前に作ったあざが原因で頭痛になるなんてありえるのか知りたいです。もし、病院に行ったほうがいいのなら何科に行けばいいのか教えてください。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

打ち身のあざは皮下内出血のあとですから,それだけでは頭痛の原因にはなりえません。ご質問では9年ほど前にあざがあった,とありますが,現在でもそのままの大きさ,色の濃さで残っていますか?あざについては場所が場所だけにご自身で気づいていなかったということもありますので,ご両親にも確認されたほうがいいかもしれません。 頭痛も頭部強打から5年以上経って自覚されているようですので,これはやはり女性に多くみられる偏頭痛では?? もちろん,たしかなことは分りませんので,詳しくは病因でCTを撮るなりしなければ判断できませんが。。。 頭部の強打がむちうち症や,頭蓋内での出血を引き起こす事例は,"頭部","強打","偏頭痛"などのキーワードで検索すると見つかります。ただ,症状を自覚するまでかなり時間が経っていますので,,,どうかなと。

manyu-manyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色や濃さは分かりませんが、大きさは変わっていないように思えます。 私は小・中学までベリーショートだったので、小さい頃からのあざとは思えないのです(当時の散髪屋からも何も言われていませんでした)。両親は気付いているのか、いないのか、何も言ってはくれません。 偏頭痛だと思いたいのですが、部分が後頭部なのと、微熱、めまいを伴うのですごく気になってました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お返事がおそくなってすみません.... (入れたつもりだったんですが) たとえば,カウンセリングの敷居がひくい,婦人科などはいかがですか?総合病院の婦人科カウンセリングなら,そこからいろいろな検査に廻してくれると思います。

manyu-manyu
質問者

お礼

度々、申し訳ありませんでした。 さっそく、来週(?)月曜にでも行ってみようと思います。本当にありがとうございました。

回答No.2

No.1です。 役立つ情報を提供できなくて,,恐縮です。。 "あざ"に(わたしの)注意が向いてしまってましたが,偏頭痛,微熱,めまいのほうが主な症状だったんですね。 【補足】 お医者さんも同様で,判断や注意点が患者さんの話に誘導されてしまい,もっとも大切なポイントを見過ごしてしまうことが多いと思います。お医者さんに罹られるときは,一度の診断で納得・満足しなかったら根気よく診断を受けられたほうがいいですよ。ほかのお医者さんに罹ってみるのもありです。 ちなみに質問者さんはおいくつですか?? 年齢によっては更年期障害でも同様の症状が見られるようですが。。。

manyu-manyu
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 >役立つ情報を提供できなくて,,恐縮です。。 とんでもないです。医者嫌いなので、この場で、意見をいただけるだけでもありがたいことだと思っています。 私のほうでも、最初に頭痛と微熱めまいの症状を書き込んで置けばよかったのですが・・・手間をかけてしまって申し訳ありませんでした。 もし、お分かりになるのなら、何科に受診したらいいか教えていただけないでしょうか。あざを頼りに、内科?それとも頭痛、頭のほうを意識して脳神経内科? 迷っている間にでも、受診すればいいのだろうけれど、引越してきてようやく1年が経ち、まだなれないこの土地でお医者さんを選ぶのは大変苦労しています。 ちなみに年齢は31です。更年期障害、ありえる年なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 頭痛の原因がわかりません。

    頭痛の原因がわかりません。 数年前からなのですが、不定期に頭痛が起こります。 運動しているとき、立っているとき、座っているとき、寝ているとき… と特に一貫性も無く原因がわかりません。 左の後頭部(?)の一部分が数秒間だけ、かなり痛みます。 ガンガンする、ズキズキする…といった、普通の頭痛とは異なる痛みです。 ジュワッ、と一気に痛くなって、数秒経つと直ります。 それほど病気などを心配しているわけではないのですが、 このような頭痛がおきるのは普通なんでしょうか? 病院にいくほどではないと思っていますが、少し気になるので。 よろしくお願いします。

  • 打ってもないはずのあざができる原因

    こんにちは。 今日、打ってもない場所にあざ(赤茶色)が出来ているのを見つけました。(両方とも膝周辺で右足2箇所、左足1箇所) 4日前に右の膝をテーブルの角で打って青あざが出来たのですが、その後3箇所あざができました。 打ってもない所にあざができる原因ってどんなものがありますか?(食べ物、体調など) 白血病かなと考えたりもしたんですが、青あざではないので違うかなと思ってます。

  • 理由の分からない痣と頭痛

    理由の分からない痣と頭痛 最近、色々と体に変化が起きていて 原因が分かればと思いましたので質問させていただきます。 一つ目は、痣です 足を中心に、ここ一カ月ほどで理由の分からない痣ができるようになりました。 はじめは、気付かないうちにどこかにぶつけているのだと思いましたが 結構な数ができるので、かなり不思議に思っています。 腰のあたりやももの付け根に近い辺りは、場所が場所なのでお見せできませんが 見づらくて申し訳ないのですが、画像の○がついている部分(それ以外は手術痕です)と 大体同じようなもの、もしくは青あざが良くできます。 二つ目に、時期を同じくして始まった頭痛です。 うまく説明できないのですが 目の奥と、耳のあたりを圧迫されているような 頭に血が上ったときと似ている感覚を伴う頭痛がよく起こるようになりました。 市販の頭痛薬を飲むと少しおさまるのですが 飲まないと吐き気も伴い、立っているのが辛く外出するのが困難な状態になります。 二つとも、勘違いだったり単に疲れやストレスからきているのならいいのですが よく理由が分からないため、少し怖いなと思っています。 どなたか、同じような症状の方や、詳しく知っている方がいましたら 考えられる原因を教えていただけませんか? ※他質問サイトでも質問させていただいていますが より情報を集められたらと思いこちらでも失礼いたします。 よろしくお願いいたします

  • 頭痛の場合の病院の選び方

    一週間程前から頭痛がするようになりました>< 後頭部の髪の毛の生え際辺りがたまにズキッとしだしました。 今ではそこから少しだけ頭痛の範囲が広がった気がします(右後頭部)。生活リズムや何かを始めたとかはなく原因は分かりません。職場の人は、「首とか肩が凝ってそこからきてるのではないか。だから整体やマッサージに行ってみたら?」と言います。 今まで頭痛になった経験がないのでどうしたらよいか分かりません。 まずは整体とかに行って様子を見た方がいいのでしょうか?それともすぐに病院に行った方がいいのでしょうか?

  • ロングヘアの肩こりと頭痛、軽くなるくくり方は?

    今までずっと長年ボブヘアだったのですが、飽きてきたので伸ばし始めて、最近人生で一番長いです。といっても胸までないくらいのセミロングです。 ですが、最近肩こりと、夕方ごろから始まる頭痛に悩まされていて、ふと、髪の毛のせいでは?と思うようになりました。 調べてみるとロングヘアで肩こりや頭痛に悩まされてる人が結構いました。 仕事中はしたのほうで一つにまとめています。 いつも夕方からだいたい頭痛になります。 全然髪をすかずにのばしているので、それもあるかと思いますが、来週美容室に行く予定です。 髪の毛をすけば少しはマシになるのでしょうか? せっかく伸びたし、ずっとショートヘアだったので切るのは悲しいです。 それと、美容室に行くまでの間も辛いので、少しでもマシになるくくり方を考えているのですが、何かありますか? 一つくくりの時が一番頭痛がする気がします。。 体に負担の少ない髪の毛の重さが軽減される、結び方はありますか?

  • あざ?

    先週末に右腕にあざができているのに気付きました 前の日までは気付かなかったのですが、起床後に見つけました 特にどこかにぶつけたとか転んだりなどもしていないので、ちょっと不安です 最初は青あざのようでしたが今は色が変わって青くはなくなりました 青あざを押してみると鈍痛がありました 今回のような症状は初めてです 原因は何でしょうか? 自分のように特にぶつけた覚えもないのにあざが出来た人はいらっしゃいますか?

  • 原因不明の頭痛は何科?

    二ヶ月前から耳の中から後頭部にかけて、逆立ちしたようなボワーとした 感覚がとれません。原因は二つ思い当たるものがあります。ひとつは歌の練習で高音ををを出す練習をしてか、調子が悪くなった。ミックスボイスという地声と裏声の中間の声を出す練習です。かなり叫んでいたので、それから耳のあたりから後頭部にかけて圧迫感があります。 症状としては、 耳のなかでパチパチ音が聞こえる。 常に耳のあたりから後頭部が逆立ちしたときのような血がのぼったような感覚。 目のくまが出る。 酒一杯で頭痛の症状がひどくなる。 暑いと症状がひどくなる。 ベッドに横になると頭に血がのぼったような感じがして重い。 寝起き頭痛がひどい。 このような症状です。 もう1つの原因は熱中症が考えられます。 何科に行けばよいでしょうか?

  • 頭痛

    妻が2、3日前から右後頭部の辺が「もやーっと」痛いと言い出しました。 肩こりが原因かなと思っているのですがどんなものでしょうか? 一年ほど前に副鼻腔炎が原因で頭痛がありましたが少し違うような・・・? やはり医者で診てもらった方がいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 頭痛が続く・・・

    一週間前から頭痛がして困っています。 頭痛といってもがんがんする痛みではなく、下を向いたりしゃがんだり寝ころぼうとすると締め付けられるような痛さがありうまく言えないのですが、体で言えば筋肉痛のような痛みで、後頭部の方から痛みがします。仕事が忙しくなかなか病院に行けなくて原因が分からないのですが、どなたか原因の分かるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 頭痛?偏頭痛?

    こんにちは。 ここ1~2週間くらい、ずっと後頭部右下がズンズン痛くなります。 偏頭痛だとはおもうのですが。。。 小さいころから偏頭痛はありましたが、去年は落ち着いていたのに 最近すごくひどいです。 イブ飲んでも治りません><; 後頭部右下が偏頭痛になるのってよくあることですか? 去年までは左上だったような気がして・・・ 詳しい方おしえてください! よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう