11年前のあざが原因で頭痛?

このQ&Aのポイント
  • 11年前、前夫とのケンカで後頭部を強く打ちつける事故がありました。その後、髪をショートにしようとした際に青あざが発見されました。最近、頭痛が頻繁になり、その原因が11年前のあざにあるのか不安です。
  • 約11年前に前夫とのケンカで後頭部を打ちつけたことがありました。数年後、美容院で青あざが見つかりました。最近、頭痛が酷くなり、その原因が11年前のあざに関連しているのではないかと心配しています。
  • 11年前のトラウマとして、前夫によって後頭部を強く打ちつけられた経験があります。最近、頭痛が増えており、これが11年前のあざに起因しているのではないかと不安です。どの科に受診すれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

11年前のあざが原因で?頭痛

タイトル通りなのですが、ずっと疑問になっていてどうしていいか分からないので、質問させてください。 11年前、前夫とケンカをして髪の毛をつかまれ、体ごと壁にぶつけられたことがありました(後頭部を思い切り打ちつけられた感じでした)。 その約2年後に、髪をショートにしようと思ったら、美容院の人に「首の後ろに青あざがあるのは隠しておいたほうがいいよね」と言われ初めて気が付きました。その前までは髪の毛を上げてもそのようなものはなかったので、思い当たる原因としてはそれしか考えられません。 頭痛は約4、5年前からあったのですが、特に最近、(後頭部の)頭痛が頻繁になってきて(髪を短かくしているせいか)、すごく気になってしまいました。 もう11年も前に作ったあざが原因で頭痛になるなんてありえるのか知りたいです。もし、病院に行ったほうがいいのなら何科に行けばいいのか教えてください。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

打ち身のあざは皮下内出血のあとですから,それだけでは頭痛の原因にはなりえません。ご質問では9年ほど前にあざがあった,とありますが,現在でもそのままの大きさ,色の濃さで残っていますか?あざについては場所が場所だけにご自身で気づいていなかったということもありますので,ご両親にも確認されたほうがいいかもしれません。 頭痛も頭部強打から5年以上経って自覚されているようですので,これはやはり女性に多くみられる偏頭痛では?? もちろん,たしかなことは分りませんので,詳しくは病因でCTを撮るなりしなければ判断できませんが。。。 頭部の強打がむちうち症や,頭蓋内での出血を引き起こす事例は,"頭部","強打","偏頭痛"などのキーワードで検索すると見つかります。ただ,症状を自覚するまでかなり時間が経っていますので,,,どうかなと。

manyu-manyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色や濃さは分かりませんが、大きさは変わっていないように思えます。 私は小・中学までベリーショートだったので、小さい頃からのあざとは思えないのです(当時の散髪屋からも何も言われていませんでした)。両親は気付いているのか、いないのか、何も言ってはくれません。 偏頭痛だと思いたいのですが、部分が後頭部なのと、微熱、めまいを伴うのですごく気になってました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お返事がおそくなってすみません.... (入れたつもりだったんですが) たとえば,カウンセリングの敷居がひくい,婦人科などはいかがですか?総合病院の婦人科カウンセリングなら,そこからいろいろな検査に廻してくれると思います。

manyu-manyu
質問者

お礼

度々、申し訳ありませんでした。 さっそく、来週(?)月曜にでも行ってみようと思います。本当にありがとうございました。

回答No.2

No.1です。 役立つ情報を提供できなくて,,恐縮です。。 "あざ"に(わたしの)注意が向いてしまってましたが,偏頭痛,微熱,めまいのほうが主な症状だったんですね。 【補足】 お医者さんも同様で,判断や注意点が患者さんの話に誘導されてしまい,もっとも大切なポイントを見過ごしてしまうことが多いと思います。お医者さんに罹られるときは,一度の診断で納得・満足しなかったら根気よく診断を受けられたほうがいいですよ。ほかのお医者さんに罹ってみるのもありです。 ちなみに質問者さんはおいくつですか?? 年齢によっては更年期障害でも同様の症状が見られるようですが。。。

manyu-manyu
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 >役立つ情報を提供できなくて,,恐縮です。。 とんでもないです。医者嫌いなので、この場で、意見をいただけるだけでもありがたいことだと思っています。 私のほうでも、最初に頭痛と微熱めまいの症状を書き込んで置けばよかったのですが・・・手間をかけてしまって申し訳ありませんでした。 もし、お分かりになるのなら、何科に受診したらいいか教えていただけないでしょうか。あざを頼りに、内科?それとも頭痛、頭のほうを意識して脳神経内科? 迷っている間にでも、受診すればいいのだろうけれど、引越してきてようやく1年が経ち、まだなれないこの土地でお医者さんを選ぶのは大変苦労しています。 ちなみに年齢は31です。更年期障害、ありえる年なのでしょうか?