• ベストアンサー

私のせい…?

私には年が少し離れた妹がいます。 とっっても仲良しです。 そんな妹が0歳の頃に私が面倒を見ている最中、 中々泣き止まなくておでこを叩いてしまいました。 強く叩いてはいないのですがそんな小さな赤ちゃんを叩く事なんで普通しないと思います。 母は妹の事で”集中力ナイね…”とか”この年にしては中身が幼稚ね…”と悩んでいます。(妹自体は病的ではないのですが…) 母は妹が出産時に呼吸をしてなかったせいカナ??(半分死んでいた様です)と心配していますが 私は、あんな小さい頃におでこを叩いたせいかもしれナイってとても心配です。 そして、妹に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 小さい頃って頭はとても弱いのですか?教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

springlandさんのせいではないと思いますよ!!! 赤ちゃんや子供の頭は柔らかいですが、柔軟に出来ていて「大人なら即死なのに赤ちゃんの体が柔軟に出来ている為マンションから転落して無事だった。」とゆう風な記事を読んだ記憶があります。 ひどい虐待を受けたなどの場合どうなのか分かりませんが、少しおでこを叩いた位ではなんともないと思いますよ。赤ちゃんや小さい子供は机や角などでにぶつかって頭を打つなど日常茶飯事ですから。 文面から妹さんへの愛情が感じられ、とても心配されているようですが、そんなに心配なさる事はないと思いいます。「年の割りに幼稚」などは、お母様が年の離れたお子さんの誕生でおんぶに抱っこで育ててきたなどいろいろと性格的な事だと思いますよ。 あまり悩みすぎず前向きに頑張ってくださいね。

springland
質問者

お礼

ありがとうございます! erisuke_hmさんの意見を読んで、本当に安心できました!(>_<) これからも妹を大切にしていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#13554
noname#13554
回答No.2

あなたがおいくつで妹さんはおいくつかでしょうか? 0歳児といっても、生まれてすぐと半年では全く違います。 また、子供に子守をさせたのであればお母さんの監督不行き届きでしょう。 6歳の子がおんぶしていた生後7ヶ月の弟を落として肢体不自由になった例もあります。 この場合も親の責任です。 なので、あなたが気にしなくてもいいことですよ。 ただ、私の妹も生まれたときに仮死状態で医師が背中を叩いて息を吹き返したそうです。母子手帳にも仮死状態だったと書いてあります。 もう36年前の話ですがちゃんと大学を卒業して普通より元気ですよ。 昔は今ほど医療が発達してませんから、逆子をそのまま生んだり、へその緒が巻きついたまま生まれたり。私なんかもカンシという金属製のハサミみたいな器具で頭をはさんで出したので、頭には血の固まりができて変形してたそうです。 でも異常はないので、大丈夫だと思います。 ただ、もし本当に発達が遅れているとお母さんが感じてらっしゃるのなら、専門家に見てもらうほうがいいでしょうね。

springland
質問者

お礼

ありがとうございます! 発達が遅れてるといっても深刻な程ではないので大丈夫だと思います。 私が将来育児に専念する時は気をつけようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

赤ちゃんの頭はとても柔らかいものですよ。骨もしっかり固まっていません。でもあなたの話を読むと、あまり関係ないように思います。 私にも7歳下の妹がいます。妹が赤ちゃんの頃、母がいないときに妹を抱っこして「高い高い~」と抱き上げてぐるぐる回りました。私としてはあやしてあげるつもりでしたが、バランスをくずして柱に頭をゴン!とぶつけました・・・。かなりの勢いで。母にはいいませんでした。 その後、妹はそこそこの大学を出て、今は留学中です。

springland
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! aruarunainaiさんの意見を聞いて少し安心できました。