• ベストアンサー

私のせい…?

私には年が少し離れた妹がいます。 とっっても仲良しです。 そんな妹が0歳の頃に私が面倒を見ている最中、 中々泣き止まなくておでこを叩いてしまいました。 強く叩いてはいないのですがそんな小さな赤ちゃんを叩く事なんで普通しないと思います。 母は妹の事で”集中力ナイね…”とか”この年にしては中身が幼稚ね…”と悩んでいます。(妹自体は病的ではないのですが…) 母は妹が出産時に呼吸をしてなかったせいカナ??(半分死んでいた様です)と心配していますが 私は、あんな小さい頃におでこを叩いたせいかもしれナイってとても心配です。 そして、妹に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 小さい頃って頭はとても弱いのですか?教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

springlandさんのせいではないと思いますよ!!! 赤ちゃんや子供の頭は柔らかいですが、柔軟に出来ていて「大人なら即死なのに赤ちゃんの体が柔軟に出来ている為マンションから転落して無事だった。」とゆう風な記事を読んだ記憶があります。 ひどい虐待を受けたなどの場合どうなのか分かりませんが、少しおでこを叩いた位ではなんともないと思いますよ。赤ちゃんや小さい子供は机や角などでにぶつかって頭を打つなど日常茶飯事ですから。 文面から妹さんへの愛情が感じられ、とても心配されているようですが、そんなに心配なさる事はないと思いいます。「年の割りに幼稚」などは、お母様が年の離れたお子さんの誕生でおんぶに抱っこで育ててきたなどいろいろと性格的な事だと思いますよ。 あまり悩みすぎず前向きに頑張ってくださいね。

springland
質問者

お礼

ありがとうございます! erisuke_hmさんの意見を読んで、本当に安心できました!(>_<) これからも妹を大切にしていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#13554
noname#13554
回答No.2

あなたがおいくつで妹さんはおいくつかでしょうか? 0歳児といっても、生まれてすぐと半年では全く違います。 また、子供に子守をさせたのであればお母さんの監督不行き届きでしょう。 6歳の子がおんぶしていた生後7ヶ月の弟を落として肢体不自由になった例もあります。 この場合も親の責任です。 なので、あなたが気にしなくてもいいことですよ。 ただ、私の妹も生まれたときに仮死状態で医師が背中を叩いて息を吹き返したそうです。母子手帳にも仮死状態だったと書いてあります。 もう36年前の話ですがちゃんと大学を卒業して普通より元気ですよ。 昔は今ほど医療が発達してませんから、逆子をそのまま生んだり、へその緒が巻きついたまま生まれたり。私なんかもカンシという金属製のハサミみたいな器具で頭をはさんで出したので、頭には血の固まりができて変形してたそうです。 でも異常はないので、大丈夫だと思います。 ただ、もし本当に発達が遅れているとお母さんが感じてらっしゃるのなら、専門家に見てもらうほうがいいでしょうね。

springland
質問者

お礼

ありがとうございます! 発達が遅れてるといっても深刻な程ではないので大丈夫だと思います。 私が将来育児に専念する時は気をつけようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

赤ちゃんの頭はとても柔らかいものですよ。骨もしっかり固まっていません。でもあなたの話を読むと、あまり関係ないように思います。 私にも7歳下の妹がいます。妹が赤ちゃんの頃、母がいないときに妹を抱っこして「高い高い~」と抱き上げてぐるぐる回りました。私としてはあやしてあげるつもりでしたが、バランスをくずして柱に頭をゴン!とぶつけました・・・。かなりの勢いで。母にはいいませんでした。 その後、妹はそこそこの大学を出て、今は留学中です。

springland
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! aruarunainaiさんの意見を聞いて少し安心できました。

関連するQ&A

  • 妹がこうなったのは私のせいですよね。。。

    妹がこうなったのも私のせいでしょうか。。。 妹は高校生で小悪魔系な感じです。 色んな男に思わせぶりさせといて、告白してきたら振るみたいな。。。。。付き合った人は1人もいないみたいです(本当か わかりませんが) 見た目は壇蜜な感じで色気がある感じです。 色々と男に対してそうぃう子なので、来年から県外に行っての大学生なのですが一人暮らしをさせると心配です(>_<)家族で心配しています。 そして妹がこんな性格になったのは私のせいかな。。。と罪悪感があります。 私たち姉妹が幼いころ、あからさまに私が妹にひどい事をしました。 この妹の下にもう一人妹(末っ子)がいるのですが 末っ子はむちゃくちゃ可愛がって、妹には冷たくしたり 私がおこずかいをもらったら、末っ子にはおもちゃ買ってあげるのに妹には10円ガムだったり 思い出すと「本当にかわいそうなことをした」と悔やんでしまいます。 妹は本当に性格が優しくて天使のような子でした。 だけど中学あがったくらいから男をたぶらかすようになって。。。。。泣 妹がこうなったのも私が幼少のころ妹に冷たくしてしまったからでしょうか。。。。 他にも要因はあるかもしれませんが、私が妹にとった態度も影響はありますよね。 私のせいもあってこんな性格になってしまったんなら本当に申し訳ないです。 文章下手ですいません。よろしくお願いします

  • 私がこうなったのは母のせいだ。

    私は中学三年生の受験生です。 去年の1月1日に、私は脳内出血をおこしました。 母は、私が出血をおこして泣きさけんでるにもかかわらず 救急車をなかなか呼ぼうとしませんでした。 そして、私が入院して、お見舞いに母がきます。 でも母はある日見舞いにきたときに 「あ~、お見舞い疲れる。」 と私の目の前で言いました。 救急車を呼ぼうとしなかったことは、 突然のことで、母があせっていた気持ちは わかるから、気にしないようにしていました。 ただ、私の目の前で言ったあの一言が私は 母から裏切られたような気持ちになって、 すごくショックでした。涙ものでした。 それからなのか、私は母とは、口をきくのを ためらいました。 というか、母の話をきいても楽しく感じないし 笑いながら話している母に、怒りを感じるようになりました。 そして、私は学校でもあまり笑わなくなりました。 ネガティブになりました。 人と話しても、面白みをかんじることができなくなってしまいました。 楽しく感じなくなった。 それは、母のせいだ。 この脳内出血も、奇形らしくて、小さいころに 栄養のあるものをよくとらなかったのが原因とききました。 母のせい? 母が心臓の病気で入院してたころに かわりに6年も私の面倒をみてくれたおばあちゃんとの生活楽しかった。 私を、ものすごく可愛がってくれた。 褒めてくれたり、怒られたり、一緒に涙流したり。 毎日が充実してた。 毎日が笑いにあふれてた。 でも、今は楽しくない。面白くない。 母のせいだ。 こんなに暗い人になってしまったのは母のせいだ。 受験の時期にもこんなに悩んでるのも母のせいだ。 そう思うとストレスがたまる。 ますます暗くなる・・。 この悪循環がつづいています。 母親を好きになる方法、 明るい自分をとりもどす方法、 どんなことでもアドバイスください。

  • 出生児に羊水を飲んだ

    昨日、妹が出産しました。 私はまだ会いに行ってないのですが、母から聞いた話だと、赤ちゃんが生まれるときに羊水を飲んでしまって生まれてすぐに泣くことができず、羊水を吸い出してやっと産声をあげたそうです。その後すぐに保育器に入り酸素をもらっているのだそうです。自分で呼吸ができるようになれば(早くて3~4日)保育器からでられるのだそうです。 赤ちゃんはなぜ羊水を飲んでしまったのでしょうか。苦しかったでしょうね。 自分で呼吸できるようになるまで実際はどのくらい時間がかかるのでしょうか。 成長に影響はないのでしょうか。肺が弱かったりとか…… すぐにおっぱいをふくませられなかった妹がちゃんと母乳が出るようになるのかも心配です(母乳育児を希望していたので)。 いろいろ気になります。 妹は初めての出産だったし欲しがっていた子供なので、今、とても不安なのではないかと思います。 いろいろ情報を教えてください。私にできることを考えたいと思います。

  • 顔と髪の毛のせいで生きるのが辛い、30歳女です…

    皆さんこんにちは。 私は顔と髪の毛のせいで生きててちょっと辛いなと思っています。 ☆髪の毛の悩み ものすごく太くて硬い直毛。量もかなり多いです。髪型はすいておろすしか選択肢がありません。 結ぶ、巻く等は美容師さんもチャレンジしたのですが、髪の毛が硬すぎてできません。 全体的に太くて硬い直毛なのに、てっぺんに生えている毛は5cm位で波打っています。 (いわゆるアホ毛)この毛も言う事ききません。 前髪はおでこが狭すぎるせいで、やはりすいて目のぎりぎりまでおろすしかにないです。 斜め前髪不可。 すいてもパッツンになってしまう。 おでこが狭いために前髪のカットは頻繁なので大変 ☆顔の悩み ゴリラ顔です。 歯茎が出ているため口元がモッコリしています。 鼻はブタ鼻です。 子供の頃に事故で細かいガラスを大量にかぶり、顔に複数の傷跡がある為、メイクができません。 (傷跡がファンデーションをはじく) タラコ唇です。 長々と書いてしまったのですが、 簡単に言いますと、髪の毛が自由にできない、おでこが狭すぎて前髪をカツラだと思われることがある。 メイクは身だしなみと聞くのに、その身だしなみができない。 根本的にブス。 …これで毎日悩んでいます。 ブスなのに髪もメイクもどうしようもできないのが辛いです。 素敵な髪型やメイクをしている世の女性が羨ましすぎて、 自分は生きてるのが辛いと思う事があります。 でも実家にお金を援助してますし、母の介護もしているので死んでいる場合ではないです。 どうしたら前向きに生きて行く事ができるでしょうか? 皆さんが私と同じルックスだったら…と想像してお答え頂けますと嬉しいです。

  • 花粉のせい?

    私の母は花粉症で困るのと同じ時期に、あごが痛いといい、動かし食事をするのもつらいそうなのです。ここ1,2年春と秋に痛くなり、2,3日から一週間すれば治るそうです。母は花粉のせいだろうと言っていますが、本当にそうなのか心配です。私も花粉症なのですがそのようなことになったことはないのですが・・・。またその他に、花粉症のよって起こる弊害なども知りたいです。花粉のせいなのか、病院に行ったほうがいいのか,ぜひ教えてください。おねがいします。

  • 母に理解してもらいたい

    こんばんは。 今高校一年生なんですが、 私には二人の妹がいます。 私の母は妹ばかり構い、 私の事はあまり気に掛けてくれません。 私は学年が上がるにつれて、成績がどんどん下がっていきます。 そうすると成績の良い妹を褒め、私を妹と比べます。 妹と比べられるのは、姉としてはとても辛いです。 普段私が良い行いをしても褒めてくれません。 昔、書道で銀賞を取った妹の賞状を額に入れて飾っていましたが、 金賞だった私の賞状は筒に入れたままだった事がありました… また、妹の不注意で私が怪我をしても、私のせいになります。 都合が悪い時は私が悪者になります。 直接ヒドイ事を言われることはないのですが、やっぱり傷つきます。 そして昨日ちょっとした事でまた比べられた時、 急に今まで溜まっていたものが溢れて大泣きしてしまいました。 私はいてもいなくても同じなんじゃないかと思い、 リストカットをしてしまいました… 大泣きとストレスのせいか、過呼吸にもなりました。 大泣きしていたら、母が気づいて 全部話してと言ってくれました。 私は今まで我慢してきた事、 さみしかった事、褒めてもらいたかった事を話しました。 母は謝ってくれました。 なので私は、これで母にやっと理解してもらえたと思いました。 しかし次の日から母は、ケーキを買ってきたり 私のご機嫌を取るような事をします。 やっぱり私の気持ちは理解してもらえなかったんでしょうか? 私はただお母さんに「良く頑張ったね」と言ってもらいたいだけなのに… もう何もやる気が起きません。 いっそ居なくなってしまいたいです… この程度で悩む私はおかしいですか? 私はどうすれば、母に理解してもらえますか?

  • 妹の病気は親のせい

    つい先日、妹からショッキングな話を聞きました。 妹は今摂食障害と不眠症を患っています。 その理由が、心療内科に通ってわかったことらしいのですが、幼少時代の親との関係だそうです。 姉の私は学生時代は昔でいういわゆる優等生で、小学生、中学生と成績がよく、オール◎、オール5ばかりで、通知表に一つか二つ○や4があるというくらいでした。 学級委員や生徒会役員をやっていました。 妹は学校で先生たちに○○(私の苗字)の妹という呼ばれ方をされていたらしく、テストの点が良くないとお姉さんは良かったのになぁという言い方をされたこともあるそうで、相当傷ついていたそうです。 学区内で一番偏差値の高い県立高校に推薦入学し、予備校や塾に通わずストレートで国立大に入学し、会社もそれなりの会社に入社しました。 今現在は出産を期に仕事をやめて専業主婦です。 成績や学歴がすべてだと思っていたわけではなく、努力すればできるんだというやり遂げることの大切さを学んできたつもりです。 小中学生のときは、勉強が楽しく感じられたこともあり、楽しくやっていましたし、がり勉という感じではなく、昼間は妹と一緒になって外で遊んでました。 私としては楽しい子供時代でしたが、妹は違ったのです。 妹は小学1年生の頃から、姉の私が成績が良く、自分が良くない(と言っても、普通よりはいいです)ので、親は自分のことは嫌いで、姉の私のことが好きに違いないと思い続けてきたそうなのです。 常に、私は親に好かれていない、好かれたい、という気持ちがあり、好かれるために良いことをしてみたり、でもそれは偽善的だと思って、わざと悪いことをしてみたりと苦しんできたそうなのです。 確かに当時の妹は家族の悩みの種でした。 母を怒らせるようなことばかりして、母は一時期狂ったようになっていました。 まさかそんな思いがあって悪さをしてるとは知らなかったので、両親も悩んでいましたし、私も毎日のように日記に、妹がなぜ悪いことばかりするのか、親を困らせるのかわからない、悲しい、というようなことを書いていました。 ですから妹の話を聞いてショックでした。 私は子供時代本当に幸せな家庭に育って楽しく暮らしてきました。 それなのに、そう思っていたのは私だけで、妹はその間ずっと苦しんでいたのかと思うと涙が止まりません。 妹は、そんな私を妬んでいたということはなかったそうです。 唯一姉の私にだけは、当時も愛されているということを実感していたそうなんです。 妹が怒られて外に出されそうになったとき、私が泣いてやめて欲しいと頼んだことや、外で友達と遊んでいて怖い人に追いかけられたとき、友達は逃げてしまったけど、私が妹をおぶって逃げたりしたなど、他愛もないことですがいろいろ理由があるそうです。 心療内科の先生が、当時子供だった君は何も悪くないんだよ、母親のせいなんだ、だから君は自分を責めなくてよいんだ、と言ったそうです。 母が妹の気持ちに気づかなかったのが悪いということだと思います。 確かに妹の心の傷に気づかなかったのは親として母が未熟だったのだと思います。 ですが、“母親のせい”という言い方をされるのは悲しいです。 父も母もとても子供思いです。 二人とも妹のことをとても心配していましたし、大事に思っていて、私と差別してることはありませんでした。 妹も今はそれがわかるそうです。 今は両親とも自分を愛していたんだとわかるそうです。 質問なのですが、親がどのようにしていたら、成績がよくない自分は愛されていないと思わずに済んだのでしょうか。 妹も自分に子供ができたら、このような思いはさせたくないと言っていました。 でも妹に、親にどうして欲しかったか、なんとなく聞けません。 親はそんなに成績がよくないといけないと口にするほうではなかったと思うんです。 妹も自分は思い込みが強いというようなことを言っていました。 自分は成績が悪いから親に好かれない、と漠然と思っていたようです。 今、私も子育てをしています。 まだ一人ですが、二人目も希望しています。 同じような思いをさせたくありません。 同じような経験をされた方にご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 妹は今、職場にもプライベートの友人にも恵まれ、素敵な人たちに囲まれて幸せだと言っていました。 私にこのことを話せて良かったとも言っていました。 子供の頃苦しんだ分、これから幸せになってもらいたいです。

  • わたしのせいで家族がばらばらに・・・。

    わたし(26歳、女性)の家は母、姉、妹、わたしの4人です。(姉は現在一人暮らし) わたしは基本的に大人しい性格で、嫌なことがあるとすぐに避けようとします。防衛的で関わらないようにしようとしてしまいます。 家族はそんなわたしの性格を嫌がっています。 父(他界)は典型的な亭主関白で何に対しても命令口調で、それに対して反感がありました。 わたしが小3の時、父に身体を押し付けられて胸をしゃぶられました。 それがずっと心の傷になっていて父を避けるようになりました。 その他にも脱衣所にいきなり入ってきて胸を触ろうとしたり、朝起きたらお尻を触られたりと、十代の間ずっと嫌な思いをしてきました。 父は自分の娘なら、何をしてもいいという考えでした。 でも、そんなわたしの態度が仇になったのか、大学生の頃、酔った父に動物を物扱いしたという理由で暴力を振るわれました。 当時わたしは家で家庭教師の仕事をしていて、別の部屋に生徒もいたのでかなり屈辱でした。 母ははじめは酔っていた父が悪いと言ってくれていましたが、次第にわたしの態度が悪いから、と言うようになりました。 姉との関係もかなり劣悪なものです。 姉は長身で病的に痩せていて、わたしも身長163cmで体重は50kgですが、姉と妹はそれ以上に背が高く痩せていて、体重の割りにぽっちゃりして見えるわたしをいつもデブ呼ばわりします。 母が姉に注意すると、『デブには何を言ってもいいから』と言って聞き入れてくれません。人前でブー太郎と呼ばれるのが嫌でわたしは姉を無視するようになりました。 姉と下の妹は、たまに姉の横暴さに妹が怒る時もありますが、『わたしと姉(長女)は同じ体型だから』と、姉と妹はスマートでお互い容姿が優れていて仲が良いです。 姉はちょっとでも付け入る隙を見せると死ねと言ってきます。 それで余計にわたしとは口を聞かなくなりました。 妹とはそんなに仲が悪くはないと思っていたのですが、さっき妹と喧嘩をしてしまいました。 原因は些細なことなんですが、(大型二輪の免許を取るという妹に、母がわたしに愚痴り、わたしが妹に注意したことから)妹に罵られたこともあって、わたしが妹に手をあげてしまいました。 それに妹が切れて殴り返してきました。 それは大人しく殴られ、妹に謝罪しました。 ですが、わたし自身、こんなことで手が出るなんて初めてなので戸惑ってしまって、どうしようもないです。 どうしたらいいのか分かりません。 妹に手を上げてしまって、妹がキレたことで母にお父さんが亡くなって大変な時なのに、(わたしのせいで)家族がばらばらと嘆かれました。 父が亡くなって、亡くなった時は本当に悲しくてしばらくの間、毎日泣いて過ごしていましたが、正直父がいなくなったことに対しての安息みたいなものもあります。 姉に対しては、このままじゃダメだと思い、仲良くしなければと姉がいないときは思うのですが、いざ姉が実家に戻ってくると、ちょっとしたことで罵られて無視してしまいます。 本当にどうしたらいいのか分かりません。 ご意見お願いします。

  • 給食を残す妹;

    私は現在中3で6歳下で小3の妹がいます。その妹は小さい頃から好き嫌いが多く、家でも自分が嫌いなものは口にせず、父に『食べな!!!』って怒られたらやっと口に入れお茶で流し込む。といった感じです。 私は食べるのが大好きで多少嫌いでもぜったい食べれないとか飲み込むとかは無く、何でも美味しそうにがっついて食べるので(父が言ってました)なおさら差がついて見えるみたいです。 3年になってようやく給食が食べれるようになった(担任の先生が言ってました)と聞いて、父に叱られる妹の姿を心を痛めて見ていた母と私はほっとしたのですが。 ●今日の自由参観での様子 妹は(エビフライは普通に食べれるのに)エビが入ったシチューを残していたので母が『ちゃんと食べてよ』といったら妹は『またお父さんに殴られるん??』と言ったそうです。母は妹が給食を残していた事と、その一言が重なり酷く落ち込んでいます。 父は普段は面白く優しく料理も上手くて物知りでゲームとかもよくして妹も私も普段は大好きなお父さんなのですが、何か一つでも気に食わない事があればすぐ怒り出します。 しかも妹は毎日か二日に一回は父に食事の事で怒られています、確かに妹の食事態度は酷く、 ●好きな物(トンカツなど)はとにかく食いまくる ●好きな物(肉など)ばかりを集中して先に食べるので後にのこるのは嫌いな物(野菜など)だけ ●TVに集中して箸が止まる ●ちまちま食べる ●三角食べができない この食事態度に怒って酷い時には背中をバシッと一発たたいて怒鳴ります。多分妹が言っていたのはこの事だと思います、父もさすがに殴りはしません、でも母は今日の事を父には言わないそうです。 このままでは妹も母もおかしくなってしまうのでは?!と心配しています、どなたかいい解決策を教えてください。好き嫌いを治す方法だけでもいいです。

  • 拒絶する妹との接し方のアドバイスを求めます。

    拒絶する妹との接し方のアドバイスを求めます。 妹の精神状態がただのヒステリーなのか 産後うつなどの状態なのか心配で、 客観的な意見を聞きたくて質問します。 長文で申し訳ありません。 妹が家族を拒絶するきっかけは 妹の妊娠中に始まりました。 妊娠7カ月頃、お腹の赤ちゃんに異常が見つかり、 生まれても多分生きられない赤ちゃんで、 すでに中絶手術は出来ない時期との悲しい報告に、 両親と共に涙が出ました。 妹夫婦の説明は、悲しみと動揺のせいか言葉少なく不十分で 母は「赤ちゃんが助からないのなら 医者に中絶をもう一度お願いしてみたら」と言いました。 冷たい言葉に聞こえますが、これには理由があります。 ここ数年はありませんが、妹にはてんかん発作の持病がありました。 その持病は妊娠・出産には問題ないと診断されてはいましたが 赤ちゃんが大きくなればなるほど、帝王切開手術も大変になるし、 何より産んでも死んでしまうであろう赤ちゃんが 日々大きくなっていくのを感じながらの生活は辛いはず。 それで精神的に参ってしまいまた発作を起こすのではないかと、 親だからこそ母は、可哀想な言い方ですが望みのない赤ちゃんより 妹の身体の心配をしたのです。 けれどこの時の言葉がその後、妹の中で尾を引きます。 その後、妹は専門の大きな病院を紹介され、 結果的には赤ちゃんは生まれてすぐ大きな手術を何度も乗り越え 医学の進歩のおかげかまだ少しの不安はあるものの、元気に育っています。 けれど妊娠中から出産後の今も、妹の不安の矛先は もともとあまり反りの合わなかった母に向けられ、 「あの時お母さんはこの子を中絶しろと言った!そんなひどい事を言う人は親じゃない」 と怒り、母親を避ける様になりました。 私は母と妹の仲を取り繕うのに必死でした。 母の真意を妹に伝えるのですが、妹は聞く耳を持たず あまり言うと興奮するので、私は妹の話を聞く方を優先し 妹の味方で話せる相手でいようと努めました。 私の子も当時まだ1歳前で距離の問題もあり なかなか会って話すことは出来ませんでしたが、電話やメールで 時には楽しく、時には励まし、姉妹間は良い関係を続けていました。 けれど上がったり下がったりする妹の心情の波は激しく、 「生まれた時、うちの家族は誰もおめでとうと言ってくれなかった」 「お姉ちゃんの子は可愛くても、私の子は可愛くないんだ」 などと言う事もあり、その度私は家族みんなが心配していた気持ちを説明し、 妹をなだめ、それなりに過ごしてきました。 ところが去年の秋、妹の夫が初めて 妹のいない時に私の両親に悩みを打ち明けました。 他の事はガマン出来るが、妹が部屋の掃除を全くしない、と言うのです。 私の両親は親として申し訳ないと謝り、 母は自分が近々行って掃除をすると約束しました。 妹の夫は時々ヒステリックになる妹を刺激したくないので 自分が打ち明けた事は内緒にして欲しいと言いました。 妹の夫の配慮であるし、母も妹夫婦の仲が悪くなるより 自分が悪者でいる方がいいと今もずっと黙っています。 後日、遊びに行くと妹に連絡し、私は母と一緒に行き掃除しました。 本当に部屋は汚れていて、小さい子供がいるのに不衛生でした。 私達が掃除を始めると、妹は怒り文句を言いましたが、母は気にせず掃除を 続けました。それが妹と孫と義理の息子のためだと信じていたからです。 けれどそれ以来、妹は私にも心を閉ざしてしまいました。 私に裏切られたと思ったのでしょうか。 その後、以前から私や母に引越しの手伝いを頼んでいたのに 妹は引越しの連絡をよこさず、妹の夫の親から明日が引越しと聞き 妹の夫に連絡を取り、あわてて都合を合わせ手伝いに行った私達に 妹は「何で来たのよ」と怒り、ロクに口も聞かず、 お礼の言葉もない、という事もありました。 新築祝いを贈っても、何の連絡もありません。 そういう常識のない子ではなかったのに。 以後、音信普通です。 これまでの経緯があるので母は妹の拒絶には慣れていて、 時間が経てば治るだろうと、大きな気持ちで待っています。 けれど地元を離れ仕事も休職中で引越しもした今、 妹には夫以外に話せる人がいません。 ストレスをため、育児ノイローゼにならないか、 このまま家族断絶か・・・悪い事ばかり考えて心配です。 勝手に掃除した事を謝り、他に何か怒っている事があるのなら教えてと、 誤解があるなら解きたいし、悪い事をしたなら謝るから教えてと、 メールをしても手紙を書いても無視です。 あまりせっつかない方が良いのかと、間隔をあけて、こちらの近況報告だけの メールをしてみても無視・・・悲しくなってきます。 たった1人の妹、私はまた仲良く何でも話したいと望んでいるのですが 何か良い方法はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう