There is no more dangerous thing than believing rumors about someone you don't know

このQ&Aのポイント
  • There is no more dangerous thing than believing rumors about someone you don't know very well.
  • The act of believing rumors about someone you have limited knowledge about can be extremely hazardous.
  • Believing rumors about unfamiliar individuals can lead to grave consequences.
回答を見る
  • ベストアンサー

英作

more dangerous thing に no をつけて、 no more dangerous thing という名詞句(でしょうか)にすることができますか? さらに There is no more dangerous thing than you believe his reputation about someone you don't know very much. という文章はどうでしょうか? 恥を忍んで質問します…。 no more ... than ~ には「~と同程度にしか...でない」という使い方があること、his と someone のこと、know very much など、気になることだらけです。 「よく知らない人についてのうわさを真に受けることほど危険なことはない。」という日本語です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.1

no more … than~ は二つのものを比較するときに使うので、この文章には不適切です。 たとえば: A is no more dangerous than B → AはBと同程度に危険だ。みたいな使い方ならOKです。 ~ほど危険なことはない。~よりも危険なことはない。という場合は、 There is nothing more dangerous than ~  という言い方のほうが適切です。 あと、文章の後半のhisやyou が誰のことなのか、または不特定の人を指しているのか、ちょっとわかりにくいです。 There is nothing more dangerous than believing in rumors about someone you don't know very well. うわさ=rumorです。Reputationというと評判みたいな意味なので、ちょっとニュアンスが違います。よく知らないは、don't know very muchよりもdon't know very wellのほうがフォーマルな英語になります。

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはりダメですか…。今回は点が取れそうにないなあ。でも、勉強不足を反省します! no more … than~ って、必ずこういう意味になってしまうんですね。うまく言えないのですが、何でだろう、っていう気持ちが…あります。あまり考えても仕方ないと思いますが、ちょっと考えさせてください。 詳しく見てくださってありがとうございます。

charparkave
質問者

補足

締め切るのが遅くなり、すみません。この間、ふとしたときにこの英文について考えました。だんだん頭の中に定着してきた感じです。憶えようと思います! 通じればいいんですものね。ありがとうございました。