• ベストアンサー

紙フィルター

最近の新車のオイルエレメントがカートリッジタイプから紙タイプの紙フィルターへ変わってきていると聞きました。理由がわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macmax
回答No.1

リサイクルです。 金属部分の中に、紙の濾紙が入っているカートリッジ式のオイルエレメントは、分別しての処理、リサイクルにべらぼうな手間がかかります。 リサイクルの手間がかかり、コストが高いカートリッジ式から、交換時に手が汚れるけれど、内部の紙部分の交換だけで済む、ぺ-パーフィルターに変わりつつあります。 これもヨーロッパからの流れです。 ヨーロッパ車では、数年前から濾紙部分だけを交換する車が多くなって来ました。