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紙フィルター

最近の新車のオイルエレメントがカートリッジタイプから紙タイプの紙フィルターへ変わってきていると聞きました。理由がわかる方教えてください。

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  • macmax
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回答No.1

リサイクルです。 金属部分の中に、紙の濾紙が入っているカートリッジ式のオイルエレメントは、分別しての処理、リサイクルにべらぼうな手間がかかります。 リサイクルの手間がかかり、コストが高いカートリッジ式から、交換時に手が汚れるけれど、内部の紙部分の交換だけで済む、ぺ-パーフィルターに変わりつつあります。 これもヨーロッパからの流れです。 ヨーロッパ車では、数年前から濾紙部分だけを交換する車が多くなって来ました。

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このQ&Aのポイント
  • 磁力ではなくブランク材に油が付着しているため、ロボットハンド(マグネット)の搬送時にブランク材が2枚くっついてしまいます。
  • 上司からの依頼で、エアノズルを使ってブランク材を引き離す方法を教えてほしいという要望があります。
  • 実験として、エアブローで吹きつけるとブランク材が離れる結果が得られました。
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