• ベストアンサー

九州の長距離トラックの運転手の方・・・

九州から関西/関東方面への長距離トラックの勤務体系って、どうなってるんですか? ルートや運ぶ物で違いはあるのでしょうけど、 どんなスケジュールで仕事(運行)してるんですか? (例えば:九州から目的地に着いたらそのまま折り返しで帰ってくるんでしょうか?それとも一日休んで翌日帰る・・・?) 知人が長距離トラックの運転手に転職したがってて、 ちょっと興味があるんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

製造業の企業の運輸部にいる者です。 現在、私の会社ではトラックを傭車しているのですが、基本的に積込地から荷卸地の走行距離によって運行日程は違ってきます。 北九州は普通は1泊2日です。 現在、運送業界は非常に厳しいです。メーカーは製造コストを極力抑える努力をしてきました。次はやはり輸送費の削減をめざします。 傭車先の運送会社に支払う金額を見ていて、本当に気の毒に思う位です。 私の会社は重量物を運ぶので、まだいい方でしょう。 箱車(冷凍車)など、生鮮食品等をスーパー等に運ぶトラックの運転手は数箇所で卸さなくてはいけないし時間にもおわれて中々きつい仕事だと思います。 でも、仕事上の人との関係で悩む事は少ないかもわかりません。 10トントラックの運転手でも月収は30万位ではないでしょうか。 ほんの10年も前では月収100万以上稼いでいた者も少なくなかったのですよ。 今は他の業種同様厳しいです。 運行日程については、人使いの荒い会社は完全に無視しています。 もし転職されるなら、労働条件をよく聞いて、そこで働いている人を見れば、その会社が人を大事にしているか、そうでないか分かると思います。

aozoraumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり大変なお仕事なんですね。

関連するQ&A

  • 九州の大型トラックって?

    仕事柄、道でトラックについつい目がいってしまいます。 で、疑問に思っていることがあるのですが、九州の大型トラック(箱車)がたまに私の住む地方を通るのですが、 何故か、みんな、荷台の箱の部分が、キャビンの上までせり出して いるのです。 この辺や関東・関西ナンバーのトラックは、箱がせり出してはいません。 キャビンの上は、空いてます。(整流板がついるのは多いが) 九州のナンバーのトラックでこの辺を走ってるのは何故か みんなその形状です。 九州のトラック(大型の箱車)って、みんなこうなのでしょうか? だとしたら、何故?

  • トラック運転手が彼氏の方に聞きたいです。

    私にはトラック運転手(長距離)の彼がいます。 住んでるのも関西(彼)、甲信(私)と遠距離です。 会える頻度は良くて月1くらいのペースです。しかし最近は忙しい時期にはいり、なかなか私の方面にも来れず、休みも取れない状態だそうです。 私は寂しがり屋で、声だけでも頻繁に聞きたくなってしまうのですが、彼のことを考えると我慢せざるを得ません。 なのでせめてメールを一日1通いれてます。(あくまで返信の強要をしない内容で。) 今のところ電話は週一くらいでしてます。メールは返信がほとんどないのですが、電話では『ちゃんと読んでるよ。返信はするかわからんけど、またメールいれてよ』と言ってました。 ですが、いくらメールを読んでくれてるからとはいえ、返信なしの一方通行なので。正直週一の電話だけでは寂しくて仕方ないです。電話も発信はほとんど自分で。 彼の仕事は過酷なことは、自分なりに勉強して分かってはいるつもりです。 そこで、トラック運転手を彼氏に持つ方は どのように毎日を過ごしてらっしゃるのか。 また、連絡頻度やその他為になるお話がありましたらおねがいします。

  • トラック運転手、勤務のいろいろ

    トラック運転手の勤務について伺います。 範囲が広いので長距離や中距離、ルートなど様々にお答えいただけるとありがたいです。 勤務時間もいろいろなのでたくさんお答えいただければと思います。 トラック運転手さんは休憩時間とかはどのように取ってるのでしょうか? そこで質問なのですが、 例えば普通のお仕事でしたら、9時頃出社で12時前後にお昼休みとして 約30分から1時間くらいお時間がありますよね? そして、3時頃に15分位の休憩時間、そして5時ごろ勤務終了というのが 大体、日中働く人の流れかと思います。 トラック運転手の場合長距離の人の場合はそうではないかもしれませんが、車に乗って回ってるわけですから、お休み時間やお昼の取り方はどうされてるのでしょうか? それとトラックを運転される方に余談で伺いたいのですが、 運転中や車内等で休憩を取られてる時などどのように過ごされてますか? あと長距離の方なのですが、よく仮眠ベットが備え付けられてるみたいですがよく眠れるのでしょうか? 過ごすということはありますか? あと交代のドライバーさんとかっているのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • ルート配送などしているトラック運転手は

    一ヶ月でどれくらいの距離を走行しているのでしょうか? 一ヶ月で1000kmも走ってないですよね? トラックじゃないのですがクロスバイクで通勤や面接などで都内まで片道50キロ圏内なら 自宅から走っていくことがあるのですが装備しているメーターではもう購入時から積算して 2ヶ月で2000キロ以上も走行しています そこで思ったんですが長距離のトラックはともかくルート配送などのトラック運転手は一ヶ月で でどれくらいの距離を走行しているものなのか気になったのですがお分かりでしたら教えてください

  • 長距離トラックの運行パターンについて

    長距離輸送は、行先や客先によって色んなパターンがあると思いますが 例えば愛知~関東や大阪~東京へ向かう場合の一泊二日や二泊三日の 運行パターンってどんな感じなのでしょうか? 何時から運行開始し何時に荷を積み何時から何時まで走行、何時から 何時まで仮眠もしくは睡眠。自社から出て自社に戻るまでのスケジュールは どんな感じなのでしょうか?昼間に睡眠をとるパターンもあるんですよね? 通常のサラリーマンからしたら想像がつきません。 ご教授くださいませ。

  • 大型トラック運転手の待遇について教えてください。

    今度、彼氏との間に子供を迎えることになりました。 彼は30代で、現在、関西を拠点として、大型トラックの長距離運転手をしています。家に帰ってくるのは週末の土日だけです。このままでは二人で一緒に、育児・家事をすることができないからと、同職種での転職を考えています。転職先の条件は、夜遅くなっても毎日家に帰れる(毎日、自宅で朝食と夕食を食べられる)ことです。彼は、給料を激減させたくないと言って(今は年収600万(総支給))転職活動をしていますが、この条件ではなかなか待遇のよい求人がないそうです。ずっと探していますが、実際のところこのような求人(毎日自宅に帰れて、将来的に年収600万程の運転手)があるのかどうか疑問に思って質問しました。ないものねだりのタイムロスは悲しいですので。 1.日帰り運行・ルート宅配のみの運転手では、将来の年収600万以上はほとんど望めないでしょうか? 2.この職業は、年功序列はありますか?昇給はないですか? 求人広告に「月給25万~40万」と記載されている場合、勤続年数が10年、20年となっても月収40万を超えない可能性が強いのでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 迷惑運転トラック

    通勤途中の運転中、ほぼ毎日のように迷惑な運転するトラックがいます。 私のほうは法定速度を数キロ超える程度のスピードで走ってるのですが、そのトラック、狭い道路では非常識なほど車間距離と詰め(約2mから1・5mくらいまで!)煽ったり、ライトを点滅させる、いわゆる「パッシング」をしたり、挙句の果ては追い越し禁止区域で平気で追い越したり(しかも、対向車が結構近づいてるのに、ですよ!) まるで、「そんなにノロノロ走ってんじゃねえよ!」とでも言わんばかりに。安全のため速度控え目にしてる私がそんなに悪いとでも!? はっきりいって、かなり迷惑、かつ不愉快です。 これは、一度そこの会社に電話して苦情を言ってやったほうがよいでしょうか? なお、トラックに書いてある会社名をチェックしておいて、そこの所在地、電話番号はすでに調べてあります。 あと、悪質な運転を続けるようなら、警察へ届けるか、とも思ってるのですが、警察としても然るべき「証拠」がないと、相応の対処が出来ないのでしょうか・・・?

  • トラック運転手

     いつもお世話になってます。  彼氏が転職を考えています。 ●現在  35歳、10tトラック運転手歴5年以上。  中距離?(朝6時半に家を出て夜9時帰宅くらいの距離)で毎日ルートは同じ  手積み手降ろし  今後、危険物取扱の資格も取るつもり で、同じ大型運転手で(運ぶ物は変わると思いますが)会社を変わろうと しています。  35歳でそんなに若いわけでもないけど、経験なしの新人よりは有利ですか? 採用側からすればこれくらいの職歴は大した事ないんでしょうか? 問い合わせたところ、今日タウンワークに広告が出るそうなので、 即電話して面接の予約をするつもりなので、 うまくすれば面接第1号だと思います。 同時に数人応募があれば選り分けられるだろうけど… これくらいの職歴なら問題なし、で即採用?…は甘いですか^^;

  • トラックの運転手さん、どの範囲内迄、出向くか?

    「大阪在住だが、毎週日曜日、私は自宅で購読してる、新聞(全国紙)の朝刊に、入ってる折込広告のチラシを、見てる。 その内、求人情報会社2社(全国ネットで、大手の求人情報会社と、準大手の求人情報会社1社ずつ)による、地元版の求人情報のチラシにを、載ってる、ある職業について、質問したい」と、思います。 その職業は… 「食品関係や、コンビニ関係等、取り扱う品物や、採用体系自体は、会社により、正社員クラスや、契約社員クラス又は、パートかバイトクラス等、異なるが、運送会社による、トラックの運転手さん」です。 求人情報のチラシに、載ってる、運送会社による、トラックの運転手さんの求人情報を、幾つか合わせたら… 「乗務して貰う、トラックによりますが、配達先か、引取先として、近距離・中距離・長距離の箇所へ、出向いて貰います」的な内容で、載ってます。 因みに、私が住むのは、言わゆる「泉州」地方と、呼ばれる地域もある、大阪府南部の泉北地方に、なります。 南側は、「文字通り、泉州地方」と、呼ばれる、隣が和歌山県となる、泉南地方に、なります。 そこで、質問したいのは… 「大阪の地元、泉州地方での話だが、運送会社による、トラックの運転手さんが、仕事で向かう場所。 言わゆる「近距離」は、最低でも、「府内且つ、地元と近隣の市町村が、出向く場所」と言うのは、すぐに分かる。 残りである、「近距離」と、「長距離」だと、泉州地方と言うか、大阪府内からなら、どの県辺り迄、出向くのが、普通なのか? 当然、運送会社や、勤務時間帯(勤務シフト)等により、異なるのは、認識してるが…?」に、なります。 (因みに、自宅で見てる、新聞の折込広告方式による、求人情報チラシを、発行してる、全国ネットの求人情報会社は、大手の会社と、準大手の会社、どちらも「名前を出せば、すぐに分かる、有名な求人情報会社」です。)

  • 大阪から九州へのフェリーの選択について

    大阪から九州への観光旅行にフェリーを利用(往復)しようと思います。 九州着は門司でも別府・大分どこでも良いので、選択肢としては新門司着の名門大洋フェリー・阪九フェリーか別府または大分着の関西汽船になりますよね? そこで各航路のメリットとデメリットを教えて下さい。 料金面では名門大洋と阪九は定価が安いですが最高でも2割引き、関西汽船は株主優待券で4割引き、結果としてあまり変わりません。 そもそも新門司ルートの定価設定が安い理由は具体的に何かあるのでしょうか?(航行距離はそれほど変わりませんよね?) 例えば利用率が高いとか、船内設備が劣るとか。 関西汽船は高い分、豪華なのでしょうか? また宮崎(宮崎カーフェリー)や鹿児島/志布志(ダイヤモンドフェリー)ルートはそれぞれ高いですね。 志布志ルートは特に高いですが船内設備が豪華だと聞きました。 今回観光ルートに宮崎や鹿児島方面も検討したのですがフェリーが高すぎて、もし行くとしても九州着後車で走ることになりそうです。 九州航路も各社それぞれ特長があると思いますのでいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう