• ベストアンサー

九州の長距離トラックの運転手の方・・・

九州から関西/関東方面への長距離トラックの勤務体系って、どうなってるんですか? ルートや運ぶ物で違いはあるのでしょうけど、 どんなスケジュールで仕事(運行)してるんですか? (例えば:九州から目的地に着いたらそのまま折り返しで帰ってくるんでしょうか?それとも一日休んで翌日帰る・・・?) 知人が長距離トラックの運転手に転職したがってて、 ちょっと興味があるんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

製造業の企業の運輸部にいる者です。 現在、私の会社ではトラックを傭車しているのですが、基本的に積込地から荷卸地の走行距離によって運行日程は違ってきます。 北九州は普通は1泊2日です。 現在、運送業界は非常に厳しいです。メーカーは製造コストを極力抑える努力をしてきました。次はやはり輸送費の削減をめざします。 傭車先の運送会社に支払う金額を見ていて、本当に気の毒に思う位です。 私の会社は重量物を運ぶので、まだいい方でしょう。 箱車(冷凍車)など、生鮮食品等をスーパー等に運ぶトラックの運転手は数箇所で卸さなくてはいけないし時間にもおわれて中々きつい仕事だと思います。 でも、仕事上の人との関係で悩む事は少ないかもわかりません。 10トントラックの運転手でも月収は30万位ではないでしょうか。 ほんの10年も前では月収100万以上稼いでいた者も少なくなかったのですよ。 今は他の業種同様厳しいです。 運行日程については、人使いの荒い会社は完全に無視しています。 もし転職されるなら、労働条件をよく聞いて、そこで働いている人を見れば、その会社が人を大事にしているか、そうでないか分かると思います。

aozoraumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり大変なお仕事なんですね。