• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あめんぼって飛ぶの?

  • 質問No.159707
  • 閲覧数4172
  • ありがとう数50
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (246/311)

以前 友達が『あめんぼは空を飛ぶ』と言っていましたが ホントに飛ぶんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (7/11)

アメンボは基本的には飛べます。
しかし種類によっては羽がなかったり短かったりして飛べないものもいます。
水たまりにいるようなアメンボはほとんどが長い羽をもっていて飛ぶことができます。
余談ですがカメムシ目というと他にセミもそうですけど、
カメムシ、アメンボ、セミ… 全然違う種類っぽいですよね(^^;
お礼コメント
takeshi0043

お礼率 79% (246/311)

ありがとう御座いました。
投稿日時:2001/10/30 21:11

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (8/36)

もし、近くにいるのでしたら細かい目の網を使い、捕まえて空高く、ほうり上げて見ましょう。飛ばないのがいても軽いので生命に影響ありません。ほとんどは地面の上をぴょんぴょんと跳びはねますが、中に落ちる途中に飛ぶものや、はねている途中飛び立つものもいるはずです。もう、寒くてほとんど姿を見かけませんが、来春出没したら、ぜひ試してみて、自分で確認してみてください。
お礼コメント
takeshi0043

お礼率 79% (246/311)

やっぱり自分の目で見ないと 飛ぶって言う確信が持てないですねー
いつか 実際に飛ばしてみたいと思います。
投稿日時:2001/10/30 21:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (17/46)

アメンボはカメムシの仲間ですから飛ぶことが出来ます。飛ぶときは池でエサを捕獲できなくなったなどの環境の悪化時などに限られるようです。外灯にも飛んでくることがあります。飛ぶところを見たいときは、アメンボを水のないところに放置しておくと羽を広げて飛ぶようです。アメンボの名前の由来は飴の匂いがするというらしいですが、私にはちょっと・・・(^^;参考になったでしょうか?
お礼コメント
takeshi0043

お礼率 79% (246/311)

カメムシの仲間なんですかー なんか臭そー
投稿日時:2001/10/30 21:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (3/16)

夕立の雨あがりの道路の水溜まりに・・アメンボがいる時があります。

あれは、空を飛んでくるのです・・ですから飛べます・・


詳しい回答は別の方からどうぞ・・
お礼コメント
takeshi0043

お礼率 79% (246/311)

そーですかー 水溜りに突然現れるから 飛んでくるのかなー と思った事が
ありますが・・・ んーでも なんか不思議だなー
投稿日時:2001/10/30 21:09