• ベストアンサー

連絡網、日にちが迫っているのに次の人がつかまりません

先日、この質問(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1591386) で、1週間後(現在4日後ですが)に迫っている小学校の同窓会についての連絡網が回せなくて、何とかして回す方法を尋ねたものです。(質問を読んでいただいたほうが、今回の質問も分かりやすいかと思います) この後、幹事に近い人と連絡を取ることができまして、彼女から私が次に回さなければならない人の連絡先を教えてもらうことができました。 それで何度か次の人に電話をしているのですが、電話に出ません。何時にかけても出ないのです。日にちが迫っていることもあり、大変焦っています。 どうもこの連絡網、幹事のお母さんが卒業アルバムを見てそれぞれの実家にかけて回しているみたいで、つながらない人(アルバムを見てかけると「おかけになった電話番号は、現在使用されておりません」というメッセージになる人)がいると誰か連絡先を知っている人がメールで回すようにしているみたいです。 私が電話しなければならない人も電話自体はつながるので、幹事のお母さんが電話してくれている可能性が高いと思うのですが、やはり私ももう少し粘ってみるべきでしょうか? 私だけかもしれませんが、ギリギリになってそういう連絡が来るのは嫌だなと思うので、できるだけ早く連絡してあげなくちゃ、と思うんです。でも電話に出ないですし、もし幹事のお母さんが連絡済だったらそれでいいかな、と思うのですが、連絡網で回ってきている以上何とかして回さなくちゃ、とも思えます。 ただ、私も出席する以上交通手段を考えて、チケットを取ったりしなければならないですし、もし連絡済なら私が何とかつかまえたとしても無駄になるんじゃないかと思ってしまいます。無責任かもしれませんが…。 どうすればいいか分からず、ただものすごく焦っています。アドバイス、お願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aalext
回答No.1

こんにちは。 そんなにあせらなくても! そういう場合は通常、そのつかまらない人を飛ばして更に次の人に連絡すると思います。その次の次の人の連絡先がわからなければ、幹事さんに連絡して事情を話してはどうでしょうか。 何故幹事にもう一度連絡してみないのですか?連絡済みの可能性もあるならば尚更。状況的に仕方ないのですから、どうしても自分がやらなくてはと思わず、早めに幹事に事情を説明して、自分に出来る範囲の事をするべきだと思います。 それにしても、小学校時代と同じ場所に住んでる人の方が珍しいですし(今おいくつかわかりませんが)、1週間後に同窓会っていう時期設定にしろ、連絡網の回し方にしろ、かなり無理のあるやり方ですよね。 ご質問者さんはあまり心配せず、できる事をなさったら問題なしと思います。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次の次の人に回すことも考えましたが、私が回さなければならない子が最後なんです。そうすると通常は最初に回すと思うんですが、最初が誰かも分からないのですよね。 一応幹事に近い人(幹事ではないようですが、発端になった人のようです)にはそのように連絡しましたが…。 私ですら「連絡取れない子」の一人だったのに、無理がありますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.3

「電話自体はつながるので」とは言っても、先方も転居していて電話番号が変わっており、別の人の電話番号になってることもありませんか? 次に回さなければならない人の連絡先を教えてもらったとのことですが、本当に今それが有効な連絡先なのか(幹事のお母さんが、実家にかけて確認したとか)、誰かから聞いただけなのか、そのへんは、どうなんでしょ? こういうのは、所在確認や用件の連絡などは1人でやると人数が多くて大変なので、複数で分担するにしても、「次にまわしといて」だけで済ますのは無理があるように思います。 今回、質問者さんが心配しているように、中心になってる人が既に連絡済かもしれないし、実は他にその人と連絡を取り合っている人がいて「同窓会、行く?」「え、知らない、何それ?」「こうなんだって~」「私も行く~出欠の返事はどうすればいいの~?」って事になってるかもしれないし。 私だったら、まず、幹事さんに途中経過を報告しますね。 その人の連絡先を誰かに聞かないと分からない質問者さんに、連絡を一任するだけが、方法でもないし。 出張で家にいないのかもしれないし、その方が一人暮らしで「幹事のお母さんが、実家に電話している」なら、実家が連絡先を知ってるかもしれないしね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「電話自体はつながるので」とは言っても、先方も転居していて電話番号が変わっており、別の人の電話番号になってることもありませんか? 確かにその通りです。連絡先は多分、卒業アルバムに載っている実家の番号だと思われます。有効かどうかは分からないのですよね(^_^;)。私が回さなければならない人と仲が良かったわけでもないですし、誰と仲が良かったかも記憶にないので、誰に尋ねたら今有効な連絡先が得られるかもさっぱり分かりません。 おっしゃるように、現在連絡網を回しているらしい幹事のお母さんに報告してみます。 ありがとうございました。

easuf
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございました。 つい先ほど、幹事のお母さんと電話することができました。どうやらどうしても連絡がつかない子がまだいるらしくて、「日にちも迫っていることだし「連絡した」ということだけでいいよ」、とおっしゃっいました。それで、彼女には悪いのですけどこのまま「連絡してみたけどつながらなかった」ということで済ましてしまう、ということになりました。#1さんのおっしゃるように、今でも小学校時代の家に住んでいるというほうが珍しいですし。 私がつかまえられなかったせいで(というわけでもないとは思いますが…)彼女が同窓会に出られない、ということについては罪悪感みたいなものを感じますが、一人でものすごく焦っていたのが今ではスッキリしています。 回答をくださった皆さん、本当にありがとうございました。

• No3-A
回答No.2

前回のご質問に回答された方も言われていますが、 そもそも連絡の仕方に無理があると思いますが、 そうも言っていられないので、 幹事の方に連絡をとって、状況の確認をして、 連絡ついていなければ、 連絡先を教えて幹事に責任もって連絡とるように してもらうのが良いと思いますが。。 次の次の人とかあるでしょうし、このペースだと無理があるかと。。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。幹事に近い子にそのようにしてもらうようにします。 ありがとうございました。