• ベストアンサー

通学に使用するエナメルバッグのサイズ

入学以来、軽量のビジネスバッグで登校している(笑)息子にひそかにプレゼントしようと企んでいます。 欲しがっているバッグは知っているのですが、サイズが分かりません。 検討しているのはMサイズで、横45、縦31、奥行19の物ですが、この程度の大きさで良いでしょうか? 体操服上下程度のかさの部活の着替えも入れると思います。 流行りもあると思うので、出来たらスポーツ部に所属する中学生の皆さんにお持ちのエナメルバッグの平均的な大きさを教えて頂けると有り難く思います。 ご面倒をお掛けしますが宜しくお願い致します。

noname#15811
noname#15811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。息子さんの喜ぶ顔が楽しみですね! エナメルバッグで、四角いやつですよね? 私らが子どもだった頃の、ギョーザみたいな形のやつ(?)じゃなくて。私の中学生の息子は、アディダスのLサイズを使っています。ちなみに質問者さんの書かれているバッグのサイズは、ナイキとかだとほぼMサイズ、アディダスではほぼLサイズに相当するようです。たぶんその大きさでいいんじゃないでしょうか。最初は大きく感じるかもしれませんが、大は小を兼ねますから。 さて、全然回答にならないんですが、驚く顔も楽しみなんですけど、そう何度も買うものでもないでしょうから、お店に連れていって選ばせてあげた方がいいんじゃないかなと。サプライズを求めるならば、「おい、出かけるぞ」とかいって突然ショップに行って、「おい、好きなの選んでいいぞ」って感じで (^^; 中学生のものの選び方ってなかなか微妙ですよね。最近あいつがこんなの買った、同じのが欲しいとか、それは嫌だなとか、白がいいと思っていたけどお店で黄色を見たら一目ぼれしちゃうとか(大人も同じですかね?)。愚息は結局店頭になかったナショナル・チーム・カラーのシリーズをカタログでみて、某国代表カラーのを取り寄せで買いましたよ(値段は同じでした)。新学期も間近です。どうぞよいお買い物を。

noname#15811
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 >私らが子どもだった頃の、ギョーザみたいな形のやつ(?)・・・ そうでしたよね!「最近のはかっこいいなぁ~」なんて思いながら見ています。 ブランドはナイキなのでサイズはMでいけるかな?と思いましたが、やっぱりそんなものですよね。 もっと大きなのも売られていて迷いました。 あいにく夏休みの為、部活の子供達も簡単なナップサックで登下校しており、確認のしようがありませんでした。 >中学生のものの選び方ってなかなか微妙ですよね。最近あいつがこんなの買った、同じのが欲しいとか、それは嫌だなとか、白がいいと思っていたけどお店で黄色を見たら一目ぼれしちゃうとか そうですよね。 最近は普段着でも人目を凄く気にするようになり、昨日も出かける前に「お母さん、これでおかしくないかな?」と聞いてきたほどです。 お書きいただいたように、もしかすると「やっぱりこっちの方が・・・」なんてこともあるかもしれないので、お店に連れて行くことにします。 新学期、新しいカバンで登校する時の顔が早く見たいです! 有難うございました!

関連するQ&A

  • A4サイズのビジネスバッグ

    A4サイズのものが入り、できるだけ小さいビジネスバッグを探しています。 楽天などで、「A4 ビジネスバッグ」で検索しても、幅が40cm前後のものばかりで、 無駄に大きく感じます。 以下の条件に合う鞄がありましたら教えていただきたいです。 ・幅も高さもA4サイズが普通に入る(奥行は3cmあれば問題ありません) ・A4が入るサイズで、できるだけ小さいもの(外寸の幅が33cm以内、高さが25cm以内) ※A4より大きいものを入れることはありません ・持ち手が付いている ・自立する(多少、奥行が大きくなっても良いです) ・色は黒 ・予算は1万5000円以内 (・撥水効果や消臭効果や抗菌効果などの機能がある(なくても全く問題ありません))

  • バッグの流行

    今年、バッグは何が流行っているのでしょうか。これから先の流行などについても教えていただけたら幸いです。 高校三年の男です。通学用に買おうと思っています。サイズは少しでかめです。 現在はエナメルを使っていましたが、デカリュックとかメッセンジャーとか色々あってよく解からないので教えてください。

  • お勧めのPCバッグは

    ノートPCバッグを探しています。 PCは15インチを考えています。 就活者が会社訪問にも持参できる程度の (ビジネスバッグ価格で2~3万円クラス、 サイズは、幅40センチ×奥行10センチ×高さ30センチ程度 :取っ手を含まず) デザインの物で、機能共にお勧めが有りましたら、 教えて下さい。

  • 自転車通勤用メッセンジャーバッグを検討しています

    自転車通勤用メッセンジャーバッグを検討しています。 雨天時等は一般的なビジネスバッグとしても使うので、「取っ手」付きのもので、色は黒、グレー系と地味なものがいいです。 入れるものはちょっとした書類(A4サイズ、厚さは5mm程度)と携帯用工具、交換用の電池等の小物、そして着替え(Yシャツ1枚、下着上下各1枚)です。 候補として、次の3品を選んだのですが・・・ (希望は、可能なかぎり軽量コンパクトで、背面通気性がよいもの。) ・deuter トランスポーターAS 気に入っている点:「エアストライプシステム」で背面部分の通気性よさそう!値段手ごろ。 気になる点:取っ手周りの作りがチャチ?取っ手を握ると、バッグ全体がよれちゃう。マチ(奥行き)が広すぎ。 ・TIMBUK2 コミュートスリム 気に入っている点:大きさが手ごろで、マチが適度に薄い。値段も手ごろ。 気になる点:薄いのはいいが、着替えが入るのか? 背面部の通気性悪そう。 ・TIMBUK2 オタワック 気に入っている点:3品中で最も作りがしっかりしてそう。リュックスタイルにもなるので、肩への負担小。 気になる点:他の2品より一回り大きい、そして重そう・・。背面部の通気性悪そう。他の2品より高価。 以上のように、特徴が一長一短で決まりません。 また、冒頭の条件で、他にいい商品がありましたら教えてください。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 幼稚園レッスンバッグの作り方。裁断サイズ。

    来春から、2年保育での入園が確定して1ヶ月裁ちましたが毎日ネットで作り方を検索しているのですが、全く理解できません。 と言うより、計算ができません…。 園の指定サイズが縦30×横40×マチ5です。 1、まず、マチと言うのは、裁断時に縦にしかマチ分を足さなかった場合、バッグ仕上がり時の見た目が台形?のような形になりますね? 2、台形ではなく、きっちり四角?の見た目にしたいのですが、その場合は裁断サイズの縦横どちらにもマチ分5センチを足せばいいのでしょうか? その場合縦には上下に2.5センチづつ横には左右に2.5センチづつの計算ですか…? 3、バッグ下部は、わ にして、出来上がり4分の1を切り替えにしたい。 4、ブロードのキルティングなのですが、裏地は必要でしょうか? 5、裁断サイズを教えていただきたいです…。 主人にミシンを買ってもらってしまい、既製品を買う事ができず参っています。 本当に頭が悪くてお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 幼稚園のお遣いバッグ(マチ付き)の作り方について。

    幼稚園のお遣いバッグについて質問です。 縦30センチ、横40センチ、奥行き10センチと指定されていますが、この場合奥行き(マチの部分)は横40センチの中から作ってしまっても良いものでしょうか?横40センチ+マチ部分と捉えた方が良いのでしょうか? ちなみにこのバッグには、体操着・お遊び着・上履き・ジャージ・補助袋などたくさんの荷物を入れ、園と家への運搬に使用するそうです。 実は横40センチの中からマチを作ろうと、既に布をカットしてしまったのですが、切ってから悩んでしまいました。。。

  • 欲しいバッグの正しい名称が分からずに困ってます。

    トートバッグが一番近いような気はするんですが。。 取っ手があってそれにブラ下っているタイプがトートですよね?? その取っ手の部分が本体の中にあるバッグです。 なのでパッと見、形は四角形。。 昔、バイト先の若い20代の男の子が持ってて。。カッコいいな~って。。 通販で買おうにも名前が分からず検索のしようがありません。 楽天などで一応、「メンズバッグ」とかで検索してみたんですが 細かく観ていってもソレらしいものに出くわしません。 どなたか、名前知ってる方いませんか? その、元同僚が持ってたバッグのサイズは、 ・縦35cmくらい ・横30cmくらい ・幅7~8cmくらい ・素材はエナメルのような感じ。 だったような気がします。 どうぞ宜しくお願いします。 ネット販売のソースなどがあれば、尚あり難いです。

  • ガルーダ機内の持ち込み荷物のサイズ?

    バリから帰国する時に、キャリーバッグを機内に持ち込みたいのです。 縦59cm 横36cm 奥行き19cmのサイズは、持ち込み可能でしょうか? 経験者の方、よろしくお願いします。

  • 丈夫なビジネスバッグを紹介してください!

    中年男性サラリーマンです。 今までドンキなどで売っている黒いビニール製の2500円程度の肩掛け型の安いビジネスバッグを購入してきましたが、あまりに頻繁に縫い目がほどけるので、丈夫なものを購入したくなりました。 縫い目がほどけにくい丈夫なビジネスバッグを紹介してください。 希望するスペックは下記のとおりです。 ■サイズは、普通の肩掛け型ビジネスバッグ(サイズは30cm×37cm×10cm程度を希望)たくさん書類が入るが、できれば50ccバイクの前かごには入るサイズを希望 ■色は黒 ■ビニールだと縫い目がほどけやすいのであれば、布製でも可

  • ビジネスバッグについて

    以前使用していたビジネスバッグが駄目になってしまったので 買い替えをしようと思っております。 しかし、今現在の職場には普段私服で通勤しており 日常でスーツを着る事も、ビジネスバッグを必要とする事も 滅多にありません。 スーツの着用は年に2回あるか無いかの程度ですので あまりしっかりした良い物を購入しても宝の持ち腐れになる事は 目に見えています。 またスーツを着用しても、バッグに入れる物は ・ハンカチ ・ティッシュ ・手帳 ・書類2~3枚(折りたたみ可) ・携帯 ・財布 ・名刺入れ 程度ですので、良くあるビジネスバッグサイズだと 中身がスカスカになるので、小さめのスーツにもあうバッグがいいかなと 考えております。 そこで無印良品の『厚手テープ使い手提げ・小』位のサイズがいいなぁと 思っているのですが、 スーツに使用するのはおかしいでしょうか? また営業ではなく、会社主催のセミナーに行き話を聞く程度で 使用したいと思っています。 ご回答宜しくお願いいたします。