• 締切済み

ソフトコンタクトを使っていて、困ったことが起きてしました…たすけてください☆

doramboneの回答

• dorambone
回答No.4

私は、こんなことがありました。  夜、いつも通り、コンタクトを外そうとしていたところ、「あ、失敗したっ」と感じま した。  ふっ と、「目に何か入ってる」って感覚が無くなったのです。  (いくらソフトとはいえ、入ってる時と入ってない時の感覚は違いますよね)  瞬間、「落とした」と思いました。  だって、目の中にコンタクトがあるって感覚が全くなかったのですから。  で、一生懸命周辺を探しました。服に付いてないかもしっかり確かめました。  それでも出てこないので、位置関係からちょっと無理があるものの、「排水溝に流して しまった」との結論を出しました。  しょうがないので、新しいコンタクトを買いに行きます。  大手M社の直営店です。  片方とは言え、新しいレンズを買うことになるんで、一通りの検査をします。  視力、眼圧、ライトを見るもの、など、いろいろな検査をします。  その後、眼科医の診察も受けます。  結局、同じ度数の同じレンズにすることとなり、店員の人が、レンズを指に載せ持って きて、いざ入れようとした瞬間、『目の中からレンズが出てきたのです!』  落としたと思ってからコンタクト屋に行くまでの1日半、そして、検査でいろいろ目を見 られている時も、眼科医の診察を受けてる時も、誰も気づかなかったんです。  もちろん、自分も。  こんなこともあるのです。  さらに驚くことに、目の中から出てきたレンズは、4分の1に折れ曲がってました。  つまり、2回折った状態だったわけです。  入っていたのは、目頭でした。  目が疲れた時につまむ、あの辺りです。  一応の参考になるかも知れませんので。  (ちなみに、店員さんも驚いていました。   この時は、通常の定期検査という扱いで帰りました。   もう少し出てくるのが遅かったら、買わなきゃいけないところでした。   よかったよかった。)