• ベストアンサー

女房詞について

noname#1423の回答

  • ベストアンサー
noname#1423
noname#1423
回答No.1

 「おいた」でしょうか。  下記URLのページには、「御所言葉」として載っています。

参考URL:
http://www.goyoutashi.com/00_o.htm
HIRO20
質問者

お礼

大変参考になりました。 これからも質問があるかもしれませんが これからもよろしくお願いします。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 女房の語源

    こんにちは。初めて投稿します。女房ということばの語源を知りたいのです。女房詞(ことば)の女房とは宮中に仕えていた女、ということを先ほど知りまして、そのときに使われる女房の意味は今では失われていることに興味がそそられました。

  • 女房と畳は新しい方が良い

    こんにちは 女房と畳は新しい方が良いということわざがありますが 女房と畳を違う言葉に置き換えるとしたら あなたは何という言葉に変えますか?

  • ゲゲゲの女房の良さは、何だと思いますか?

    去年のNHKの連続テレビ小説で流行語大賞にも選ばれたゲゲゲの女房ですが、あのドラマの良さは、何だと思いますか? 私はゲゲゲの女房の良さは、戦争から帰ってきた水木しげるが、貧しい経済状態から漫画家として成功していく過程と夫婦愛だったと思います。 そこでゲゲゲの女房を見ていた方に質問なのですが、ゲゲゲの女房で良かったところを教えてください!回答お願いします!

  • 女房言葉・公家言葉・山の手言葉 等の研究

    お世話になります。 タイトルに記載させて頂きました、女房言葉・公家言葉・山の手言葉に特に興味がありまして、詳細を研究したいと思っております。インターネットでも様々検索致しましたが、どうも満足するほどの詳細な情報を得る事は出来ませんでした。 そこで、詳細に研究可能な書籍やおススメなホームページなどなど少しでも有益な情報がございましたら、ご回答頂きたい次第です。 他にも面白い方言や言葉がありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 古女房とはどういう意味か?

    古女房とはどういう意味でしょうか? 字面通り,「別れた前の妻」ということでしょうか. 言葉の使われる例をみていると,それ以外にも何かを皮肉ったりする時に使われている様に思えるのですが.

  • 私の女房はいつ帰ってきますか?

    私の女房はいつ帰ってきますか?

  • 女房の潮吹き。私の女房は、私のものが挿入して、時折突然膣から私のものが

    女房の潮吹き。私の女房は、私のものが挿入して、時折突然膣から私のものが抜ける瞬間に潮を吹くんですが、他にもそんな方はいるのでしょうか。ちなみに女房52歳。本人はその瞬間がとても気持ちがよいそうです。

  • ゲゲゲの女房は見てますか?

    ゲゲゲの女房は見てますか?

  • 仕事が大変な時彼女は?女房は?どうしたらいい?

    みなさんこんにちわ。 彼が仕事でとても苦しんでいます。 新しい仕事に配属になってしまい 私に愚痴はこぼさないんだけど、 毎日パニくってる・・・という感じが伝わってきます。 そんな時、彼女は女房はどういう態度をとってあげたら いいのでしょうか。どんな言葉をかけてあげたら 次の日仕事がんばれますか?男性の方彼女や女房に どうされたらうれしいですか? 女性の方はそんな経験等ありましたら教えてください。 ちなみに、こいつの為に仕事頑張ろうって思う時ってどんなときですか? よろしくお願いします。

  • 押しかけ女房 幸せになれる?

    押しかけ女房で結婚、出産 旦那は女房を束縛 女房が会社の人とお酒飲みに行ったら 誰がいたか何人いたかどこの席に座ったか 聞いてくる 女房が残業してると 旦那が電話かけてきて、 残業してるのやつは仕事ができないやつだと言ってくる で、女房は即行帰る 愛情あるんですかね? こんな夫婦うまくいきますかね?