• ベストアンサー

女房と畳は新しい方が良い

こんにちは 女房と畳は新しい方が良いということわざがありますが 女房と畳を違う言葉に置き換えるとしたら あなたは何という言葉に変えますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.10

車とお札は新しい方が良い・・・ 気持ちよく乗りたいし、気持ちよく使いたいです。

質問者

お礼

車は古くなるとガタが来て、色々と面倒になりますものね。 お札もピン札の方が、気持ちが良いですよね^^

その他の回答 (13)

• 5mm2
回答No.14

「車のタイヤと、JRのダイヤ」は新しいほうが良い。 「テニスボールと、グラウンドの芝生」は新しい、、、、。

質問者

お礼

新しい方が良いモノがたくさんですね(;^_^A 古くていいモノって、あまりありませんものね。

• 5mm2
回答No.13

「薬と避妊具」は新しいほうが良いらしい。

質問者

お礼

薬も避妊具も新しい方が安心と言えますね(;^_^A

• 5mm2
回答No.12

「週刊誌と天気予報」は新しいほうが良い。

質問者

お礼

週刊誌は新鮮なネタが命ですものね。 天気予報も新しい方が当たりやすいですからね^^

回答No.11

「年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ」なんてことわざもありますが、どっちが本当なんでしょうね笑 「海鮮と回線は新しい方が良い」 「かいせん」でかけました♪海鮮は新鮮なものが良いのは言うまでもありません。 回線は、本当はPCにしようと思ったんですけど、以前の電話アナログ回線から現在の光回線や4Gへの進歩、そして5Gへと、これからは端末の処理能力ではなく回線スピードに依存するようになるので。

質問者

お礼

5Gは速くていいと聞きますが、料金が高くて手が出せません。 早くお手ごろな料金になると良いですね。

回答No.9

本と豆腐。 どちらも私の好きなものです。 作りたての豆腐とインクのにおいのするような 新刊本・・。

質問者

お礼

本のインクのにおいって、良いですよね。 本屋さんに行くと、必ず新書のインクのにおいをかいでしまいます^^

• unnoun
回答No.8

昔のCMで、 「昔は、女房と畳は...なんて言うけれど、今じゃ、旦那とキッチンは、新しい方がいいんですってよ」今は亡き市原悦子さんというものがあったと思います。余り良く知らないのですが。畳もうすぐにフルボケテ良いにおいしなくなり変色しますよね。 ならば、糠漬けより、浅漬けのがいい。

質問者

お礼

うちのキッチンもシンクが錆びていて狭いので、新しいキッチンにしたいです^^

• unnoun
回答No.7

商品券より現金が良い。

質問者

お礼

商品券より現金が良いって、何のことですか?

回答No.6

搾りたての牛乳とビールは新しい方が良い ※どちらも飲めないんですけどね

質問者

お礼

搾りたての牛乳は飲んだことありませんけど、さぞかしおいしいのでしょうね^^

• keaget09
回答No.5

e233likeさまこんにちはです。keaget09さんですよ~。 >女房と畳は新しい方が良いということわざがありますが >女房と畳を違う言葉に置き換えるとしたらあなたは何という言葉に変えますか? ・・・・う~ん。なんだろ? カ-ナビと道路地図は新しいほうがよい。 ついでに、駅の乗り換え案内も新しいほうがよい。 ・・・・次から次へと新しいのができてしまうので。 『高輪ゲ-トウェイ』駅になれたかと思ったら今度は『虎ノ門ヒルズ』駅ですって!

質問者

お礼

確かに地図は新しい方が良いですね。 特に都市部は変化が激しく、数年前の地図が役に立たないことがありますからね。

回答No.4

家電と寿司と生鮮食品は新しい方が良い。 日本人は新しい物が大好きだけど、それが元で大量の食品廃棄を生んでいる。

質問者

お礼

新しものが好きという事は、古いモノを捨てるという事もありますからね。 新しものが好きという事は、罪なことでもありますね・・・