• ベストアンサー

女房と畳は新しい方が良い

こんにちは 女房と畳は新しい方が良いということわざがありますが 女房と畳を違う言葉に置き換えるとしたら あなたは何という言葉に変えますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

車とお札は新しい方が良い・・・ 気持ちよく乗りたいし、気持ちよく使いたいです。

noname#256320
質問者

お礼

車は古くなるとガタが来て、色々と面倒になりますものね。 お札もピン札の方が、気持ちが良いですよね^^

その他の回答 (13)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.14

「車のタイヤと、JRのダイヤ」は新しいほうが良い。 「テニスボールと、グラウンドの芝生」は新しい、、、、。

noname#256320
質問者

お礼

新しい方が良いモノがたくさんですね(;^_^A 古くていいモノって、あまりありませんものね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.13

「薬と避妊具」は新しいほうが良いらしい。

noname#256320
質問者

お礼

薬も避妊具も新しい方が安心と言えますね(;^_^A

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.12

「週刊誌と天気予報」は新しいほうが良い。

noname#256320
質問者

お礼

週刊誌は新鮮なネタが命ですものね。 天気予報も新しい方が当たりやすいですからね^^

回答No.11

「年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ」なんてことわざもありますが、どっちが本当なんでしょうね笑 「海鮮と回線は新しい方が良い」 「かいせん」でかけました♪海鮮は新鮮なものが良いのは言うまでもありません。 回線は、本当はPCにしようと思ったんですけど、以前の電話アナログ回線から現在の光回線や4Gへの進歩、そして5Gへと、これからは端末の処理能力ではなく回線スピードに依存するようになるので。

noname#256320
質問者

お礼

5Gは速くていいと聞きますが、料金が高くて手が出せません。 早くお手ごろな料金になると良いですね。

回答No.9

本と豆腐。 どちらも私の好きなものです。 作りたての豆腐とインクのにおいのするような 新刊本・・。

noname#256320
質問者

お礼

本のインクのにおいって、良いですよね。 本屋さんに行くと、必ず新書のインクのにおいをかいでしまいます^^

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.8

昔のCMで、 「昔は、女房と畳は...なんて言うけれど、今じゃ、旦那とキッチンは、新しい方がいいんですってよ」今は亡き市原悦子さんというものがあったと思います。余り良く知らないのですが。畳もうすぐにフルボケテ良いにおいしなくなり変色しますよね。 ならば、糠漬けより、浅漬けのがいい。

noname#256320
質問者

お礼

うちのキッチンもシンクが錆びていて狭いので、新しいキッチンにしたいです^^

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.7

商品券より現金が良い。

noname#256320
質問者

お礼

商品券より現金が良いって、何のことですか?

回答No.6

搾りたての牛乳とビールは新しい方が良い ※どちらも飲めないんですけどね

noname#256320
質問者

お礼

搾りたての牛乳は飲んだことありませんけど、さぞかしおいしいのでしょうね^^

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

e233likeさまこんにちはです。keaget09さんですよ~。 >女房と畳は新しい方が良いということわざがありますが >女房と畳を違う言葉に置き換えるとしたらあなたは何という言葉に変えますか? ・・・・う~ん。なんだろ? カ-ナビと道路地図は新しいほうがよい。 ついでに、駅の乗り換え案内も新しいほうがよい。 ・・・・次から次へと新しいのができてしまうので。 『高輪ゲ-トウェイ』駅になれたかと思ったら今度は『虎ノ門ヒルズ』駅ですって!

noname#256320
質問者

お礼

確かに地図は新しい方が良いですね。 特に都市部は変化が激しく、数年前の地図が役に立たないことがありますからね。

回答No.4

家電と寿司と生鮮食品は新しい方が良い。 日本人は新しい物が大好きだけど、それが元で大量の食品廃棄を生んでいる。

noname#256320
質問者

お礼

新しものが好きという事は、古いモノを捨てるという事もありますからね。 新しものが好きという事は、罪なことでもありますね・・・

関連するQ&A

  • 『畳と女房・・・』の二つの意味

    ことわざで「畳と女房は新しい方がいい」ってことわざがあります。 私自身、このことわざは、 『畳は古くなったら取り替えろ、よって女房も取り替えろ』 という意味で捉えていました。 しかし、これを覆す意見をある教授から聞きました。 『畳を常に綺麗に保て、よって女房も化粧させて綺麗でいさせろ』 とのことでした。 前者と後者は全く正反対の意味です。 世で広まっている意味は前者の方ですが、実際のところ後者でも良いような気がします。 このことわざですが、どなたか意見や知識を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 畳と・・・は、新しい方がいい?

    このカテゴリーでよいのか?わかりませんが、質問させてください。「畳と○○は、新しい方がいい」と言われますが○○は「旦那」??今まで私は「女房」だった気がします。「畳と旦那は新しい方がいい。女房とにじめは、煮れば煮るほど味が出る」これが正解でしょうか?また、どこから来た言葉でしょうか?詳しい方、お教えください。

  • 女房の語源

    こんにちは。初めて投稿します。女房ということばの語源を知りたいのです。女房詞(ことば)の女房とは宮中に仕えていた女、ということを先ほど知りまして、そのときに使われる女房の意味は今では失われていることに興味がそそられました。

  • 千畳敷に寝ても畳一畳

    「千畳敷に寝ても畳一畳」と「千畳敷に居ても畳半畳」は同じ意味のことわざである。○か×か。

  • 女房詞について

    昔の言葉に女房詞というものがありますが かまぼこがなんといわれているか知っている方 いたら教えてください。

  • ゲゲゲの女房の良さは、何だと思いますか?

    去年のNHKの連続テレビ小説で流行語大賞にも選ばれたゲゲゲの女房ですが、あのドラマの良さは、何だと思いますか? 私はゲゲゲの女房の良さは、戦争から帰ってきた水木しげるが、貧しい経済状態から漫画家として成功していく過程と夫婦愛だったと思います。 そこでゲゲゲの女房を見ていた方に質問なのですが、ゲゲゲの女房で良かったところを教えてください!回答お願いします!

  • 古女房とはどういう意味か?

    古女房とはどういう意味でしょうか? 字面通り,「別れた前の妻」ということでしょうか. 言葉の使われる例をみていると,それ以外にも何かを皮肉ったりする時に使われている様に思えるのですが.

  • 私の女房はいつ帰ってきますか?

    私の女房はいつ帰ってきますか?

  • 女房の潮吹き。私の女房は、私のものが挿入して、時折突然膣から私のものが

    女房の潮吹き。私の女房は、私のものが挿入して、時折突然膣から私のものが抜ける瞬間に潮を吹くんですが、他にもそんな方はいるのでしょうか。ちなみに女房52歳。本人はその瞬間がとても気持ちがよいそうです。

  • ゲゲゲの女房は見てますか?

    ゲゲゲの女房は見てますか?