• ベストアンサー

子作り時に親が飲酒や投薬することについて

kyoonnnaの回答

• kyoonnna
回答No.2

風邪薬を飲んでから…というより、排卵日以降は避けた方がいいです。 ようは、排卵日に受精して赤ちゃんができるので、排卵日前ならまだ、赤ちゃんに直接影響はないと思われます。 ただし、排卵日って個人差や体調によっても左右するので、子作りをしているのなら、風邪薬は避けた方が無難です。 薬をもらうとき、薬局やお医者さんに確認するのがベストです。

joliecamille
質問者

お礼

kyoonnnaさんありがとうございます。 やっぱり赤ちゃんを待っている時期は、むやみに薬を飲むのは避けた方が良いみたいですね。 私はしょっちゅう熱を出してしまうので、すぐ薬を飲んでしまいがちですが、気をつけなければなりませんね。