• ベストアンサー

成長期の筋力トレーニングについて

BURURUNの回答

• ベストアンサー
  • BURURUN
回答No.3

個人差はありますから一概には言えませんが、5kgで50回だけというのは少ない気がしますね。 10kgだと何回できますか? ちなみに筋トレした後は肉体的苦痛を感じますか?何かギスギスして体に悪そうだなあみたいな感じはありますか? 僕の場合も肉体的苦痛があったのであまり激しくはやらなかったですね。 23歳くらいまで身長が伸びたんですが、筋トレをやっていて気持ちのいい疲労感を感じるようになったのは24,5歳くらいからですね。 24歳から働き始めたんですが(実際にはそれまでにもバイトはしてましたが)、体が労働に慣れていったのか それとも成長の止まりと、感じる疲労感の種類に因果関係があるのかは判り兼ねます。 でも何かしら24~25歳くらいを境に変わった事は間違いないです。これは筋トレのような負荷をかける種類のトレーニングの話です。 ランニングのような軽負荷の有酸素運動は中学生の頃からなんなくやっていました。

african
質問者

お礼

友達に「最初から10キロはやめておいたほうがいい」 と言われ、半年くらい5キロでずっとやっています。 なので10キロではやったことがありません。 今度やってみます。 筋トレした後、腕が引っ張られるような感じの痛みがあります。