• ベストアンサー

Tシャツの襟の伸び防止策ありますか?

お気に入りのTシャツがあるんですが、着用しているとどうしても襟元が痛んでしまいます。それを防ぐための洗濯の仕方や干し方、保管の仕方等ありましたら、情報をお寄せください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.2

Tシャツの襟を広げない方法として一番カンタンでコストもかからないのは【スポンジ付フリーハンガー?】です。 このハンガーは肩の部分が一直線でその周りに10mm位のスポンジが巻きつけてあります。 自分の好みで丸く折り曲げて、あとは干すだけです。 Tシャツの肩の部分がスポンジに引っかかってずり落ちません。 100円ショップでは見ませんが、着物ハンガーに似たものがあるようです。 探せば見つかると思います。1個100~200円位でしょう。

sakurae
質問者

お礼

ありがとうございます!早速探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

干す前に形を整えて、両手ではさんでたたきます! 手を打ち合わせるときに間に洗濯物をはさむ感じといいますか・・・。 多分、1度試しにやってみて下さればわかると思うのですが、干す前にてでしっかりたたいておくと、しわもピンと伸び、型崩れもかなり防ぐことが出来ます! 長年使っていて形が歪んだ四角になってしまったハンカチもパリッとしますし、Tシャツの型崩れ、靴下の伸びにも有効です(^^) あの、もし『痛む』というのが型崩れ・伸び等以外の『『痛み』でしたらごめんなさい・・・。 no.1さん、no.2さんにプラスしてみて下さい(^^) お役に立てれば幸いですv

sakurae
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。早速試してみます。

• asunaro5
回答No.1

>襟元が痛んでしまいます。・・・「伸びる」と解釈させて頂きました。  以前「伊東家の食卓」というテレビ番組で、「Tシャツの首のすぐ下(3~5cmぐらい)の所を、輪ゴムでくくり、洗濯すれば、首の所が伸びない。」って、放送がありましたよ。(私自身、試した訳ではありませんので、なんとも言えませんが、ほんとうに、伸びない様ですよ。)

sakurae
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。