• ベストアンサー

Tシャツの襟の伸び防止策ありますか?

お気に入りのTシャツがあるんですが、着用しているとどうしても襟元が痛んでしまいます。それを防ぐための洗濯の仕方や干し方、保管の仕方等ありましたら、情報をお寄せください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.2

Tシャツの襟を広げない方法として一番カンタンでコストもかからないのは【スポンジ付フリーハンガー?】です。 このハンガーは肩の部分が一直線でその周りに10mm位のスポンジが巻きつけてあります。 自分の好みで丸く折り曲げて、あとは干すだけです。 Tシャツの肩の部分がスポンジに引っかかってずり落ちません。 100円ショップでは見ませんが、着物ハンガーに似たものがあるようです。 探せば見つかると思います。1個100~200円位でしょう。

sakurae
質問者

お礼

ありがとうございます!早速探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

干す前に形を整えて、両手ではさんでたたきます! 手を打ち合わせるときに間に洗濯物をはさむ感じといいますか・・・。 多分、1度試しにやってみて下さればわかると思うのですが、干す前にてでしっかりたたいておくと、しわもピンと伸び、型崩れもかなり防ぐことが出来ます! 長年使っていて形が歪んだ四角になってしまったハンカチもパリッとしますし、Tシャツの型崩れ、靴下の伸びにも有効です(^^) あの、もし『痛む』というのが型崩れ・伸び等以外の『『痛み』でしたらごめんなさい・・・。 no.1さん、no.2さんにプラスしてみて下さい(^^) お役に立てれば幸いですv

sakurae
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。早速試してみます。

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.1

 >襟元が痛んでしまいます。・・・「伸びる」と解釈させて頂きました。  以前「伊東家の食卓」というテレビ番組で、「Tシャツの首のすぐ下(3~5cmぐらい)の所を、輪ゴムでくくり、洗濯すれば、首の所が伸びない。」って、放送がありましたよ。(私自身、試した訳ではありませんので、なんとも言えませんが、ほんとうに、伸びない様ですよ。)

sakurae
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。

関連するQ&A

  • Tシャツの襟が伸びない洗い方など教えてください

    18の男です、服に興味を持って数ヶ月・・服の選び方やコーディネイトなどをみなさんのおかげで覚えました。 ですがあることに気がつきました。Tシャツなどの洗いかたです!!先日6000円のTシャツを買ったのですが襟がすぐ伸びないか心配です・・・ なるべく襟元を触らないようにしてるんですが、洗濯などでどうしても襟が伸びてしまうと思います。 そこでみなさんがTシャツなどの襟を伸びない方法を知っていたら教えてください。

  • Tシャツの襟がすぐヨレヨレに‥‥

    Tシャツが好きでよく買うのですが(勿論綿100%)、 着る前は襟はきれいだったのに、洗濯をするとすぐ、襟がヨレヨレ~になります。 買った物が悪かったのか・着方が悪いのか・扱い方が悪いのか・洗濯の仕方がまずいのか・干し方が悪いのか、わかりません。 襟がヨレヨレになってしまう原因って何かありますか?

  • Tシャツの白さを保つには。

    白いTシャツの白さを保つことって可能なんでしょうか? 去年着ていたお気に入りのTシャツも今年取り出して みるとどうもくすんで見えます。 洗濯の仕方が悪かったのか、あきらめるしかないのか。 長く着ればある程度傷みが出てくるのは仕方が無いとして も、できれば長くキレイに着たいと思うのです。 洗濯の達人の方がいらっしゃれば教えてください!!

  • Tシャツの襟が・・・

    質問見てくれてありがとうございます。 さっそく質問ですが、 綿100%とかで作られているTシャツとかありますよね? その、Tシャツを洗濯機で洗濯するとすぐ襟が伸びてしまいます・・・ σ(⌒∀⌒は襟が伸びるのがとっても嫌でイヤデ・・困ります なので、なんかTシャツの襟が伸びない洗濯方法とか、コツみたいなのがあれば教えてください。              お願いします。

  • Tシャツの襟が・・・・

    新しいTシャツを1回洗濯すると、襟がよれよれになってしまうことがあるんですけど、よれよれにならないようにする方法はあるんですか?あと、よれよれになってしまったTシャツを復活させる方法はあるんですか?もし、あったら、教えて下さい。

  • Tシャツの襟

    これから夏になり、Tシャツを着るのが多くなると思うのですが、気に入ってるTシャツばかり着ていると、洗濯の回数が多くなり、どんどん襟がよれよれになってしまいます。 どうにか、洗っても洗っても襟がよれよれにならない方法はないでしょうか? アドバイスがありましたらお願いします☆

  • ハイネックかタートルのTシャツを探しています。

    すぐに日に焼けて真っ赤になってしまうので、ハイネックかタートルネックの半袖Tシャツを探しているのですが、なかなか見つかりません。 このようなデザインだとニットになってしまいます。 これからのシーズンに着用したいのでなるべくTシャツに近い素材のものが良いのですが、どこかで手ごろな値段で売っていませんか? 何度も洗濯しても襟元が伸びてしまわないのが理想です。 通販でも良いので教えて下さい。 去年はユニクロにジップアップのものがあったのですが、今年はまだ売っていませんでした。

  • Tシャツのエリがよれよれに

    Tシャツのエリがよれよれになってしまいました、 四五回洗濯したらもうよれよれに 何とかシャキっとさせたいのですが無理でしょうか? 一着3500円したナイキのTシャツ4着ともです、 こんなに簡単にだめになるなもっと安いのでも良かったかも(T_T) 良い知恵があれば教えてください

  • Tシャツの洗濯

    こんにちは。Tシャツってやっぱり毎日洗濯するものなんですか? なぜこう思ったかというと、Tシャツを何回も洗濯機にかけたらプリントにたくさんの線じわが入ったり、色落ちしたりしますよね。お気に入りのものだと結構ツライ…。ぼくはジーンズなんかはめったに洗濯しません。でもTシャツは着たらとりあえず洗濯機に入れちゃいます。 みなさんはどうしてますか?

  • Tシャツ、タンクトップの正しい畳み方や保管方法

    Tシャツ、タンクトップの正しい畳み方や保管方法を教えてください。基本的に店にあるような畳み方(袖から肩の辺りを折って、真ん中から半分に折る)感じで畳んでいるんですが、着るときに畳んだ時の線がくっきりついてしまいます。なので最近はタンクトップとお気に入りのTシャツは畳まずにハンガー(太くてしっかりしている)にかけてあります。これはいけない保管の仕方でしょうか?

専門家に質問してみよう