• ベストアンサー

過失割合の件で教えてください。

suiiの回答

• suii
回答No.12

違う視点から。 あなたは任意保険に入っていたんでしょうから、過失割合が何対何であろうが、相手に払うお金は心配しなくていいです。 ただ、相手が任意保険に入っていないのであれば、あなたに弁償する分を相手が自腹になると思うので、必死に食い下がってくると思います。 その場合、「私は直接お話しすることが出来ません。勝手なお話をすると保険会社で支払いが出来なくなると言われました。以降保険会社と話してください」と、直接交渉はきっぱりと断った方がいいと思います。 保険会社の担当者にも「私に振らないできちんと相手と話してください。そのために保険加入したんです」と伝えてみては? どのような自動車保険に加入したのか存じませんが、契約の際の小冊子などに、万一の時の交渉の代理、とか書いていませんかね。 実際私も任意保険未加入の相手と事故を起こしたことがありますが、「一切心配なさらずに、お車はすぐに修理されて構いません。こちらの過失割合分は車両保険から出ますし、相手の過失分は、保険会社から相手に請求します。車の修理費用はウチの保険会社で一括して支払いますので、過失割合にかかわらずお客様は一切心配しないでください」でした。 この保険会社に入っていて助かったなー、と思ったときでした。

pama001
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。わたしの車の修理にあたってはまったく同じようなことをいわれました。ただ相手の方が保険会社の話をまったく聞かず、自分の意見だけを言うひとなので不利になりそうな気がして。過失割合にこだわっているのは人身になっているため刑事罰がきたら怖いのが一番にあります。相手の方は絶対、重い罰をあたえたいって感じな方なんです。だから過失割合がすっごく気になります。