原付と自動車の出会い頭での事故の過失割合は?

このQ&Aのポイント
  • 原付と自動車の出会い頭での事故での過失割合について調査しました。通常では65:35ですが、相手方の保険会社は8:2を提示しています。
  • 原付と自動車の出会い頭での事故での過失割合について疑問があります。相手方の車の後方側面に当たっていることから同じ速度で走っていたとは思えず、明らかに当方に過失があるとのことです。
  • 原付と自動車の出会い頭での事故での過失割合について素人の私の考え方と相手方の保険会社の意見が異なります。治療費についても過失割合で双方が負担すると思っていましたが、相手方は物損と人身を別々に考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付と自動車の出会い頭での事故の過失割合は?

先日親族が事故起こしました。 当方が原付で一旦停止標識あり、相手方が自動車で一旦停止標識なしです。 いろいろネットで調べると通常では過失割合は65:35のようですが、相手方の保険会社からは8:2の提示。 相手方の車の後方側面に当たっていることから同じ速度で走っていたとは思えず明らかに当方に過失があるとのことですが、素人にはよくわかりません。 また現在当方の当事者は負傷し入院しております。 素人の私の考えでは、治療費についても過失割合で双方が負担するものだと思いますが、相手方より、物損と人身は別みたいな言われかたをしており、内容がよくわかりません。 私の考え方は間違いなんでしょうか? 当方任意保険に入っておらず相手方の保険会社と直接交渉する必要があり、詳しい方、同様の経験をされた方のアドバイスなどいだければと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.4

事故状況が詳しく書かれていないので過失割合について 何とも言えないですが、相手保険会社は相手の証言に沿って 交渉をしてきます。こちらの記憶が飛んでいると 相手の主張に反論できないので不利ではありますね。 また当たった箇所が後ろタイヤより後ろですとかなり不利になるでしょう。 過失割合は対人・対物関係なくその事故における過失割合ですので、 一つです。まれに交渉上違うこともありますが。 治療費を含む全ての対人・対物損害は双方の過失によって負担しますが、 自賠責は対人についてほぼ過失に関係なく120万円まで補償します。 また相手側は過失が5割を超えないと任意保険会社は動きません ので、被害者が治療費などを病院に払い、あとで相手の自賠責に ご自分で請求しないとなりません。 怪我をすれば、どんなときでも相手の保険会社が動かないと いけないことはありません。ほとんど全ての保険会社が過失5割以上で ないと自賠責がありますから対人については動かないと思います。 保険に加入しないで、原付に乗ること自体が大きな過ちです。 対人・対物・人身傷害は相手も自分も守ってくれます。

kaw301
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに任意保険加入しないでいること自体が問題と思ってます。 当たったところは左側面で後輪より後ろではありません。 また当方のバイクにはキズが全くと言っていいほどなく、当方が減速していないとは思えません。 これは主張しようと思ってます。 また交差点は見通しが悪く相手方にも徐行の義務があると思ってます。 人身の件は自賠責になるのは参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• MVX250F001
回答No.3

一時停止をしてきちんと左右を確認すれば事故は起きなかったはずです 一時停止標識が無い側にも左右を確認する必要はありますが、きちんと停止して確認すべきは標識がある側なので、8:2は妥当かと思いますがうまく交渉すれば7:3くらいにはなるかもしれません 仮に7:3で示談することになったとして、自動車側は物損だけですよね?! だとしたら車の修理費の7割を賠償することになります。 原付側は原付の修理費と、治療費、治療に伴う交通費等の実費分、仕事を休んだ場合はその補償、後遺症が残った場合はその部位と内容に応じた額、これらの合計の3割を賠償してもらうことになります 仮に車の修理代が50万円、治療費等が100万円だった場合 原付側は50万円の7割の35万円を賠償、車側は100万円の3割の30万円を賠償となり、通常はそれらを相殺して原付側が車側に5万円賠償し、原付側は車側からの賠償はゼロとなります

kaw301
質問者

補足

ありがとうございます。 相手の保険は既に修理に出されており、過失割合をもとに当方の負担分が請求されることになる予定です。 人身部分についてはまだ入院中であることから、いろいろと調べて話をすすめたいと考えてます。

• sfx1208
回答No.2

過失割合は、対物と対人は共通になります。 ただ、対物での修理費は相談者さんの側が八割の支払いになります。 相談者さんの側のバイクも、二割が相手からの対物保障になります。 対人ですが、人身事故ですから、衝突したのは相談者さんの側となり、二割の過失が相手にあっても、治療費等の保障を拒否される場合もあります。 入院されているとの事ですが、事故での自費診療ではなく健康保険を使う事を薦めます。

kaw301
質問者

補足

ありがとうございます。 拒否できるんですか? であれば何のための過失割合なんでしょうか? 仮に一旦停止をしてから交差点に入ってた場合は45:55となるようなケースもあるようですが、この場合も相手方は拒否できるんでしょうか?

• destiny1
回答No.1

一時停止したならぶつからないですよね? この場合は一時停止しなかったということですか? 同じ速度で走ってるわけはありませんよね? 片方一時停止あるんですから。 物損事故と人身事故は違いますけど。 対物と対人てことですか? 詳しく状況がわかりませんが、この場合8:2だと普通じゃないですか?後方にあたってるわけだし・・・

kaw301
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一時停止をきちっとしたかどうかは、記憶障害でまったくわかりません。 ただ、原付の直前を走っていた車もあり、減速していたのは確かだと思っております。 保険会社が何を根拠に当方が減速していないと言っているのかわからないですし、後方側面にあたっているということは減速していないことになるんでしょうか?