原付と自動車の出会い頭での事故の過失割合は?

このQ&Aのポイント
  • 原付と自動車の出会い頭での事故での過失割合について調査しました。通常では65:35ですが、相手方の保険会社は8:2を提示しています。
  • 原付と自動車の出会い頭での事故での過失割合について疑問があります。相手方の車の後方側面に当たっていることから同じ速度で走っていたとは思えず、明らかに当方に過失があるとのことです。
  • 原付と自動車の出会い頭での事故での過失割合について素人の私の考え方と相手方の保険会社の意見が異なります。治療費についても過失割合で双方が負担すると思っていましたが、相手方は物損と人身を別々に考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付と自動車の出会い頭での事故の過失割合は?

先日親族が事故起こしました。 当方が原付で一旦停止標識あり、相手方が自動車で一旦停止標識なしです。 いろいろネットで調べると通常では過失割合は65:35のようですが、相手方の保険会社からは8:2の提示。 相手方の車の後方側面に当たっていることから同じ速度で走っていたとは思えず明らかに当方に過失があるとのことですが、素人にはよくわかりません。 また現在当方の当事者は負傷し入院しております。 素人の私の考えでは、治療費についても過失割合で双方が負担するものだと思いますが、相手方より、物損と人身は別みたいな言われかたをしており、内容がよくわかりません。 私の考え方は間違いなんでしょうか? 当方任意保険に入っておらず相手方の保険会社と直接交渉する必要があり、詳しい方、同様の経験をされた方のアドバイスなどいだければと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.4

事故状況が詳しく書かれていないので過失割合について 何とも言えないですが、相手保険会社は相手の証言に沿って 交渉をしてきます。こちらの記憶が飛んでいると 相手の主張に反論できないので不利ではありますね。 また当たった箇所が後ろタイヤより後ろですとかなり不利になるでしょう。 過失割合は対人・対物関係なくその事故における過失割合ですので、 一つです。まれに交渉上違うこともありますが。 治療費を含む全ての対人・対物損害は双方の過失によって負担しますが、 自賠責は対人についてほぼ過失に関係なく120万円まで補償します。 また相手側は過失が5割を超えないと任意保険会社は動きません ので、被害者が治療費などを病院に払い、あとで相手の自賠責に ご自分で請求しないとなりません。 怪我をすれば、どんなときでも相手の保険会社が動かないと いけないことはありません。ほとんど全ての保険会社が過失5割以上で ないと自賠責がありますから対人については動かないと思います。 保険に加入しないで、原付に乗ること自体が大きな過ちです。 対人・対物・人身傷害は相手も自分も守ってくれます。

kaw301
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに任意保険加入しないでいること自体が問題と思ってます。 当たったところは左側面で後輪より後ろではありません。 また当方のバイクにはキズが全くと言っていいほどなく、当方が減速していないとは思えません。 これは主張しようと思ってます。 また交差点は見通しが悪く相手方にも徐行の義務があると思ってます。 人身の件は自賠責になるのは参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

一時停止をしてきちんと左右を確認すれば事故は起きなかったはずです 一時停止標識が無い側にも左右を確認する必要はありますが、きちんと停止して確認すべきは標識がある側なので、8:2は妥当かと思いますがうまく交渉すれば7:3くらいにはなるかもしれません 仮に7:3で示談することになったとして、自動車側は物損だけですよね?! だとしたら車の修理費の7割を賠償することになります。 原付側は原付の修理費と、治療費、治療に伴う交通費等の実費分、仕事を休んだ場合はその補償、後遺症が残った場合はその部位と内容に応じた額、これらの合計の3割を賠償してもらうことになります 仮に車の修理代が50万円、治療費等が100万円だった場合 原付側は50万円の7割の35万円を賠償、車側は100万円の3割の30万円を賠償となり、通常はそれらを相殺して原付側が車側に5万円賠償し、原付側は車側からの賠償はゼロとなります

kaw301
質問者

補足

ありがとうございます。 相手の保険は既に修理に出されており、過失割合をもとに当方の負担分が請求されることになる予定です。 人身部分についてはまだ入院中であることから、いろいろと調べて話をすすめたいと考えてます。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

過失割合は、対物と対人は共通になります。 ただ、対物での修理費は相談者さんの側が八割の支払いになります。 相談者さんの側のバイクも、二割が相手からの対物保障になります。 対人ですが、人身事故ですから、衝突したのは相談者さんの側となり、二割の過失が相手にあっても、治療費等の保障を拒否される場合もあります。 入院されているとの事ですが、事故での自費診療ではなく健康保険を使う事を薦めます。

kaw301
質問者

補足

ありがとうございます。 拒否できるんですか? であれば何のための過失割合なんでしょうか? 仮に一旦停止をしてから交差点に入ってた場合は45:55となるようなケースもあるようですが、この場合も相手方は拒否できるんでしょうか?

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

一時停止したならぶつからないですよね? この場合は一時停止しなかったということですか? 同じ速度で走ってるわけはありませんよね? 片方一時停止あるんですから。 物損事故と人身事故は違いますけど。 対物と対人てことですか? 詳しく状況がわかりませんが、この場合8:2だと普通じゃないですか?後方にあたってるわけだし・・・

kaw301
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一時停止をきちっとしたかどうかは、記憶障害でまったくわかりません。 ただ、原付の直前を走っていた車もあり、減速していたのは確かだと思っております。 保険会社が何を根拠に当方が減速していないと言っているのかわからないですし、後方側面にあたっているということは減速していないことになるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 自動車事故の過失割合について

    交通事故の示談と過失割合 昨日事故にあいました。なるべく詳しく書くつもりですのでご教授お願いします。 私は大きな国道に入る一旦停止地点Bで一旦停止中。 相手はその約150m手前のガソリンスタンド地点Aで一旦停止中。 車が途切れたので本線に同時に左折(この時相手が左折しようとしている所までは確認) その直後かなりの衝撃でぶつかりました。 私の車は右後方(給油口付近+右後ろドアが全壊) 相手の車は左フロント(ライト付近が損傷) わけもわからず、相手が謝りながら警察を呼んで事故処理(一旦物損) 相手が左折後すぐに右車線に入ろうとしたところ、右車線にトラックがいたため、左車線に戻ろうとしたが 確認不足(自分でよそ見をしていたと言った)で私に衝突という結果になりました。 (1)この場合私に過失はありますか? あるとすればどれぐらいでしょうか? (2)相手の保険会社は私にも過失があるので保険を使えと言いますが、 使わなくても自分で交渉できますか? なるべく保険を使いたくないのです。 (というのも父の保険なので、使うなと言われています) 過失割合が当方2くらいなら支払うつもりです。 もちろんそれ以上なら保険も考えますが。 車屋さんは9:1位だろうと言いますが不安です。 (3)今から人身に切り替え出来ますか?病院に行ったらムチ打ちでした。 この場合相手に責任が行くのでしょうか? (4)相手にお見舞いに行くべきでしょうか? 何卒つたないですがご教授お願いいたします。

  • 自動車事故の過失割合

    一旦停止をせずに小さい交差点でぶつかってしまいました。お互い身体にはけががなく、車もお互いそれほどではないのですが、相手方が自分は100%悪くないので、過失はないと言い張って私の損害保険の方と交渉しております。確かに私が一旦停止しなかったですし、相手のほうには一旦停止の標識はないですが、交差点に進入するわけだし、相手も前方不注意ってことで保険会社は1割は過失を認めてほしいらしいですが、このような場合は保険会社にすべて任せてありますと言ってやり過ごすべきでしょうか?警察にはすぐ連絡して、事故処理はすんでおります。

  • 交通事故の過失割合等を教えてください・・・

    2週間ほど前、信号の無い同幅の交差点で一時停止違反をし ノンストップで突っ込んだきた車と私の車が事故を起こしました。 両者とも直進しようとした際の事故です。 私は店の駐車場から出て100mと走っていないので時速20kmも出てない位の速度でしたが 明らかに相手車は30km以上の速度で左前方側面と当方車両の右前方側面に衝突して止まり 私の車は左に押された状況です。 (説明がわかりづらかったらごめんなさい) 警察の取調べでも「30kmくらいで突っ込んだ」と相手は話していたそうでしたが(おまわりさんから聞きました) 保険屋の話では相手は止まった、止まってないけど私(当方)のスピードが出て自車が吹っ飛んだ 手前で止まったからスピードは出てないなどとコロコロ変わる話しをしているそうで 過失割合は8:2と提示してきました。 事故直後、救急車に乗る私に「すいませんでした」と言って住所等の紙を渡してくれたので 悪い子じゃないし、若いのに子供もいるから処罰しないようになどと情をかけたばっかりに・・・。 過失割合も私は9:1が妥当だと思うのですが間違っていますか? 当方の車は全損で提示額もふざけた金額です。 さらに納得いかないのは人身事故なので治療費等の割合を尋ねると 相手の過失が大きいので有難い事に私の方の人身損害は全額出るそうなんです。 物損の過失割合は実況見分調書を自分で取って保険会社に提出しようと 検討中ですが人身と物損の割合が違うことはあるのでしょうか? ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 過失割合について

    先日、物損事故を起こしてしまいました。左側に一時停止の標識がある交差点を走行中、一時不停止の車両と接触してしまいました。 質問の内容ですが、先方は保険で直すと言っておりますが、当方は任意保険に加入しておらず、個人で保険屋と交渉することになります。その際、私の過失の割合はどの程度と考えておけばよろしいのでしょうか?アドバイスいただけると助かります。(双方ともバンパーを擦った程度です)宜しくお願いします。

  • 車同士の事故の過失割合

    車同士の事故 過失割合について教えて下さい。当方Aが青信号で直進、相手方Bが右方向(一時停止)からの直進でした。当方が、相手方の左側面に衝突してしまいました。この場合の過失割合はどうなんでしょうか?

  • 物損事故にあいました。過失割合10:0

    物損事故にあいました。過失割合10:0 事故から約2年の時間を経て裁判の結果、当方過失割合0、相手方過失割合10の判決が出ました。 後は、示談書に署名捺印すれば終わりなのですが、質問があります。 当方の車の損害額:約60万(事故車は廃車にし、中古車を購入) 当方の車の時価:80万 示談書を交わせば、今後保険会社や相手方には異議、申し立てはできないとあります。 こういった過失割合の場合、少額訴訟等で、時価(80万)から損害額(60万)を引いた差額を裁判等で請求し保険会社からではなく、相手方から取ることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スリップ事故の過失割合について

    雪道で相手車両のスリップにより当てられました。物損事故です。 事故後、相手保険会社(T海上N動)の依頼により調査会社(損○リサーチ)の 調査が入り、提示された過失割合は5:5でした。 そのスタート基準となる判例が支線からの進入による事故で、その過失割合が (自分:相手)が9:1であり、チェーン未装着など相手の過失をある程度認めて、 5:5になるということでした。 当方の過失について問いただしても明確な回答は得られず、 予見義務があるとの一点張り。全く納得できるものではありません。 自分の見解としては、 (1)右折完了後の本線同士の事故と認識している。 (2)自車は自車本線内で完全停止。 (3)相手車両はノーマルタイヤでチェーン未装着。 (4)相手車両の進行を妨げてはいない。 (5)スリップしてきた相手車両に対し予測および回避は困難。 (6)相手は衝突後、反対車線に侵入して停止している。 現在、当方の保険会社にも協力いただき、交渉にあたるところですが、 提示された過失割合について妥当性はどれくらいあるものでしょうか? ■事故状況 ・積雪10cmほど。 ・事故現場は本線片側1車線S字の坂道。センターラインあり。 ・自車は一時停止後、本線通過車両がいないことを確認し右折で支線から本線(坂道上り)に徐行進入。 ・自車右折完了したものの相手車両が対向車線を直進してきたので、前方の雪道で動けなくなった駐車車両に阻まれながら(自車線内)完全停止。 ・停止後暫くして、相手車両がスリップしセンターラインを割って自車右後方側面(給油口付近)と相手車両右前方が当たった。

  • 過失割合

     先日事故にあいました。信号の無い交差点ですが見通しの良い交叉点です。当方は優先、相手は「止まれ」の標識あり。当方が相手の車が停止している事を確認し徐行し、交差点を通り過ぎようとした時に相手の車が、当方の車の中央ドアからリアフェンダーにかけて突っ込んで来ました。当然相手の保険会社は「8:2」と当たり前のように過失割合を言ってきました。しかし、明らかに当方が交叉点に進入し、抜けようとしていた時、車の中央より後方に追突されどういう過失が生じるのか?相手の車が前方を見ずに車を発進させるという「著しい過失」があったのではないでしょうか?。又、車を購入し半年も経過をしたら「格落ち」の対象にもならないと保険屋は言うのですが「半年しか経っていない」のでこれも納得がいきません。  保険屋同士の場合時間ももったいないし、いちいちそんな事に構っている訳にはいかないのでしょうし、保険屋同士もめない方が次の事も考えると仕事がしやすくなるからかも知れませんが、どうしてもそんな保険屋同士のやりとりに納得がいかないので、当方は保険屋をいれないで交渉しています。でもどうしても10:0などにはならないのでしょうか?無駄な努力なのでしょうか?上手な交渉のアドバイスを頂けると助かります。

  • 自動車事故の過失割合と示談書

     過去に駐車場に駐車中の車に当てられた場合は、過失割合100%:0%で問題なく示談できました。  今回直進道路を低速で運転中に、側方から急に飛び出してきた車に側面後方を当てられました。過失割合を90:10で言ってきたので、示談を拒否しています。半年近く粘っていたら、示談書を作らないで100:0の金額でお金だけ支払うと言ってきました。なぜ示談書を作らないのか、また納得いきません。まあ何年かかっても認めるつもりはありません。  この業界は納得いかないことばかりです。このばあいなぜ示談書を作らないのでしょうか。示談書を作らないメリットはどこの誰にあるのでしょうか。営利企業である保険会社が過失割合をなるべく50:50に近づけて両社とも少しでも節約して等級を下げたい気持ちは理解できますけどね。示談書の不作成は理解できません。  ちなみに当方の窓口は自分でやっています。当方の保険会社に窓口をしてもらって5%でも過失割合を認めると、翌年からの等級が下がって都合10万以上の損になるといわれたので。  保険会社の営業マンではなくて法律に詳しい人の意見が欲しいです。

  • 過失割合

    事故の過失割合について 駐車場から一般道にバックで出て行くとき、当方、左右確認してバックしましたが、後方から車が来てぶつかりました。 破損個所は当方、運転席側の後ろ、相手は左側面で す。 過失割合的にはどうなりそうでしょうか。