• ベストアンサー
  • 困ってます

原付と自動車の出会い頭での事故の過失割合は?

先日親族が事故起こしました。 当方が原付で一旦停止標識あり、相手方が自動車で一旦停止標識なしです。 いろいろネットで調べると通常では過失割合は65:35のようですが、相手方の保険会社からは8:2の提示。 相手方の車の後方側面に当たっていることから同じ速度で走っていたとは思えず明らかに当方に過失があるとのことですが、素人にはよくわかりません。 また現在当方の当事者は負傷し入院しております。 素人の私の考えでは、治療費についても過失割合で双方が負担するものだと思いますが、相手方より、物損と人身は別みたいな言われかたをしており、内容がよくわかりません。 私の考え方は間違いなんでしょうか? 当方任意保険に入っておらず相手方の保険会社と直接交渉する必要があり、詳しい方、同様の経験をされた方のアドバイスなどいだければと思っております。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数976
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)

事故状況が詳しく書かれていないので過失割合について 何とも言えないですが、相手保険会社は相手の証言に沿って 交渉をしてきます。こちらの記憶が飛んでいると 相手の主張に反論できないので不利ではありますね。 また当たった箇所が後ろタイヤより後ろですとかなり不利になるでしょう。 過失割合は対人・対物関係なくその事故における過失割合ですので、 一つです。まれに交渉上違うこともありますが。 治療費を含む全ての対人・対物損害は双方の過失によって負担しますが、 自賠責は対人についてほぼ過失に関係なく120万円まで補償します。 また相手側は過失が5割を超えないと任意保険会社は動きません ので、被害者が治療費などを病院に払い、あとで相手の自賠責に ご自分で請求しないとなりません。 怪我をすれば、どんなときでも相手の保険会社が動かないと いけないことはありません。ほとんど全ての保険会社が過失5割以上で ないと自賠責がありますから対人については動かないと思います。 保険に加入しないで、原付に乗ること自体が大きな過ちです。 対人・対物・人身傷害は相手も自分も守ってくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 確かに任意保険加入しないでいること自体が問題と思ってます。 当たったところは左側面で後輪より後ろではありません。 また当方のバイクにはキズが全くと言っていいほどなく、当方が減速していないとは思えません。 これは主張しようと思ってます。 また交差点は見通しが悪く相手方にも徐行の義務があると思ってます。 人身の件は自賠責になるのは参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自動車事故の過失割合

    一旦停止をせずに小さい交差点でぶつかってしまいました。お互い身体にはけががなく、車もお互いそれほどではないのですが、相手方が自分は100%悪くないので、過失はないと言い張って私の損害保険の方と交渉しております。確かに私が一旦停止しなかったですし、相手のほうには一旦停止の標識はないですが、交差点に進入するわけだし、相手も前方不注意ってことで保険会社は1割は過失を認めてほしいらしいですが、このような場合は保険会社にすべて任せてありますと言ってやり過ごすべきでしょうか?警察にはすぐ連絡して、事故処理はすんでおります。

  • 自動車事故の過失割合と示談書

     過去に駐車場に駐車中の車に当てられた場合は、過失割合100%:0%で問題なく示談できました。  今回直進道路を低速で運転中に、側方から急に飛び出してきた車に側面後方を当てられました。過失割合を90:10で言ってきたので、示談を拒否しています。半年近く粘っていたら、示談書を作らないで100:0の金額でお金だけ支払うと言ってきました。なぜ示談書を作らないのか、また納得いきません。まあ何年かかっても認めるつもりはありません。  この業界は納得いかないことばかりです。このばあいなぜ示談書を作らないのでしょうか。示談書を作らないメリットはどこの誰にあるのでしょうか。営利企業である保険会社が過失割合をなるべく50:50に近づけて両社とも少しでも節約して等級を下げたい気持ちは理解できますけどね。示談書の不作成は理解できません。  ちなみに当方の窓口は自分でやっています。当方の保険会社に窓口をしてもらって5%でも過失割合を認めると、翌年からの等級が下がって都合10万以上の損になるといわれたので。  保険会社の営業マンではなくて法律に詳しい人の意見が欲しいです。

  • 自動車事故で任意保険なし、過失割合について

    はじめまして。 先日、物損事故を起こしてしまいました。 私は任意保険の更新期間が過ぎてしまっており 未加入の状態になりますので、私自身が先方の 保険会社と過失割合について話し合う必要があると 思いますので、アドバイスいただけますでしょうか。 事故状況は ・双方普通車 ・十字路の交差点(片側1車線、センターラインなし) ・私は一時停止標識なしを直進 ・相手方は一時停止標識ありを右折 ・私から見て、相手方は十字路左側の道から私のいる車線に右折 ・私の車の前には、左折車 私は左折車が曲がるのを待ち、前へ進むと 相手方の車が現れ、ブレーキを踏むも間に合わず 私の車の正面と、先方の車の右全面が衝突してしまいました。 相手は私の車の前にいた左折車を道が狭いので避けるために、 少し前に出ていて、左折車が過ぎたから曲がろうとした、との言い分です。 この場合、一般的に私が20、相手が80になり、相手の過失が大きいと思うのですが 先方の言い分を加味した場合、どのような割合になると思われますでしょうか。 また、先方の保険会社との交渉で注意すべきことがあれば 教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

一時停止をしてきちんと左右を確認すれば事故は起きなかったはずです 一時停止標識が無い側にも左右を確認する必要はありますが、きちんと停止して確認すべきは標識がある側なので、8:2は妥当かと思いますがうまく交渉すれば7:3くらいにはなるかもしれません 仮に7:3で示談することになったとして、自動車側は物損だけですよね?! だとしたら車の修理費の7割を賠償することになります。 原付側は原付の修理費と、治療費、治療に伴う交通費等の実費分、仕事を休んだ場合はその補償、後遺症が残った場合はその部位と内容に応じた額、これらの合計の3割を賠償してもらうことになります 仮に車の修理代が50万円、治療費等が100万円だった場合 原付側は50万円の7割の35万円を賠償、車側は100万円の3割の30万円を賠償となり、通常はそれらを相殺して原付側が車側に5万円賠償し、原付側は車側からの賠償はゼロとなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 相手の保険は既に修理に出されており、過失割合をもとに当方の負担分が請求されることになる予定です。 人身部分についてはまだ入院中であることから、いろいろと調べて話をすすめたいと考えてます。

  • 回答No.2
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)

過失割合は、対物と対人は共通になります。 ただ、対物での修理費は相談者さんの側が八割の支払いになります。 相談者さんの側のバイクも、二割が相手からの対物保障になります。 対人ですが、人身事故ですから、衝突したのは相談者さんの側となり、二割の過失が相手にあっても、治療費等の保障を拒否される場合もあります。 入院されているとの事ですが、事故での自費診療ではなく健康保険を使う事を薦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 拒否できるんですか? であれば何のための過失割合なんでしょうか? 仮に一旦停止をしてから交差点に入ってた場合は45:55となるようなケースもあるようですが、この場合も相手方は拒否できるんでしょうか?

  • 回答No.1

一時停止したならぶつからないですよね? この場合は一時停止しなかったということですか? 同じ速度で走ってるわけはありませんよね? 片方一時停止あるんですから。 物損事故と人身事故は違いますけど。 対物と対人てことですか? 詳しく状況がわかりませんが、この場合8:2だと普通じゃないですか?後方にあたってるわけだし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 一時停止をきちっとしたかどうかは、記憶障害でまったくわかりません。 ただ、原付の直前を走っていた車もあり、減速していたのは確かだと思っております。 保険会社が何を根拠に当方が減速していないと言っているのかわからないですし、後方側面にあたっているということは減速していないことになるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 過失割合5.5の交通事故

    みなさんのアドバイスを頂きたいです。 車対車の事故の示談について、保険会社より過失割合5.5の連絡がきました。 詳細: ・信号のない交差点における、直進車と左折車の接触事故。 ・当方はセンターラインのある道路を30km程度で走行。 ・センターラインなし、一時停止標識のある前方左側より左折車。 過去の判例に、速度が出ていなかったことや、相手方が一時停止をしていことなどを加味した結果だと当方の保険会社に言われました。 詳しい判例等は調べていません。が、私はクラクションを数回鳴らした上で接触を避けるため右にハンドルを切った後に接触していたし、 優先道路であった為、5:5という割合に納得がいきません。 これ以上は期待しても無理でしょうか?

  • 過失割合について

    T字路での当方自転車で相手が自動車での事故での過失割合で先方の任意保険会社から7(相手):3(当方)で提示されていますが当方は納得がいかずに揉めています。 ただ、先日私の加入している任意保険会社の人と話しした際に「人身障害保障」で私の過失割合分は補填されるため、実質100%保障されると説明頂きました。 この場合、相手の保険会社と過失割合の点に置いては揉めようが揉めまいが先々私の享受する保障及び慰謝料は過失割合において大きな問題ではないと解釈して宜しいのでしょうか? 詳しい方、ご教授の程、御願い致します。

  • 自転車と自動車の過失割合について

    昨日、子供が事故に遭いました。 自動車(子供)と自動車の、十字路での出会い頭の衝突事故です。 10mほど跳ね飛ばされ、救急車で運ばれましたが、幸い、命に別状はありませんでした。 先程、相手方の保険会社から連絡があり、修理費の話がありました。過失割合で決める、という話です。 当方はこども保険で支払いは可能ですが、交渉はできない保険とのこと。先方の決めた割合を提示してくれれば支払います、というお話でした。 必要な話なのは重々承知しています。が、もう少し落ち着いてからでも良いのでは?と思ってしまい、今は冷静に判断できません。 間違った事を提示してくるとは思いませんが、先方の保険会社以外の方から教えて頂きたいです。 ●自転車 → 赤点滅信号の一旦停止を停まらず。 現場検証で15Kmは出ていたと思われる。 ※警察が、「標識が無いから、免許の無い子供が一旦停止を認識するのは無理な場所だ」と言っていました。 ●自動車 → 黄色点滅信号。慣れた道だった為、徐行をしなかった。無傷。 スピードは分かりません。 一旦停止をしなかった子供にも当然非があります。自ら、相手へ謝罪もしています。 相手の方も、良い方で非常に心配してくれています。保険会社の対応も気にかけてくれてました。 ただ、相手方の保険会社の対応がどうしても受け入れられなくて…。 昨日の今日で、命に別状は無かったとはいえ、全身打撲で傷だらけ、発熱の可能性もあるそうです。ヘルメットは被ってましたが、頭を打っているので、しばらく様子見で通院の状態。警察の方から「この怪我ですんだのが奇跡だ」と驚かれたほど、激しい当たりだったようです。 そんな状態で、修理費の支払いや過失割合の話をしてくる保険会社に苛立ってしまいました。また、話し方がどんどん横柄になっていき、こちらの保険会社からの話をそのまま伝えても「そんなはずはない」と私には理解不能な専門的な話を始め、聞くに堪えなくなった為、「私にそれを言われても分かりません」と言ってしまいました。 上記の状況で、通常?の過失割合はどの位になるのでしょうか?また、あまりに掛け離れた割合を提示してきたら、拒否できるのでしょうか? 状況で足りない情報があれば、補足致します。 宜しくお願い致します。

  • 過失割合について

    こちらの車は左側車線を走っており、相手方が無理な進路変更をしようと割り込んできた際に、 こちらの車の右前方側面と相手方の車の側面がぶつかった事故で、 進路変更に伴う事故の基本過失割合は7:3なのに、相手方は五分五分を主張しているとのことです。 こちらとしては、むしろ、相手方が突然割り込んできた状況でしたので、 8:2くらいになってもいいぐらいの気持ちでいましたので驚いています。 さらに驚くことに、こちらの契約している保険会社が 「相手がそのように主張しているので話が平行線で進まない」と放置です・・・ そんなことってありうるのでしょうか? これではまるで、言った者勝ちですよね・・・ 常識で考えても、無理に進路変更してきてぶつけた車と、 普通に走っていてぶつけられた車の過失割合が同じであることはありえないと思うのですが。 保険会社が相手方がそういっているからしょうがない、で何もしないことってありえますか?

  • 自動車事故(物損)における過失割合と保険料

    先日「物損事故について納得できない事実が・・・」で ご相談させていただいた者です。 まだ相手及び当方の保険会社の方とのやり取りが確定してない為 過失の割合は不明なのですが、質問したい事が出てきたので 改めて、ここで質問させて頂きます。 私は保険会社に3年契約で今年入りました。 そして、一年目が過ぎようかか・・という時に、事故をもらいました。 手元に資金もなく車のキズも大きい為、過失割合に関係なく 保険を使って車の修理をしたいと考えております。 そこで疑問なのですが、過失割合に応じて来年からの保険料は 変わるものなのでしょうか? 過失に関しては、相手方とかなり食い違っているので まだ話が続きそうな気はするのですが、明日保険会社の方と 話をする事にもなりそうなので、ご存知の方がいらっしゃれば 早目に解答いただけると大変助かります。 我儘申し上げて申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 駐車場での過失割合について

    先日、駐車場にて接触事故にあいました。 A車(当方)B車(相手)とすると、 左からB車A車の順に並列駐車をしており、A車が左折してB車の前を通り過ぎようとしたところ、B車が発進し、A車の左後輪タイヤにB車の右前方がぶつかりました。 両車両とも動いていたため0:10の割合は難しいとは思いますが、こちらとしてはいきなり車の後方側面をぶつけられた訳で、明らかに相手方の前方不注意だと思っております。 ところが保険会社に相談したところ、駐車場の事故は一般道とは異なり優先順位がないため、5:5での割合でスタートという話でした(当たった場所がタイヤの前輪だろうが後輪だろうが関係ない、と)。 こちらとしては相手方の過失が大きいと認識している旨を伝えたところ、では4(当方):6(相手)でどうかと言われました。 当方としてはまだ納得できない割合なのですが、このようなケースの場合どのくらいの過失割合が妥当なのでしょうか。

  • 駐車場内の接触事故の過失割合について

    すべて駐車場内で起きた接触事故です。長々と旨く説明できていませんが、どなたかご教授願います。 駐車場からでようと車両の向きを変えるため、ある程度広い場所で方向転換しようとしていました。 バックで1回目の切り替しをしましたが足りずに、2回目のバックでの切り返し時に接触事故をおこしてしまいました。2回目のバックでは左右後方に車両が進入していないことを確認し、ゆっくりとバックしながら後方と右側後方を中心に見ていましたが、後方左側に直前停止していた車両に接触してしまいました。 相手側の車両は接触までの間、クラクションを鳴らし、停車していたとこことで損害はすべて当方の責任で対応してもらいたいとのことでした。 駐車場内は2車線の通路があり、相手方の車両の方は、クラクションを鳴らせば止まるだろうと思い、進行車線をそのまま進行し、当方のバックに危険を感じ直前停車&クラクションを鳴らし続けていたとの事でした。 当方の左後方の確認ミスと窓を開けて安全確認していなかったことは事実でおおかた当方側の過失であるはずです。 当方の車両は、販売店から一時借用した車両のため、保険は適用されずに当事者同士で話しあってくださいとの事と、なおかつ、相手方でも保険会社を使わないとの事で、妥当な過失割合がどのくらいなのかわからず困っております。よろしくお願いします。

  • 原付とトラックの事故 過失割合について

    知人Aが先日事故に遭いました。 Aは原付に乗っており、前を走るトラック(商用車)を追い越すために右側に出ました。そこで指示器を出すのが遅かったそのトラックが右折しようとし、巻き込まれました。 原付は右側から追い越すことができないとのことで、過失割合8:2で知人が悪く、保険はおりないと相手方の会社が加入している保険会社から連絡があったそうです。 原付の自賠責にはもちろん加入していますが、相手方に怪我を負わせた場合なら保険がおりるが、加入者本人の怪我の場合、保険は出ないということだそうです。もしかしたら、相手方の自賠責からなら保険がおりるかもとのことですが、この事故の過失割合8:2は妥当なのでしょうか? Aは怪我をし、もちろん相手方は無傷です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 交差点での事故の過失割合について

    先週信号なしの交差点で左側から来た車との事故に合いました。 当方は直進で、相手は左側からの右折で、相手側には止まれの標識がありましたが、一旦停止もせずに内回りで曲がってきました。 わたしはの方は徐行し、交差点にあまり入っていない時点で車が見えたのでクラクションを鳴らしてブレーキを踏みましたが、わたしの車の前右側バンパーと相手の前右側接触していました。 こちらはほぼ止まっていたおかげで、右前のバンパーの擦り傷のみだったのですが、相手は右前のタイヤがパンク、ウィンカー損傷、バンパーの傷ができました。 相手が一旦停止しなかったことと、内回りをしてきたために接触したのでこちらとしては全く落ち度がないと思っているので10:0の過失にしたいのですが、ほぼ止まっていたとはいえ、少しでも動いていたのだからわたしにも過失があるといわれました。 また、わたしに過失ゼロと主張するなら当方の保険会社は自分で話し合ってくれといわれました。 相手の保険会社からは相手がわたしに過失があるなら払ってもらう意思があると伝えられた後、1週間経っても連絡がなく、いまだに過失割合について話し合えていません。 わたしとしては落ち度が全くないと思っているのでお金を支払う意思は全くありませんが、この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 過失割合

    先日車同士の衝突事故を起こしました。 相手は一方的に悪いと言っています。 当方としては保険も使いたくないし自腹もきりたくありません。 そこで、口約束ではいけないので「一方的に悪い」という旨を書面にしてもらい、過失割合を10:0にしたいのですが、 保険会社としてはそれを承諾するのでしょうか?当事者同士が書面で10:0と決めたものを保険会社はNOと言えるのでしょうか? あと車両保険に入っていたら過失の大きい人は10:0であろうが6:4であろうが金銭的に関係ないですよね。保険会社の問題ですよね。 (10:0なんてなかなかありえないということは承知しております) よろしくお願いいたします。