• ベストアンサー

どうしたら年金がもらえますか?

知り合いのことですが、現在、製造業でアルバイトをしている日系人です。就労ビザはあります。以前、5年ほど勤務していた会社で厚生年金を支払っていました。現在は支払っていません。現在、51歳ですが、この後どうすれば、年金がもらえるようになりますか?また、そのときその金額はどれくらいになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_tan
回答No.3

確認しなければならない事項が多すぎますが、こんな内容です。 ・ 永住権はありますか? ・ 国籍はドコでしょうか? ・ 日本以外で年金制度に加入していたorしていますか? ・ 入国後、勤務されるまでで年金加入(国民年金)はありますか?また、その間で学生(または婚姻されて厚生年金加入者の配偶者)としての期間はありますか? ・ 厚生年金を辞めてからの状態はいかがでしょうか?  整理されてから社会保険事務所に確認してください。場合によっては国民年金加入を住民票のある市区町村役場で行い、受給資格期間を満たすようにしなければなりません。

yukitanguero
質問者

お礼

わかりました。ご指摘の点を確認してから、社会保険事務所に問い合わせて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

60歳になるまでに25年間(300ヶ月分)納めていれば, 年金を受給することができます. 51歳ですからすでに14年分納めていれば, もらえる可能性があります. 受給額は下記のサイトから計算できます http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm

参考URL:
http://www.city.tanabe.lg.jp/shimin/nenkin/foreign.html
質問者

お礼

来日したのが、40歳を過ぎてからのようですから、年金をもらえそうもないですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

社会保険事務所に問い合わせるのが確実です。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm
質問者

お礼

そうですね。一度社会保険事務所に一緒に行ってみます。ありがとうございました。