• ベストアンサー

第一号被保険者から第三号被保険者になった時

国民年金から第三号被保険者になりました。 4月から保険料の前納をしているのですが、手続きが完了した事で、払いすぎた保険料は何もしなくても返ってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_tan
回答No.3

還付請求書が来ましたら、手続きをしましょう。手続き・提出先は社会保険事務所になります。 前述のお答えにありましたとおり、金融機関等を指定し、その口座に振り替え、もしくは郵便局窓口支払い(一部の市区町村は不可能)になります。 金額は「月割」ですので月単位で還付されますが、前納は割引金額での納付ですので、還付も割引率が掛けられたものになります。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/
hamutuki
質問者

お礼

詳しい手続きの内容がわかり、助かりました。 社会保険庁のホームページは事前に見たのですが、 目的の内容にたどり着けなかったのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12955
noname#12955
回答No.2

種別変更届を提出して3号被保険者になったのですよね。 それでしたら、払いすぎた保険料は還付されます。 もし、ご心配のようであれば、市町村役場の年金課に問い合わせておかれるのも良いかも知れませんね。 あってはならない漏れがあるといけませんからね。

hamutuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

• miitankoko
回答No.1

私の場合、1号から2号でしたが何もしなくても還付通知が来て金融機関を指定して還付されました。  急ぎなら還付請求をしますが急がないならほおっておいても心配はいらないと思います。

hamutuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 急いでいる訳ではないので、還付通知を待とうと思います。