• ベストアンサー

音楽大学受験の科目と入学後

今高校一年生の男です。 音楽大学を目指すようになってから、ふと疑問が生まれました。 受験の教科には何があって入学後には何をするのかということです。趣味でギターとピアノ(ツェルニー)をやっているのですが役に立ちますか?? 情報が少ないですけど詳しくお願いします。よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green1422
回答No.2

一応音大出の者です。 試験の内容はNo1の方の言われるようなものが主ですね。とにかく学校によってそして専攻によって異なってくるので、ある程度めぼしいところを絞ってその大学のHPや募集要項をよく見て、吟味した方がいいと思います。 ピアノはほとんどの学校で試験があるのでたくさん触っておいた方がいいですよ。 入学後は専攻のレッスンや音楽に関係した科目、音楽とは関係のない科目(これらは主に選択教科)、そして教職を取ればスポーツやピアノ、教育に関する科目もやることになります。これらも大学のHPや要項に載っていますし、もっと詳しく知りたいなら行きたい大学のセミナーに参加して色々聞くのが良いと思います。 充分分かっているかもしれませんが、音大の場合は相当なお金がかかるということ(国公立を除く)、音楽に関わる仕事につける人は半分もいないという他大学とは違う厳しい現実があります。質問者さんのお家が裕福なら問題はないですが、そうでもない場合は自分一人で進学を考えずにまずはよく調べてからそして早めに、お父さんやお母さんと相談してください。簡単に働いて手に入る額ではないです。ご両親との話し合いが大事になります。 そして、音大に入ったら必ず上達するというわけではなく意志の持ち方によって有意義な4年間にもなるし、ただ卒業したというだけしか残らないことにもなります。これはもちろんどんな大学にでも言えることですが。 もしプロになることを考えているのであれば、万が一それが叶わなかった場合の方向も考えておくべきです。決して夢を諦めろと言っているのではなく、若いうちからあらゆる選択を考えておく方がいつでも前を向いて進んでいけると思うので。 私は大学に行って良かったと思うことももちろんたくさんありますが、同じくらい後悔したこともたくさんあります。色んなことを深く考えていなかったから…。 若い時は何も考えず夢に向かって行けば良いとよく言いますが、そういう子は挫折したらなかなか立ち直れないし、そこからすぐ這い上がれる人も多くはないと思うんです。 質問者さんはまだ若くて限りない未来があります。自分の夢を達成させるために、良い判断力を持って頑張ってほしい。頑張って!!

guiguhunn
質問者

お礼

ありがとうございます^^ すごく参考になりました^^ saccoarigatouさんが教えてくださったホームページに行って調べてきます^^

その他の回答 (2)

• mai0122
回答No.3

私は、音大受験しようかどうか悩み、音大受験をやめました。 今まで回答している方がおっしゃっているように、音大はかなりの費用がかかり、専門家を目指すのでない限りお勧めできません。 就職も、かなりひどく、YAMAHAの受付になるために何年か待ちするような状況のようです。普通大学でも、音楽を続けることは出来るので、ゆっくり考えてみてください。 音大受験の英語・国語は、難しくありません。(芸大の場合、センター試験ですが・・)実技試験は、専攻でやりたい楽器の試験とソルフェージュ・楽典があります。 各大学ごとに、公開練習や公開講座があるので、調べてみては?? 頑張ってください!

guiguhunn
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 試験はなんとかいけそうですね・・・== 色々しらべてがんばります^^

回答No.1

受験の教科は大学によって違いますが、ほとんど国語(古文漢文は除いてるとこが多いです)と英語です。小論文があるところもあります。ただ、実技の点数がかなりの割合を占めています。どういった学部をきぼうしてるのかよく分かりませんが、楽器で入るのなら、主の楽器以外に副科(ほとんどピアノで、副科の場合ソナチネ程度)の試験、楽典、聴音、視聴もあります(学校によって色々違います。楽器以外の音楽の勉強をするところもあります。芸術大学とかで実技ナシで音楽関係の勉強を出来るところもあります。質問で的が絞れないので、ここを参考にしてください http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/bin/list?p=%B2%BB%B3%DA%C2%E7%B3%D8&ken=&type=key http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/bin/list?p=%B7%DD%BD%D1%C2%E7%B3%D8&ken=&type=key

guiguhunn
質問者

お礼

早速ありがとうございます^^ やっぱり情報が少なすぎましたね・・・すみません。