• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国公立大学教育学部の音楽科

現在高校3年生です。 国公立大学教育学部の音楽科を目指しています。 偏差値は50ぐらいです。 ピアノは10年ほど習っていますが、基礎をばっちりというような習い方ではなく、その時々に好きな曲を仕上げていくと言う感じです。 3年生になってから、受験を意識してソナタとツェルニーをしています。 今からでも間に合うでしょうか? もし間に合うならば、何をすればいいのでしょうか? このレベルで行けるところはあるでしょうか? 周囲にこの分野に詳しい方がいないので困っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数790
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ツェルニー、ソナタという記述だけではレベルが分からないのでなんともいえませんが…。 まず間に合うかどうかは置いておいて、音楽科を受験されるつもりでアドバイスしますね。 大抵の国公立大学の実技試験ではピアノ、声楽、楽典、新曲視唱、聴音等が課せられると思います。 正直ピアノのレベルはそこそこ弾ければ大丈夫だと思います。 入試ではベートーヴェンやハイドン、モーツァルトのソナタが課せられると思いますがそれらを弾いているレベルなら大丈夫でしょう。 声楽もコンコーネ、イタリア歌曲、日本歌曲を歌うことになると思いますが、今からでも習えば(よっぽど下手でない限り)大丈夫。 楽典は本を買って独学すれば大丈夫。 新曲視唱、聴音は慣れが必要ですが音感のない人は苦労すると思います。 各大学の実技内容は音楽之友社(だったかな?)からでている分厚い音大の情報冊子に載っていますのでそれをご覧になるといいと思います。 今ピアノしか習っていないのであれば声楽やソルフェを習いに行って下さい。 もちろん勉強も大事ですので実技とセンターのどちらかが凄く良くてももう一方が駄目だと落とされますよ。両立が大切です。 それと人気のある大学(偏差値の高い大学)は実技のレベルも高いです。 ちなみに大学にもよりますが入試に新曲視唱が無かったり聴音が無かったりしますが入学すると出来て当たり前のように授業が進みますので時間があるときに習得されることをお勧めします。 何よりもまずピアノの先生や音楽の先生に相談してみてください。 そうすればソルフェも見てくれたり、声楽の先生を紹介してくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に詳しく回答していただいてありがとうございます。 「大丈夫!」の言葉がとても嬉しいです。 将来はピアノ講師になりたいと思っています。 音大に入れるほどの実技の力もなく(多分・・・)勉強もあまり成績が良くなくて。でもピアノだけは大好きでずっと続けています。ピアノと関われる仕事ができたらいいなと思っています。 どうもありがとうございました。 頑張ります!(^^)!

関連するQ&A

  • 国公立大学教育学部音楽科の受験について。

    国公立大学教育学部音楽科の受験について。 こんにちは、私は現在高3の受験生で二月には前期試験を控えています。 前期は公立大学の医療系学部に出願予定なのですが後期の出願について非常に悩んでいる次第です。 私はセンター試験で失敗して思うように点数が取れず、出願できる大学が限られています。 そこで幼い頃から習っていたピアノを 生かして国公立大学の教育学部音楽科を 受験してみようかと考えるようになりました。 ピアノは5歳の頃から13年ほど続けており ある程度は弾けるつもりです。 しかし私の出願したい大学には 声楽試験もあり、ソルフェージュの 経験はありますが本格的に声楽を 習った経験はありません。 この状態で1ヶ月半後の後期試験に 臨むのはやはり無謀でしょうか? センターの点数はA判定ラインの40点上と少々余裕があり、 センターと二次の配点は2:1、 楽典や聴音の試験はありません。 回答お待ちしております。

  • 教育学部音楽科

    国公立大学の教育学部を目指しています。 学科は音楽科に進もうと考えています。 将来の夢は音楽の先生になることなんですが、やっぱり教育学部でも 音大並みの実技は必要になるのでしょうか? 今高1なんですが、音大に進むような感じ(ソルフェージュや楽典や聴音)で習った方が良いのですか?

  • 教育学部音楽科について

    国立(こくりつ)の教育学部音楽科をめざしている高校生♀です。 私はピアノを小さいころから習っているのですが、進度がかなり遅く、教育学部音楽科の実技試験レベルまで全然達していない状態です。なので、大体の教育学部音楽科の実技課題であるベートーベンのソナタはとても厳しいように感じます。 そこで質問なのですが、センター重視で、ソナタレベルまで要求されない大学はあるのでしょうか? 私の探し方が甘かったのかもしれませんが、私が調べた大学はどこもソナタレベルの課題ばかりでした。 やはり、このくらい弾けないと音楽の先生には、なれないのでしょうか。

  • 教育学部の音楽科の試験について

    国公立大学の 教育学部の音楽科の 実技試験について… 私が受けたい大学は ピアノで自由曲を演奏するのですが その場合、 華やかさはないですが正確にキチッと弾くのと 華やかですが多少間違えてしまう場合では どちらの演奏の仕方が 好まれるのでしょうか? 私は速くダイナミックに弾いたときにはしばしばミスをしてしまいます。 逆にゆっくり弾いたら地味な感じになってしまいます。 速さと華やかさよりも、多少ぎこちなくてもミスがない方が良いのでしょうか。

  • 教育学部音楽科の入学試験について…。

    初めまして!こんにちわ! 私は広島大学の教育学部の音楽科を目指している、高校1年生です。 ピアノを4歳の時からやっていて、今年から大学目指して本気でやりはじめました。 私がレッスンを受けている先生は、個人でやってる方で、今まで生徒を音大への進学はさせたことがあるんですが、教育学部への進学は初めてだそうで入学試験が(特に実技)どんなものかよくわからなくて困っています。 やっぱり、教育学部だと音大とは入学試験の内容とかレベルとか違うものでしょうか?! 広大だけでなく国公立大学の教育学部音楽科の入試を受けた方!またはこれから受ける方で詳しく知っている方!! どんなことでもいいので教えて下さい! 本当に無知で…。すみません!!

  • 教育学部音楽科

    私は音大を目指していたのですが、進学校に通っているので時間がとれないという理由で、教育学部音楽科を目指すことにしました。 それで、教育学部の音楽科でピアノのレベルが高いところってどこなのでしょうか? とりあえず今は、広島大学か大阪教育大学を考えています。 ピアノのレベルでいうと、今中三で、ショパンのエチュードOp10-4を練習しています。 レベルの高い教育学部音楽科と、その学校がショパンのエチュードが弾けるレベルで入れるかどうかを教えてください。 お願いします。

  • 教育学部の音楽科について。

    こんばんは。 普通科高校に通う1年生です。 私は将来、中学校の音楽の先生になりたいと思っています。 話すと長くなってしまうので省略しますが、 吹奏楽部なのに、 あるきっかけで合唱の指導を していただけることになりました。 いつもと比べものにならないくらい、 みんなが合唱に入り込んで、 音楽をつくっていました。 その時の感動と言ったら…!! 音楽の素晴らしさを、改めて感じ、 また、私もそれを人に教えたいんです。 だから音楽の先生になりたいと思い、 大学は教育学部の音楽科を 考えています。 ピアノは音大受験を考えない、 ただの習い事として、 小学校入学前からヤマハ音楽教室に通っています。 普段は ・ソナチネ ・ハノン ・ツェルニー ・楽典 ・聴音 をやっています。 発表会では ・月の光/ドビュッシー ・ピアノソナタ悲愴第二楽章/ベートーベン ・ノクターン遺作/ショパン などを弾きました。 部活は吹奏楽部で フルートを中学1年生から今もやっていて忙しく、 なかなかピアノの練習時間がとれなかったりもします。 フルートは吹奏楽部なので ソロ曲は吹いたことはないのですが、 (趣味としてバッハのパルティータを吹いたりしてるくらいで…) 尊敬する先輩には、 高1にしては上手いんじゃない? と、言っていただけました。 ピアノもフルートも大好きなのでどっちが専攻でもいいのですが、 どっちが適切かわからないです…>< そして、私に教育学部の音楽科は 難しいでしょうか? ピアノの先生や 知り合いの音楽家さんに相談したところ、 それぞれ別の回答が返ってきました…。 専攻についてや、 私には難しいか。など、 教えていただけたら嬉しいです。 長くなってしまいましたが、 どうぞよろしくお願いします!!

  • 国公立大学について

    国公立大学ですと、コスパがいい大学や悪い大学がありますが実際のところどうなんでしょうか? 例えば千葉大はコスパがよい大学としてよく挙げられますが教育学部といった学部ですと地方国公立の法、経済学部の方が偏差値的にも上ですよね。 それでもやはり世間からみたら地方国公立大学よりも千葉大学の教育学部の方が就職に有利となるのでしょうか

  • 教育学部音楽科の推薦基準についてどなたか

    高3の女子です。漠然と理系国公立の大学を目指していましたが、でも今になって小さい時から好きだった音楽を大学で学んでみたいと思う気持ちがとても強くなりました。もう、時間がないのでとてもあせりますが今月から声楽も習いにいく予定です。国公立の教育学部の一般入試以外に推薦も受けてみようと思うのですが音楽教育の場合はクラブ活動など音楽活動の実績がいるのでしょうか?期末、中間試験はまじめに取り組んでたので評定点はいいほうだと思うのですがあまり関係ないのでしょうか? 大学のホームページや音大受験の本で調べますと、実技の課題についてはわかるのですが、推薦でどういった事を評価するのかがよくわからないので、どなたか推薦で国公立の音楽教育に行かれた方がおられましたらいろいろ教えてください。 実技はピアノでと思ってますが、音大を考えて練習してなかったのでツェルニー40番がようやく終わるところです。

  • 埼玉大学教育学部音楽科について

    国立埼玉大学教育学部音楽科の ピアノの課題曲について どのような楽曲が出されるのか そして、技術だけでなく高度な音楽性まで 追求してくるのかどうかなど とても限られた人しかお答えになれないかもしれませんが、もしその道について少しでもご存知の方がいらしたら、何卒お答えいただければ幸いです。