• ベストアンサー

きっぱり会うのをやめるか悩んでます

少し前に年下(24歳)の男友達が出来ました。5回ほど食事に行ったりしましたが、いつもほとんど会話がありません。相手はあまりしゃべる人ではないので、いつも私が話しかけてそれに対して彼が答えるという感じです。なので私が黙るともう沈黙となってしまい、それがとても苦痛です。沈黙が嫌なので、いつも私から話しかけていますが、だんだん気疲れしてきました。いつも誘ってくるのは向こうなのに、会ってもいつもそんな感じで、会話が弾みません。でもメールはけっこうまめにくれて(短いですが)「今日は会えて嬉しかった」とか「また会いたい」とか「もっと仲良くなりたい」とか書いてあります。私は彼の事は嫌いではないですが、いつも会話がほとんどないので、それが苦痛です。もっと彼のほうから色々喋って欲しいし、私に対して色々聞いてほしいのに、ほとんど喋ってくれないし、何も聞いてきません。「今日は仕事どうだった?」とか「どんな人がタイプなの?」とか、そういう事も一度も聞かれた事がありません。いつも私が聞いた事に答えるだけです。でも、私はもっと彼にひっぱっていってほしいし、色々しゃべってほしいので、「もっとしゃべってほしい」と伝えたのですが、この前会った時もやっぱり会話がはずみませんでした。また、この前彼がどういう恋愛観なのか聞いた時も、はっきりとした意見を持っていないというか、そんな感じでした。過去につきあっていた人とも、なんとなくつきあってなんとなく別れた様な事を言っていて、正直引いてしまいました。私は、色々とリードしてくれる人が好きですが彼は全然そんな感じではありません(物事を決めるのもほとんど私)。このまま会うべきか悩んでます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owlcat
回答No.5

私なら、多分会うの控えると思います。 なんか、その内腹が立ってきてしまいそうに思えるので。 メールでは上手く言葉が出るのに、実際会うと言葉が出ない・・・って人 いると思います。 もしかしたら、彼はそのタイプなのかもしれませんね。 でも、もう5回も食事行ってる訳だし、「もっとしゃべって」と 伝えているのですから、彼も、もうちょっと会話を持って欲しいですね。 彼はwindo77さんに気があるのだと思います。 なので、誘いもするし、一方通行状態ですが会話もしたいんだと思います。 でも、このまま会い続けると、彼の中では 「なんとなく付き合って」状態になってしまうかもしれません。 共通の友達交えて、彼の会話を引き出すか、 「私ばっか話て疲れる」と、本音をぶつけてみるか。 それでも駄目なら(っというか、windo77さんがここまで頑張らなきゃ いけないのかな?と、正直思いますが)、やはり会うのを控えるか やめたらどうでしょう。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。思い切ってホンネをぶつけたところ「今後はもっとしゃべるようにするし、何でも話せる様になりたい」と言われたので、もう少し会って彼を知ってから判断しようと思います

その他の回答 (8)

• tukimayu
回答No.9

会ってて苦痛な相手の、どこが友達なんでしょう? 彼はあなたに気があるんじゃないかな。でもはっきりできないから友達の振りしてるんだと思いますよ。 あなたは彼が自分を誘ってくれているからあっているだけで、実際友達というには???という程度の付き合いですよね。 異性の友達なんていうほど簡単にできませんし、実際は友情ではなく愛情を隠していたり、単なる「仲間」程度の感覚がほとんどです。 そして仲間程度の付き合いなら気兼ねなく会えるでしょうし、あなたも苦痛は感じないはず。 気がのらないなら会わなきゃいいじゃないですか。それによって彼の出方もかわってくるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仲間程度なら気兼ねなく会えますね。

noname#26862
noname#26862
回答No.8

あなたはその人のことが好きなんですか? 恋愛対象としてみれるんですか? もしそうでないなら、友達として最低限の付き合い方でいいでしょう。 もし彼があなたに興味をもっていたとして、あなたが彼に興味をもっていないのなら、あなたが彼にチャンスをあげないといけない義務はありませんし、むしろ、せっかく何回も合ってチャンスあるのに、自分から何もしない人にあなたが合わせる必要はありませんしね。 もし、彼もあなたに恋愛感情を抱いてないとしても、それならなおさらいっそ、あっても楽しくない友達なんですから、最低限の付き合いかたでいいでしょう。 「またあいたい」っていわれたら社交辞令程度に「また暇があったらあおうねー」でいいんじゃないですかね? まぁ、とにかく質問者さんが好きな人でもないなら、無理にあなたから合わせる必要は0だと僕はおもいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、知り合って間もないので、恋愛感情があるのかないのかは正直わかりません。でも、もっと知ってみたいとは思っているので、もう少し会って様子を見てみます

回答No.7

私の経験からいくと、沈黙が辛い相手とは付き合っても長くは続かないと思います。 私はそうでした。 沈黙自体が嫌だと思ってたんですが、やっぱり相手によるんですよね。 電話で話してて沈黙になっても辛くない相手もいれば、一緒にいてて沈黙になったら、あ~沈黙になってる。なんかしゃべらないと。。。って思ってしまう相手と。 なので沈黙が辛い人とはたとえこのまま一緒にいても続かないような期がします。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、沈黙が辛い人とそうでない人っていますよね。とりあえず自分のホンネは伝えたのでもう少し様子を見てみます

• ta72
回答No.6

彼は男同士の時はどうなんでしょうかね? 僕の場合は相当人見知りするので、仲良くなるまでは本音も言えない頃もありましたし、同じように喋って欲しいと言われた事もあります。でも本当は仲良くしたいし沢山会話もしたいと思っていました。 でも喋らなきゃと思うと余計に緊張しちゃうし、これを言ったらどう思われるかとか余計に考えちゃったりで結局切り出せなかったり。だから聞かれた事に単語で返事状態でした。 でも段々相手に馴れてきたら5、6時間の長電話なんてしょっちゅうだったし、10時間くらい喋ってた事もあります。会えよって話しですけど・・・ 彼の場合もそのうち喋るようになる気がしますけど、少し気楽に考えてみてはどうでしょうか? 何か切っ掛けがあるかもしれないし、恋愛なんて焦ってもしょうがないし、会ったりメール来たりするんだからそれが彼の意思なわけだし。 彼もどうして良いか分からないんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 焦ってもしょうがないと私も思うし、まだ彼をあまり知らないので、もっと会ってそれから判断しようと思います。ちなみに、男同士の時はどうなのか?はわかりませんが、「落ち着いてる」とはよく言われるそうです

回答No.4

はじめまして。23歳、女です。私の現在の恋愛で経験していることと照らし合わせて考えさせて頂きました、参考にして頂けたら光栄です。 私が今、好きな男性も食事に行っても特に向こうから質問をしたり、話題を振ってくることはほとんどありません。私もそれが嫌で何か話してくれ、と言ったことがあります。しかし、彼の返答は特に沈黙でもいいじゃん、その雰囲気もいいんじゃないのかと言っていました。その後も特に変化はなく、私が話しかければちゃんと返ってくるし、逆にそうやって私が聞いたことで雰囲気は良くなったと思います。 windo77さんも気になるのであればそのことを彼に聞いてみるのはいかがですか?それでもその考え方に納得がいかなければ、会うのをやめるかどうか考えてみてもいいと思いますよ。その彼と本気でお付き合いしていきたいのであれば、windo77さんが少し踏み込んで話を広げてみてはいかがですか? そういった内容のメールが来ることは、とても脈アリだと思いますよ♪

質問者

お礼

ありがとうございます。私も、思い切って「もっと話してほしいし、沈黙ばかりは寂しい」と伝えたら、「これからはもっとしゃべるようにするよ。ごめんね」と言ってくれたので、もっと様子を見てみようと思います

回答No.3

難しい問題ですね。 あなたが、その彼とお会いするのをお止めになれば、それで終わりです。(あまり表現がよろしくないですかね) が、まだ、お付き合いを続ければ、また彼の違った面が見えてくるかもしれませんよね。 あなた様の文脈からは、なんとなくこう言ったほうがよいのかなぁ?と思うこともあるのですが、この手の話は、他人にはなかなか判断できないことです。 ご自分でしっかりした判断できるまで、お付き合いしてもよろしいのではないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。まだ、彼の事をよく知りません。正直もっと知ってから判断しようと思うので、様子を見てみようと思います

• menso-re
回答No.2

沈黙は確かに独特の雰囲気になりますね・・。彼の性格はまだ深くは知らないわけですよね。だったら2人だけで会うのはしばらくやめて何人か友達も交えて様子を見てはどうですか?友達同士でも口数が少ない人なら本当にあまりしゃべるのが苦手な彼かもしれません。でも何かしゃべらなきゃって思えば思うほどどつぼにハマッテいったって言う経験があるので無理にしゃべろうとしないで彼についていってはどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

noname#82027
noname#82027
回答No.1

こんばんは。 一旦会うのは止めて、少し経ってから次にあった時に 彼が少しでも自分から話してくるようになるか 試してみたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。その後、もう一度自分の気持ちをぶつけたところ「ごめん、これからはもっとしゃべるようにする」と反省してくれました。今度会う予定なので、様子を見てみようと思います