• 締切済み

結婚前の元彼に、旦那の子を妊娠したか伝えたら・・?

今の旦那と1年程前に結婚しました。 なので、1年前に元彼とは別れました。 元彼とは嫌いになって別れた訳ではないのですが、結婚向きの人ではなかったので私の方から別れを告げました。 それ依頼、1,2度メールしたっきりです。 最近、妊娠したのですが(もちろん旦那の子) それを元彼に伝えるのは悪いでしょうか? 私としては、親兄妹、親友にはとっくに伝えて、みんなにめでたいと喜んでもらっているので、そんな中で元彼にも報告しようか悩んでいるのです。 もちろん、やさしい彼だったのでいっしょに喜んで頂けたらと言う気持ちですが、ムシがよすぎるでしょうか? 嫌な気持ちになったり不快になったり男の人って思うものでしょうか? 出来れば、元彼女と別れてしまった経験のある男性にお聞きしたいのですが・・・

みんなの回答

回答No.16

男です。自分の方から別れを告げて、直後に別の人と結婚しその後1、2度メールをメールをしたくらいの関係 しかないのにわざわざ妊娠を告げて祝福してもらいたい という気持ちが理解できません。結婚向きの人ではないと判断されたということは、元彼は子供が好きではない 、子供に興味がない可能性も高いと思います。 自分が結婚済みだったとしても、祝福しようという気持ちにはならないと思います。

donpati
質問者

お礼

子供は好きなタイプでした。 しかし私にとって結婚は、それだけではないのです。 結婚後には1~2度のメールだけでも、付き合ってる時は同士のような深い関係でした。 有難うございました

回答No.15

30代男です。 はっきり言います。ムシが良すぎます。かってにあなたの都合や考え方を押しつけないで下さい。 まあ、たとえ男の人自身が、あんまり気にしない人でも、 その男の人が今結婚なり、付き合ってる人がいたとして、その女の人がヤキモチやきだったらどうしますか? 余計な波風を立てたいのでしょうか? また、相手が親とかに「結婚はまだか?」とか「子供はまだか?」 などとせっつかれているような状況だとしたら、余計なプレッシャーをかけるだけです。

donpati
質問者

お礼

相手の男性も結婚しました。 貴重な意見、有難うございました

• toshipee
回答No.14

男です。みなさんおっしゃっているように、「なぜ言ってきたんだろう」「何の意味?」とすごく考えると思います。捨てられた自分があなたを祝福する理由がない。知らない人の方がほほえましく思えます。一度愛した人が、他人に幸せにされているのを素直に認めて祝福するのは、よほど悟りを開かないと無理です。たとえ、その場で「おめでとう」と言えたとしても、その言えた自分に「自己嫌悪」ですな。なぜ、「つらいから、見せないでくれ」と本心を言えなかったのか、とね。そして、次の思考パターンが考えられます。  1.「結婚して、後悔しているのかな」→「なぐさめにいってやるか」と、優しい気持ちから自分に都合良く不倫のきっかけにする。  2.自分から別れを切り出しておいて、自慢か」と、憤慨する。→無視→なぜ返事がないの?などとしつこくすれば、怒鳴られるでしょう。男はいい想い出として、自分のことを想っていてくれた頃をイメージし続けているものです。  3.「結婚向きでない」ことをいきなりはっきり伝えて別れたのであれば、愛情が深く熱しやすい人であればストーカー変貌のきっかけとなるかも。  人は、よかれと思っていても、他人を傷つけずにはおれないものです。あなたがだれかと結婚すれば、祝福する人もいれば、人知れず誰かが傷つきます。子供ができたもしかり。優しかった彼なら、よけいにそっとしておいてあげるのが、人の道と想います。旦那さんに言ってみるというのも、絶対におすすめしません。

donpati
質問者

お礼

大変、参考になりました。 有難うございました。

• coo-coo
回答No.13

彼の状況によりけりかな? 俺は前の彼女に(俺の場合ふられた)子供ができたってはいわれたことは ないけど彼氏ができて来年ぐらいに結婚するってきいた時はすなおに 喜べました。 でもそれは自分も結婚を予定しているってこともあって かも知れないです。 彼女もおらず、やきもきして未練があるような時だったら、メールは もらわない方がいいかもしれませんね。 別れて1~2度メールってことは、そこまで執着してるってこともない んでないかーって思うので、送ってみてはいいんじゃないですか? 祝ってもらいたいんですよね? あって話さなくてもいいけど、メール で送るぐらいならいいんじゃないかな?

donpati
質問者

お礼

ほんと、元彼は回答者さんのようなタイプだと思うんですよね~ みなさん、ほんと真剣に答えて頂いて感謝はしてますが・・・ coo-coo さんのご回答は、貴重すぎました(笑) 有難うございました。

• mn214
回答No.12

男です。 妊娠したことを元彼に伝えてどうしたいのですか? 何故、元彼が祝福しなければならないのですか? 貴女は、『私は今こんなに幸せなのよ!』ってことを元彼に見せ付けたいだけみたい。 単に自己中心的な考えですよ。 もし、本当に元彼が貴女の言うように嫌いになった訳でなくやさしい、良い人だったら自分の好きだった元彼女が、他の男と幸せになっていると知っただけでかなり複雑な心境かと思いますが、、、 ムシが良すぎるというよりも、他人の気持ちを考えられない人なのですね。

donpati
質問者

お礼

何か、私も含めて嫉妬とかしないタイプ同士だったんです。 なので私だったら、素直にその元彼に幸せになって欲しいとおもうのです。 もし、元彼にと奥さんとの間に赤ちゃんが産まれたら、素直に喜んでしまうのって変なのでしょうか? それほど愛した人だったのですが・・・ 子供なのかも知れないですね。 貴重な男性のご意見、有難うございました。

• horaemon
回答No.11

元彼に限らず、結婚して幸せの絶頂にいる者からのメールは、独身者に対して酷なものですよね。 私は勝ち組、あなたはまだ負け犬やってるの? どぉ?今の私、輝いてる? 私と別れたこと後悔してるでしょ。だってあなたが悪いのよ、私と結婚してくれなかったから。 うらやましかったらあなたも早くいい人見つけて結婚したら? あなたと別れてほんとによかった! 妊娠しましたメールでここまで落ち込めたら最高ですかね。 自分だったらきっと二度と立ち直れなくなりそうですね。 あなたのことまだ好きならよけい落ち込むと思いますが。 まぁ、悪いこと言わないから元彼のメルアド早く捨てるべきと思います。今後もまた余計な悩みでてきそうだしね。

donpati
質問者

お礼

相手の男性も結婚しました。 貴重な意見、有難うございました。

回答No.10

元彼がどう思うかより、旦那様が良く思わないでしょう。勿論旦那様を気遣われて、旦那様に分からないように元彼に知らそうとなさっていると思いますが、万一妊娠している自分の妻が元彼に、(まったく問題のないメール内容であれ)連絡していると知ったら物凄く気分を害されると思います。もし嫉妬深いところがあったり潔癖なところがある男性なら、「妊娠しているのに何考えてるんだ!」と思うかもしれません。 妊娠したら祝福を受けるのは当然です。 でも残念ながら、皆が皆心から祝福してくれるとは限らないんです。 確かにおめでたいことだし祝福するべきかもしれませんが、素直に受け止められない状況の人は沢山います。 分かりやすい例として、もしも相手が不妊症の人だったらどうでしょう?勿論そうと知っていたら妊娠したことを言わないでしょう。でも不妊症の人は良い話題ではないので周囲にはあまり言いません。そんな場合表面上は祝福してくれるでしょうけど、内心は辛いはず。大抵は「どうして素直に祝福してあげられないのか」と自分を責めます。性格の悪い人なら内心あなたをけなすでしょう。 辛い状況にいる人は、恥じる気持ちや周囲に心配させたくないという気持ちから表面上取り繕っていることが多いです。もしも相手が経済的に困窮していたら、「お祝いするお金もない…」と情けなく思うかもしれません。 妊娠・出産のお知らせは近況がよく分かる親しい人と親族だけに限っておいた方が良いと思います。後は人づてに知れるので十分ですし、もしそういった方からお祝いの連絡がきた時は素直に喜んで対応するというので良いのではないでしょうか。 まして彼は過去の人です。彼に知らせることは質問者様にとって過去の人、つまり学生時代には仲が良かったけど今は連絡をとっていない人にわざわざ知らせるのとなんら変わらないのです。

donpati
質問者

お礼

>相手が不妊症の人だったらどうでしょう? そこらへんは、最低限のマナーとして気を使ってあげれるタイプだと思ってます。 今現在、元彼も結婚したばかりなので、そんな時期ではないと思うのです。 それと嫉妬とかしない同士だったので・・・ >今は連絡をとっていない人にわざわざ知らせるのとなんら変わらないのです すいません。その連絡を取り合ってない友人にも、赤ちゃんが産まれましたハガキを出そうと思ってたのですが・・・ 人生の大きなイベントとして捉えていたのですが・・(汗) 有難うございました。

• aa258
回答No.9

私は30代後半の既婚男性ですが、そのようなメールが来ても、どうって事は無いし、何も感じませんね。 しかも、普段から雑談しているわけでもないんですよね? 男は、他人の子供に感心は無いし、女性のように赤ちゃんを見て無闇に「かわいい!」とか思いません。 メールがきても、「だから何?」としか思いません。 したがって、メールはしても意味が無いと思います。 今後、元彼とどうにかなりたい(旦那にばれない程度に浮気したい可能性があるなど)なら、話は別ですが… (そのようなメールが来たら、男の方がまだあなたに気が合った場合、期待しちゃうかもしれません)

donpati
質問者

お礼

貴重な男性のご意見有難うございます。 参考にさせて頂きます。 有難うございました。

• rettynna
回答No.8

どうしてそういう自己中発想になるのかわからない。 >今の旦那と1年程前に結婚しました。 >なので、1年前に元彼とは別れました。(略)結婚向きの人ではなかったので私の方から別れを告げました。 恋愛か見合いか知らないけど、つまりは結婚相手と元彼と二股だったってことですよね?結婚するからわかれてねということだったんですよね? 結婚向きでなかったので振った=私は今結婚して幸せよ~子供も生まれるの♪ とどうして元彼に伝えたいと思うのか不思議でしょうがない。 虫が良すぎるどころか人を馬鹿にするのもほどほどにしておけ!という感じを受けます。 少し想像力を持ってください。 逆の立場ならどうします? お前は結婚向きじゃないからと振られて、さくさく他の女性と結婚されて1年後に「俺、父親になるんだぜい」(お前とそういう関係にはならなかったけどな=俺の選択は間違ってなかったぜ)と連絡がきて、素直に「おめでとう♪私を選ばなくて良かったね♪」と思えますか? 貴女はそういうつもりがなくても、はたからみればそういうことですよ。 今が幸せいっぱいで、他の人にも祝福して欲しいと思う気持ちはわからないでもありませんが、大人になってください。

donpati
質問者

お礼

ご回答頂き感謝します。 少し微妙な時期もありましたが、二股になった事はないです。 話し合って、すぐに解決出来なかった時期がありましたが、(レストランでお茶する程度)そうゆう時期も二股と言われてしまえば、そうなのですが・・・ ご回答者さんは男性でしょうか?女性でしょうか? 男性と女性は、考え方も少し違うと思うので、よろしければ参考にさせて頂きたかったのですが・・・ >少し想像力を持ってください。 >逆の立場ならどうします? 何か、私も含めて嫉妬とかしないタイプ同士だったんです。 なので私だったら、素直にその元彼に幸せになって欲しいとおもうのです。 もし、元彼にと奥さんとの間に赤ちゃんが産まれたら、素直に喜んでしまうのって変なのでしょうか? それほど愛した人だったのですが・・・ 子供なのかも知れないですね。 有難うございました。

noname#21856
noname#21856
回答No.7

今の旦那さんに相談してみてはいかがですか? 元彼に伝えたところで今現在の旦那さんには元彼に伝えた事を内緒にするつもりですか? もし自分が今現在の旦那さんだとしたら、結婚1年でそんな事されたら浮気を疑いますね、かといって面と向かってそんな事相談されてもこれから先不安になります。 失礼な質問ですが、妊娠の事実を伝えるか迷っていると言うことは、 結婚した事はすでに元彼に報告済みですか?

donpati
質問者

お礼

ご回答頂き感謝します。 >もし自分が今現在の旦那さんだとしたら ご回答者さんは男性ですね? 貴重な男性の意見、有難うございます。 もちろん結婚した事は、元彼も報告済みです。 そして元彼も結婚してます。 何か、私も含めて嫉妬とかしないタイプ同士だったんです。 なので事実を伝えるか迷ったという事もあります。 今現在、私は妊婦で、お腹も大きいです。 浮気を疑うのは、旦那も元彼もありえないでしょう(^^;) 子供が産まれてしばらくたってからの方が、変な疑いが持たれると思ったので、今の時期だったら・・・と思ったのです。 有難うございました。