• 締切済み

結婚前の元彼に、旦那の子を妊娠したか伝えたら・・?

今の旦那と1年程前に結婚しました。 なので、1年前に元彼とは別れました。 元彼とは嫌いになって別れた訳ではないのですが、結婚向きの人ではなかったので私の方から別れを告げました。 それ依頼、1,2度メールしたっきりです。 最近、妊娠したのですが(もちろん旦那の子) それを元彼に伝えるのは悪いでしょうか? 私としては、親兄妹、親友にはとっくに伝えて、みんなにめでたいと喜んでもらっているので、そんな中で元彼にも報告しようか悩んでいるのです。 もちろん、やさしい彼だったのでいっしょに喜んで頂けたらと言う気持ちですが、ムシがよすぎるでしょうか? 嫌な気持ちになったり不快になったり男の人って思うものでしょうか? 出来れば、元彼女と別れてしまった経験のある男性にお聞きしたいのですが・・・

みんなの回答

回答No.16

男です。自分の方から別れを告げて、直後に別の人と結婚しその後1、2度メールをメールをしたくらいの関係 しかないのにわざわざ妊娠を告げて祝福してもらいたい という気持ちが理解できません。結婚向きの人ではないと判断されたということは、元彼は子供が好きではない 、子供に興味がない可能性も高いと思います。 自分が結婚済みだったとしても、祝福しようという気持ちにはならないと思います。

donpati
質問者

お礼

子供は好きなタイプでした。 しかし私にとって結婚は、それだけではないのです。 結婚後には1~2度のメールだけでも、付き合ってる時は同士のような深い関係でした。 有難うございました

回答No.15

30代男です。 はっきり言います。ムシが良すぎます。かってにあなたの都合や考え方を押しつけないで下さい。 まあ、たとえ男の人自身が、あんまり気にしない人でも、 その男の人が今結婚なり、付き合ってる人がいたとして、その女の人がヤキモチやきだったらどうしますか? 余計な波風を立てたいのでしょうか? また、相手が親とかに「結婚はまだか?」とか「子供はまだか?」 などとせっつかれているような状況だとしたら、余計なプレッシャーをかけるだけです。

donpati
質問者

お礼

相手の男性も結婚しました。 貴重な意見、有難うございました

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.14

 男です。みなさんおっしゃっているように、「なぜ言ってきたんだろう」「何の意味?」とすごく考えると思います。捨てられた自分があなたを祝福する理由がない。知らない人の方がほほえましく思えます。一度愛した人が、他人に幸せにされているのを素直に認めて祝福するのは、よほど悟りを開かないと無理です。たとえ、その場で「おめでとう」と言えたとしても、その言えた自分に「自己嫌悪」ですな。なぜ、「つらいから、見せないでくれ」と本心を言えなかったのか、とね。そして、次の思考パターンが考えられます。  1.「結婚して、後悔しているのかな」→「なぐさめにいってやるか」と、優しい気持ちから自分に都合良く不倫のきっかけにする。  2.自分から別れを切り出しておいて、自慢か」と、憤慨する。→無視→なぜ返事がないの?などとしつこくすれば、怒鳴られるでしょう。男はいい想い出として、自分のことを想っていてくれた頃をイメージし続けているものです。  3.「結婚向きでない」ことをいきなりはっきり伝えて別れたのであれば、愛情が深く熱しやすい人であればストーカー変貌のきっかけとなるかも。  人は、よかれと思っていても、他人を傷つけずにはおれないものです。あなたがだれかと結婚すれば、祝福する人もいれば、人知れず誰かが傷つきます。子供ができたもしかり。優しかった彼なら、よけいにそっとしておいてあげるのが、人の道と想います。旦那さんに言ってみるというのも、絶対におすすめしません。

donpati
質問者

お礼

大変、参考になりました。 有難うございました。

  • coo-coo
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.13

彼の状況によりけりかな? 俺は前の彼女に(俺の場合ふられた)子供ができたってはいわれたことは ないけど彼氏ができて来年ぐらいに結婚するってきいた時はすなおに 喜べました。 でもそれは自分も結婚を予定しているってこともあって かも知れないです。 彼女もおらず、やきもきして未練があるような時だったら、メールは もらわない方がいいかもしれませんね。 別れて1~2度メールってことは、そこまで執着してるってこともない んでないかーって思うので、送ってみてはいいんじゃないですか? 祝ってもらいたいんですよね? あって話さなくてもいいけど、メール で送るぐらいならいいんじゃないかな?

donpati
質問者

お礼

ほんと、元彼は回答者さんのようなタイプだと思うんですよね~ みなさん、ほんと真剣に答えて頂いて感謝はしてますが・・・ coo-coo さんのご回答は、貴重すぎました(笑) 有難うございました。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.12

男です。 妊娠したことを元彼に伝えてどうしたいのですか? 何故、元彼が祝福しなければならないのですか? 貴女は、『私は今こんなに幸せなのよ!』ってことを元彼に見せ付けたいだけみたい。 単に自己中心的な考えですよ。 もし、本当に元彼が貴女の言うように嫌いになった訳でなくやさしい、良い人だったら自分の好きだった元彼女が、他の男と幸せになっていると知っただけでかなり複雑な心境かと思いますが、、、 ムシが良すぎるというよりも、他人の気持ちを考えられない人なのですね。

donpati
質問者

お礼

何か、私も含めて嫉妬とかしないタイプ同士だったんです。 なので私だったら、素直にその元彼に幸せになって欲しいとおもうのです。 もし、元彼にと奥さんとの間に赤ちゃんが産まれたら、素直に喜んでしまうのって変なのでしょうか? それほど愛した人だったのですが・・・ 子供なのかも知れないですね。 貴重な男性のご意見、有難うございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.11

元彼に限らず、結婚して幸せの絶頂にいる者からのメールは、独身者に対して酷なものですよね。 私は勝ち組、あなたはまだ負け犬やってるの? どぉ?今の私、輝いてる? 私と別れたこと後悔してるでしょ。だってあなたが悪いのよ、私と結婚してくれなかったから。 うらやましかったらあなたも早くいい人見つけて結婚したら? あなたと別れてほんとによかった! 妊娠しましたメールでここまで落ち込めたら最高ですかね。 自分だったらきっと二度と立ち直れなくなりそうですね。 あなたのことまだ好きならよけい落ち込むと思いますが。 まぁ、悪いこと言わないから元彼のメルアド早く捨てるべきと思います。今後もまた余計な悩みでてきそうだしね。

donpati
質問者

お礼

相手の男性も結婚しました。 貴重な意見、有難うございました。

回答No.10

元彼がどう思うかより、旦那様が良く思わないでしょう。勿論旦那様を気遣われて、旦那様に分からないように元彼に知らそうとなさっていると思いますが、万一妊娠している自分の妻が元彼に、(まったく問題のないメール内容であれ)連絡していると知ったら物凄く気分を害されると思います。もし嫉妬深いところがあったり潔癖なところがある男性なら、「妊娠しているのに何考えてるんだ!」と思うかもしれません。 妊娠したら祝福を受けるのは当然です。 でも残念ながら、皆が皆心から祝福してくれるとは限らないんです。 確かにおめでたいことだし祝福するべきかもしれませんが、素直に受け止められない状況の人は沢山います。 分かりやすい例として、もしも相手が不妊症の人だったらどうでしょう?勿論そうと知っていたら妊娠したことを言わないでしょう。でも不妊症の人は良い話題ではないので周囲にはあまり言いません。そんな場合表面上は祝福してくれるでしょうけど、内心は辛いはず。大抵は「どうして素直に祝福してあげられないのか」と自分を責めます。性格の悪い人なら内心あなたをけなすでしょう。 辛い状況にいる人は、恥じる気持ちや周囲に心配させたくないという気持ちから表面上取り繕っていることが多いです。もしも相手が経済的に困窮していたら、「お祝いするお金もない…」と情けなく思うかもしれません。 妊娠・出産のお知らせは近況がよく分かる親しい人と親族だけに限っておいた方が良いと思います。後は人づてに知れるので十分ですし、もしそういった方からお祝いの連絡がきた時は素直に喜んで対応するというので良いのではないでしょうか。 まして彼は過去の人です。彼に知らせることは質問者様にとって過去の人、つまり学生時代には仲が良かったけど今は連絡をとっていない人にわざわざ知らせるのとなんら変わらないのです。

donpati
質問者

お礼

>相手が不妊症の人だったらどうでしょう? そこらへんは、最低限のマナーとして気を使ってあげれるタイプだと思ってます。 今現在、元彼も結婚したばかりなので、そんな時期ではないと思うのです。 それと嫉妬とかしない同士だったので・・・ >今は連絡をとっていない人にわざわざ知らせるのとなんら変わらないのです すいません。その連絡を取り合ってない友人にも、赤ちゃんが産まれましたハガキを出そうと思ってたのですが・・・ 人生の大きなイベントとして捉えていたのですが・・(汗) 有難うございました。

  • aa258
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.9

私は30代後半の既婚男性ですが、そのようなメールが来ても、どうって事は無いし、何も感じませんね。 しかも、普段から雑談しているわけでもないんですよね? 男は、他人の子供に感心は無いし、女性のように赤ちゃんを見て無闇に「かわいい!」とか思いません。 メールがきても、「だから何?」としか思いません。 したがって、メールはしても意味が無いと思います。 今後、元彼とどうにかなりたい(旦那にばれない程度に浮気したい可能性があるなど)なら、話は別ですが… (そのようなメールが来たら、男の方がまだあなたに気が合った場合、期待しちゃうかもしれません)

donpati
質問者

お礼

貴重な男性のご意見有難うございます。 参考にさせて頂きます。 有難うございました。

  • rettynna
  • ベストアンサー率14% (28/200)
回答No.8

どうしてそういう自己中発想になるのかわからない。 >今の旦那と1年程前に結婚しました。 >なので、1年前に元彼とは別れました。(略)結婚向きの人ではなかったので私の方から別れを告げました。 恋愛か見合いか知らないけど、つまりは結婚相手と元彼と二股だったってことですよね?結婚するからわかれてねということだったんですよね? 結婚向きでなかったので振った=私は今結婚して幸せよ~子供も生まれるの♪ とどうして元彼に伝えたいと思うのか不思議でしょうがない。 虫が良すぎるどころか人を馬鹿にするのもほどほどにしておけ!という感じを受けます。 少し想像力を持ってください。 逆の立場ならどうします? お前は結婚向きじゃないからと振られて、さくさく他の女性と結婚されて1年後に「俺、父親になるんだぜい」(お前とそういう関係にはならなかったけどな=俺の選択は間違ってなかったぜ)と連絡がきて、素直に「おめでとう♪私を選ばなくて良かったね♪」と思えますか? 貴女はそういうつもりがなくても、はたからみればそういうことですよ。 今が幸せいっぱいで、他の人にも祝福して欲しいと思う気持ちはわからないでもありませんが、大人になってください。

donpati
質問者

お礼

ご回答頂き感謝します。 少し微妙な時期もありましたが、二股になった事はないです。 話し合って、すぐに解決出来なかった時期がありましたが、(レストランでお茶する程度)そうゆう時期も二股と言われてしまえば、そうなのですが・・・ ご回答者さんは男性でしょうか?女性でしょうか? 男性と女性は、考え方も少し違うと思うので、よろしければ参考にさせて頂きたかったのですが・・・ >少し想像力を持ってください。 >逆の立場ならどうします? 何か、私も含めて嫉妬とかしないタイプ同士だったんです。 なので私だったら、素直にその元彼に幸せになって欲しいとおもうのです。 もし、元彼にと奥さんとの間に赤ちゃんが産まれたら、素直に喜んでしまうのって変なのでしょうか? それほど愛した人だったのですが・・・ 子供なのかも知れないですね。 有難うございました。

noname#21856
noname#21856
回答No.7

今の旦那さんに相談してみてはいかがですか? 元彼に伝えたところで今現在の旦那さんには元彼に伝えた事を内緒にするつもりですか? もし自分が今現在の旦那さんだとしたら、結婚1年でそんな事されたら浮気を疑いますね、かといって面と向かってそんな事相談されてもこれから先不安になります。 失礼な質問ですが、妊娠の事実を伝えるか迷っていると言うことは、 結婚した事はすでに元彼に報告済みですか?

donpati
質問者

お礼

ご回答頂き感謝します。 >もし自分が今現在の旦那さんだとしたら ご回答者さんは男性ですね? 貴重な男性の意見、有難うございます。 もちろん結婚した事は、元彼も報告済みです。 そして元彼も結婚してます。 何か、私も含めて嫉妬とかしないタイプ同士だったんです。 なので事実を伝えるか迷ったという事もあります。 今現在、私は妊婦で、お腹も大きいです。 浮気を疑うのは、旦那も元彼もありえないでしょう(^^;) 子供が産まれてしばらくたってからの方が、変な疑いが持たれると思ったので、今の時期だったら・・・と思ったのです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 元カレに結婚・妊娠報告すべきか

    今の旦那との交際・結婚前に、約2年程度付き合っていた元カレがいます。 その元カレとは別れてからも友人関係が続き、たまに一緒にお茶したりしていました。 ただここ半年は会うことはなく(私が遠方に引っ越したので)、 たまにメール交換をするくらいです。 ちなみに、元カレと連絡を取り合っていることは旦那も知っています。 それで、困っているのが、私が最近結婚&妊娠したのですが その報告をするかどうかで悩んでいます。 2人が本当に普通の友達に戻っているなら、すぐにでも報告したいのですが、 共通の友人から聞いた話によると、どうも元カレは私にまだ未練があるらしいのです。 もし、事実、元カレがそんな状態ならば、 私の妊娠報告にきっとショックを受けるだろうなぁと思います。 彼は非常に打たれ弱いナイーブな人だと分かっているだけに、 「かわいそうだなぁ」と思ってしまい、なかなか言い出せません。 けれど、共通の知人も結構いるので、 遅かれ早かれウワサとして元カレの耳にも入ると思います。 別に気にすることなく普通に報告していいものでしょうか? それとも、彼のほんとの気持ちが分からないだけに、 第三者を介して伝えてもらって、彼のリアクションを待った方がいいのでしょうか? すみません、くだらない悩みなんですが、もしよければアドバイスお願いします…

  • 元カレと親友が結婚

    私には去年別れた元カレがいます。 別れた理由は元カレの前に付き合ってた人が忘れられなかったためです。 私からしっかり理由を伝えてお別れしました。話し合いはしましたが、あまりいい別れができませんでした。元カレの事は大切に思っていました。しかし、私からお別れしてから思い出を振り返るのが怖くてSNSは全部切りました。 元カレと好きな人のことを1番に親友に相談もしていました。その後、元カレの前に付き合っていた人とは付き合い結婚までいきました。 それから半年ごろ経った頃 元カレと親友が付き合うことになったと親友本人から聞きました。 親友の幸せなので嬉しい気持ちであるべきなのに、複雑な思いで、とても苦しい気持ちになりました。2人はゆくゆくは結婚も考えているそうです。 私が振った側であるため、何も言う権利はないです。心から祝福する事に時間がかかると思います。 このような経験をされた方はどんな心境で、どう克服していけばよいでしょうか?もし結婚となれば結婚式もあると思いますが、出席できますか?

  • 元彼が友達と結婚

    元彼が親友と結婚しました。 どうしようもない気持ちでいっぱいなんです。 元彼とは5年つきあって別れました。 その2ヶ月後、元彼と親友が付き合い始めました。 私と親友は昔からの付き合いで、元彼と付き合っていたとき親友を紹介したので、元彼とも共通の友達だったんです。 元彼と付き合っていたときは結婚の話もしていたし、両親にも会っていました。別れた後も、私は気持ちを引きずっていたんです。 初めて付き合った人で、こんなに好きになれる人はいないって思った人でした。今もそう思っています。 そんなときに、親友から「元彼と付き合っていいか」と聞かれ、すごくショックでした。 二股をかけられたわけでもないし、浮気されたわけでもない。二人が純粋に惹かれあったんだと思います。でも、私と別れてから2か月という短い間に元彼と自分の親友が付き合うということが信じられませんでした。 とてつもなく悲しい気持ちになりました。私だったら、友達の元彼と付き合うことは絶対ないからです。(元彼と知らない場合は別として)だから、余計に裏切られた気持ちでいっぱいなんです。 二人の顔も見たくないし、連絡もとってません。二人が許せないんです。全然祝福できません。 そして最近二人は結婚したそうです。今度子供も生まれるそうです。 この話を耳にして、また気持ちがさらに落ちています。 あのとき元彼に親友を紹介しなければよかったんじゃないか・・、私が元彼と結婚して幸せになるはずだったのに・・、自分だけが取り残されているような気がして、妬ましくて、自分でもこんな気持ちになりたくないのに、どうすればいいかわからないんです・・。 二人のことなんてもう考えたくない、なのに涙があふれます。 つたない文章で読みにくくてすみません。 2年もずっとこんな気持ちのままです。 時間が忘れさせてくれるのでしょうか?

  • 元彼が・・・どうしたいのかわかりません

    こんばんは。 皆さんにお聞きしたくてメールしました。 3年前に別れた元彼の話です。 私28歳、元彼25歳です。(現在) 元彼とは私が19歳、彼が16歳の頃から7年付き合い破局しました。 別れの原因はは私に他に好きな人が出来た事です。 彼は普段は私を振り回すクールな人でしたが、 別れのときはかなり取り乱し、私の家まで押しかけてきて 復縁を何度も迫られました。 そんな別れ方でしたので、別れてからも時々元彼から メールが来ました。 内容は、私の今の彼を中傷するような内容や、嫌味でした。 半年前にも連絡が来て「まだ振られたことを根に持ってるけど会おう」と言われ、怖くて会えませんでした。 そんな元彼が先日また連絡してきて、「来月結婚することになってる」 と言ってきました。 しかし、結婚についてこちらから聞くと無視され、違う話題だと返事が来ます。 この話を共通の友人にしたところ、「結婚は嘘か、するにしてもあてつけ婚じゃない?」と言われました。 元彼は結婚報告のメールでは私に対して反省の気持ちと感謝の気持ちと 両方持っているとも言っていました。 彼はまだ私の事を恨んでるのでしょうか? 7年も付き合ったので私は友達になりたいと思っているのですが それは無理でしょうか? 彼の望みがわかりません・・・。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 旦那よりも元カレが好き

    20代の頃、学生時代から9年間つきあっていたカレがいました。 付き合っていた当時、いつかは結婚すると約束していましたが、他に好きな人が出来た と、別れを突然告げられました。 親はその時、私の年齢が20代後半になっていたので、あせり 手当たり次第 お見合いを薦めて、剥げた宇宙人みたいな人や、礼儀ない人など まるで バナナのたたきうりに されたように 無理やり会わされました。 そんな時、知人を通じて、知り合ったのが、今の旦那ですが、知り合って3ヶ月でプロポーズされ、(私の何を知っていてプロポーズ出来るの?)結婚しました。 子供も二人生まれ、成長しましたが、娘とテレビを見ていて、ふと元カレとラブラブだった時が蘇って、いてもたってもいられない気持ちになっています。 旦那とは、性格の不一致でしょうか?嫁姑問題や、出産の時、駆けつけてくれなかったり、食べ方が生理的に嫌(くちゃくちゃしながら食べたり、指をなめる)など、今、嫌いなところが 目につきます。 旦那は現実・・・元カレとは 楽しかった思い出しかないので、忘れることが未だにできません。会いたい気持ちでいっぱいです。

  • 旧友が、元彼と結婚?!

    幼馴染の友達A子とは、ここしばらく、会っていませんでした。 1年前くらいに、A子が彼らしき人と歩いてるのを遠くから見ました。 「あ、彼氏できたんだな~♪」なんて一人で思ってたんですが、 なーんとなく、私の5年くらい付き合った元彼に似ていました。 けど、その時は、まさか、違うよな・・・と思ったくらいで。 そして、最近、何気に、A子の日記(ブログみたいな?)を久々見たら、できちゃった結婚をしたらしく、、しかも、「旦那の誕生日は、○月○日です」と書いてありました。 ってか、思い切り、元彼と同じ誕生日なんです。 ほぼ確実、元彼と結婚したんだと思います。 A子から、私に、全く結婚報告がなかったのも、元彼だから、しずらかったんだろうな・・・とか、うまく言えませんが、とにかくモヤモヤしています。 因みに、元彼とは、私が振って別れたし、未練があるわけではないんです。 ただ、頻繁にA子と会ってなかったとは言え、これからも友達として付き合っていきたいと思ってましたので、 これからどうしたらいいんだろう・・。 私も今度結婚しますので報告するつもりでいましたが、 向こうから何にも連絡がないし、私とはもう関わりたくないのかなとか、色々悩んでしまいます。 このもやもやを晴らしたいのと、A子との関係はどうしたらいいのか、 悩んでいます。

  • 元彼の結婚

    こんにちは。 1年程前に別れた元彼が結婚したそうです。 性格が合わないことを理由に、1年程前に私が振られました。 男女の違いもあると思うのですが、性格が合わないので、 お互いに傷つけ合っていました。 同じ会社ですので別れた後も接点があり、かなりつらい思いをしましたが、 元彼とは結婚しても幸せにはなれなかったんだと考えるようにして、 何とか立ち直りました。新しく好きな人もでき、元気に生活していました。 ただ、元彼の結婚の噂を聞き、とてもショックを受けています。 一番幸せで仲が良かった思い出を思い出して、とても苦しいです。 このような時は、どのように気持ちを切り替えればいいでしょうか? 同じ会社で彼の結婚相手も私の知っている子です。 これから彼と会社で会ったり、会社の人が彼を結婚のことで からかったりする場面も見なければいけないと思います。 また、彼にメールで仕事を頼むこともあります。 彼から結婚の報告を受けた訳ではないので、おめでとうなど とは言わないほうがいいでしょうか? アドバイスよろしく御願いします。

  • 元彼の結婚式に出席

    来月元彼の結婚式に出席します。 私は元彼の友達と昨年結婚しておりその時も旦那の友人として彼は式に来てくれました。 今でも付き合いはありますが大勢の人が集まって遊んだり飲みに行ったりする時もなんだか変に意識して話しかけられません。元彼の友達連中=旦那の友達はたぶんみんな私と元彼が付き合っていた過去があるという事も知っています。 今回私は旦那の奥さんという立場で招待されました。私の時も祝ってくれたのでもちろん行くつもりですけどどんな顔をしたらいいのか・・ 付き合っていた私はまだ20歳の時、元彼には全く結婚願望がないって言われていて当時すごく結婚したかった私ははじめから結婚はしないと言う元彼にそれでも好きだからと付き合う事にしたのですが付き合ってみると好きだったけど好きになっても結婚できないって事ではまるにはまれなくて辛く結局私から別れを告げました。 なので未練もないし今の旦那が一番です。  自分の気持ちがきちんと整理できていないというか元彼に対して普通に話ができるようになりたいと思っています。なにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • 元彼が忘れられません

    3年半ほど前に、大学時代から3年間付き合っていた元彼がいます。人生の中で本当に合う人はこの人しかいない、と思える存在でした。就職してから遠距離、すれ違いが多くなり、彼が私を必要としていないのが耐えれなくなり、私から別れを切り出しました。 別れてからも親友のような関係を続け、お互い恋人ができました。しかし、お互い性格が合わず、その恋人とは別れました。私はもう一度元彼とやり直したい、と話しましたが、もうふっきったから無理と言われました。その後も3回ほど告白しましたが、振られました。 元彼を忘れるため、他の人と付き合いました。やっと忘れることができる人と出会うことができた、と思いましたが、1年後振られました。理由は、私が結婚を望んでいるのに対し、まだ結婚したくない、考えられないから、ということでした。 別れてから思い出すのはやはり元彼のことです。数ヶ月前に一度会いました。元彼には今彼女がいます。うまくいっていないそうです。私と会うと楽しい、と言ってくれましたが、やり直すつもりはない、と言われました。元彼のことはこれからも一生引きずると思います。 最近寂しさに負けて新しい彼氏ができましたが、元彼の方が好きです。こんな気持ちでは彼氏にも悪いし。でもとてもいい人なので別れる勇気もないし。ずるいとはわかっています。元彼以上に合う人と出会うことはないと思います。でも、もう私とは無理みたいで・・・。 このままいったらいずれは今の彼氏と結婚すると思いますが、こんなに元彼のことを引きずっているのにこのままでいいのか、悩んでいます。

  • 元カレの友達と結婚

    元カレの友達と結婚することになりました。 3年程前に、数ヶ月ほど付き合った元カレがいました。 元カレは、自分の周りの友達の輪のなかに私を連れて集まることが好きでしたので、 割と頻繁に集まっていました。 メンバーとしては、元カレの同僚たちとその彼女たちの集まりと言う感じです。 その中に、今の旦那さんもいました。 ちなみに、一人ボス彼女みたいな子がいて、その子が女友達を呼んできて皆くっついた感じなので女の子たちも元々友達同士です。 そんなアウェーな中に連れて行かれていたので、疲れてしまったのもあり喧嘩が増え、結局私から別れを切り出しました。 ちょっと一方的な別れの切り出し方だったので向こうは私の事を随分嫌っているようで、その周りの友達たちも私の事をよく思っていないそうです。 それから時が経ち、 1年半ほど前から今の旦那さんとはちょくちょく私の友達含め何人かで飲みに行くようになり、 付き合うようになりました。 そして今月、結婚することになりました。 結婚式は身内のみで遠くで済ませ、二次会のみ行うことになりました。 そこに、上記のメンバーを呼びたいと言われました。 随分勝手かもしれませんが、私としては元カレにはもちろん、その周りの人にも会いたくないです。 嫌われているわけですし…。 しかし旦那さんは、地元が遠いのでこちらで友達と呼べるような知り合いは元カレ達しかいないそうです。 私がぐっと我慢して耐えることにしましたが、 どうしても憂鬱で仕方ありません。 皆様は、どう思われますか? 考えを聞かせていただきたいです。