• 締切済み

ローンの借り入れ日

12月30日までに借り入れることが条件の住宅ローンを申し込むつもりなのですが、ローンの借り入れ日というのは住宅が完成して、引渡しが終わってからなのでしょうか。現時点では年内完成はぎりぎりの状況でそういう場合は審査に通らない場合があるのでしょうか。

みんなの回答

• gamigami
回答No.1

融資実行日によって審査内容が変わることはあまりありませんが、融資実行は、決済の段取りが決まらないことには決まりません。 現状の様子では、まだどうなるかも見えてないようですし、仮に年末30日に完成したとしても、登記手続きができませんので、登記申請ができる年初に決済をして、住宅ローンを実行してもらうか、つなぎ融資を受けて決済を先に済ませ、抵当権の登記申請時に住宅ローンへ変更するという方法があります。 後者になるとローン控除は9年になる可能性があります。