• ベストアンサー

無線LANの電波は体に悪影響を・・?

とても恥ずかしい質問で申し訳ありません。初心者です。以前はデスクトップを使っていたのですが、最近ノートパソコンを購入し、無線LANでインターネットをしています。(2台共使っています。)しかし、無線LANを四苦八苦しながら自分で接続し、設定もして、なんとか今は使えています。しかし、原理に基づいて接続・設定をしたわけではないので(ただ指示通りにした)、わからない用語が出てきてもわからないままで、「ただつながったからイイや!」と言う状態でつながっています。設定時に出てくる数字の意味、用語の意味はさっぱりわかりませんでした。 そこで質問なのですが、この無線LANの電波はなんらか体に悪影響をもたらすのでしょうか。 もしそうならば、どこか設定をしなおす必要はあるのでしょうか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

放送局>>トランシーバー>>携帯電話>>無線LANの順に 電力が桁違いに小さくなります。 無線電波については放射線と同じ仲間ですので昔から危険性が指摘されています。 しかし、世界中で研究していますがまだ害については報告されていません。 ただ、一応の安全基準は定められていてそれに従って製造販売されているようです。 ということでご心配要りません。

WDB2004IBM
質問者

お礼

ありがとうございました。くわしく説明していただき感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.2

体に悪影響をおこすようなものが簡単に誰にでも入手できると思いますか? それよりも何倍も強力で身近に人体そばにある携帯電話の方が危ないと思いますよ。 携帯電話も危ないのではないかと言われていますが、実際の被害報告がないのでそのまま販売されているのです。 無線LANは携帯電話のエネルギーかなり低い値です。 心配することは現状ありません。

WDB2004IBM
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、体に悪影響をおこすようなものが簡単に入手できるはずありませんね。

回答No.1

無線LANの電波の強さは携帯電話の数100分の1です。 あと,電波が体に悪影響を与えるという「検証可能な」証拠はまだ発表されていません。

WDB2004IBM
質問者

お礼

ありがとうございました。携帯電話はすごく普及しているから心配ですね。

関連するQ&A

  • 無線LAN電波の影響を受けにくいラジオ

    ネット接続に無線LANを使っているのですが、 久しぶりに聞きたいAMラジオ番組ができました。 そこで普通のラジカセでラジオを聴いてみたのですが、 ネット接続するとどうしても雑音が多くなるのでおそらく無線LANの電波が邪魔しているのだと思います。 そこで無線LAN電波の影響を受けないラジオ機器はあるでしょうか?

  • 無線LAN電波オン/オフツールについて

    FUJITSUのデスクトップパソコン FH77/EDで、インターネットの無線LANの接続をしようと思います。 しかし、 無線LAN電波オン/オフツールを開き、無線LAN電波をオンにしたいのですが、無線LANディバイスが見つかりませんという表示になってしまいます。 インターネットの光回線を現在有線LANディバイスでつないでいるのですが、 NECの無線LANルーターAtermWR9500Nを使用し、設定しようとしても無線LAN電波がオンにできません。 何か問題があるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 無線LANの電波は紫外線に影響を受けませんか?

    無線LANの電波は紫外線に影響を受けませんか? 別棟と無線LANで通信しています。このところなぜか通信状況が悪いのでふと気づいたのですが カンカン照りの太陽の紫外線などは電波に影響を及ぼしませんか? 丁度、通信経路直線上は日が当たるところで、近日の猛暑によりカンカン照りです。 そして日が落ちる頃~夜になると通信状況が回復します。元々電波は強いほうではないのですが、 普通にインターネットするぐらいは全然問題なかったです。 それが晴れの日に限ってほとんど繋がらなくなったりする事があります。 そういった報告はどこでも見たことがないのですが、紫外線が影響を及ぼしていませんでしょうか?

  • 無線LANの電波を良くするには

    今、無線LANを使っていてプロバイダはT-comなのですが 最近電波状況が悪いときが多くなってしましました。 接続が切れたとき改めて接続しようとして回線検索的なものをしたら「BBUser」というのが出てきました。 これはもしかしたら隣の家の回線で、これがうちの回線に影響してたりするのでしょうか? もしそうだとしたら解決策としてどういったものがあるか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 無線LANで電波が来てない

    昨日のお昼に無線LANの設定を 業者の人にしていただいたんですが 業者の方がいたときはちゃんと接続出来ていたのに 一度電源を落としたあとから、 一本も電波の棒が立たなくなりました。 これって何かおかしいんですか? 普通にあることなんですかね?

  • 無線LANの電波が悪い

    無線LAN内蔵ノートパソコン(Win/Vista)を使用しています。 その際、電波状況が悪く、頻繁に切れてしまうため大変困っています。 ルータがある部屋とは違う部屋で使っていたため距離の問題かと思ったのですが、 いざルータがある部屋でインターネットに接続しても、同じように頻繁に途切れてしまいます。 距離の問題ではないみたいです・・・ どうすればよいのでしょうか? 難しい用語とかはわからないので、簡単な言葉で教えて頂けるとありがたいです。

  • Prime A Lightning MA 内蔵無線LANについて

    始めまして、もしお時間があれば教えていただきたいです。 Prime A Lightning MAについての質問です。 これは無線LAN内蔵でしょうか? 四苦八苦しながら設定しており、うまく 接続できず初歩的な疑問が出てきました。 本当にくだらない質問で申し訳ありません。

  • 無線LANの電波受信

    家に3台のパソコンがあります。1台はデスクトップでADSLのケーブルにつないでます。そこから無線LANルーターに接続して電波を飛ばしてます。残りの2台がノートパソコンで、今まで無線LANが内蔵されていたのでそのまま設定して使っていました。 今回1台ノートパソコンを買い替えたのですが、無線LANが内蔵されていません。この場合、無線LANの電波を受信するもの(USBかPCカード?)だけを買えば、今までのように使えるようになりますか? YAHOO!BBの無線LANパックに入ってます。2007年10月から申し込んだ人に無線LANカードを無料でレンタルしてるそうですが、自分が申し込んだのは3年以上前なので、レンタルはできないのでしょうか?電話して聞きたくても、アナウンスがずっと流れてて、人が出てくれないので、困っています。 宜しくお願いします。

  • 無線LANの電波状況が突然悪くなりました

    質問はデスクトップを無線LANで接続しているときに起きました。 半年以上使ってきましたが大したトラブルもなかったのですが、二日前友人とスカイプで会話をしていたところ、突然会話が途切れてしまいました。何が原因か調べた結果、無線LANの接続が突然切れていたのです。慌てて修復をクリックしてみたのですが治らず、何度もSSIDを入れたりしました。もちろん、スカイプで会話中にPCの設定をいじったわけもなく、またその可能性もあるかもしれないとシステムの復元も試して見たのですが、結局治りませんでした。デスクトップにとりつけた無線LANカードも一度抜いてみたりしたのですが効果はなく、そこで今度はルーター側を調べてみることにし、一度電源を落とし、無線LANカードを抜き取り、しばらく放置してからいれてみますと何とか繋がりました。しかし、前に比べ電波状況は不安定で、リンク速度やリンク品質を表すグラフが心臓メーターみたいにがたがたになってしまいました。 もはや私一人ではどうにもならず、今回質問させていただきました。 何かよい解決方をご存じの方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 このままではスカイプも出来ない状態です。 ちなみに、使っているルーターはNTTのWeb Caster V110 そのルーターに差し込んでいる無線LANカードはFT-stc-Va/g デスクトップ側はアイ・オー・データー製のWN-AG/CB3 で、Wi-Fi機能を使って接続しています。 常時接続体系はIEEE802.11gです。 また弟のPCも無線で繋いでいますが、同時に繋げなかったため弟には昔使っていた無線ルーターに接続させています。こちらはIEEE802.11bで、NTTのルーターとLANケーブルで繋ぎました。接続が切れたとき、弟はPCを起動させていませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LAN、電波はあるのですが接続できません。

    現在ヤフーのADSL無線LANを使用しています。 一階にモデムを設置し二階でデスクトップ型とノート型の2台を使用しています。 デスクトップの方の電波がずっと不安定だったので、今日BUFFALOの無線LANカード「WLI-CB-G144N」を購入しインストールしました。 「検索」で「SSID:BBUser」が電波状態60%~100%でちゃんと見つかるのですが、接続することができず困っています。接続ボタンを押しても「失敗(時間切れ)」と表示されてしまいます。 セキュリティソフトやWindowsファイアウォールを無効にして再インストールしたり、チャンネルを変更したり色々ためしてみましたが無理でした。。 ・OSはWindowsXP ・もう一台はチャンネル変更後もインターネットに無線接続できています ・購入前に使用していたアダプタもBUFFALOの製品です 電波は届いているのになぜ接続できないのか、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。。