• 締切済み

メイクについて。

mid7nicoの回答

• mid7nico
回答No.3

こんにちは。 私は敏感肌の端くれなので、素肌では外界の刺激に耐えれないので外出時は大概ファンデーションは塗っています。 ファンデーション塗ってない方が刺激になる人間というのもこんな感じでいますよ~。ただ、つけたまま寝てしまったり、汗かいてもそのまま放置、とかするとそれはもちろん負担になるので、その日のうちに落とすってことは大前提です! パウダーは確かに使用感軽めですが、乾燥肌には辛いですよ、水分吸い取られてってしまいます。プロのメイクさんもほとんどパウダーは使わないらしいです。ただやっぱりパウダーは手軽ですよね。時間をかけたくない人にはいいと思います。私はリキッドファンデを使用しています。保湿力と、不自然でないくらいのカバー力があるのでちょうどいいです。万が一吹き出物とか出来てしまったら、その部分だけコンシーラー等で隠せばいいし。 クリームファンデはけっこう年齢のいった方向けだと思います!! 一度二十歳そこそこで12000円のクリームファンデ買ったことありますけど、、、、、察してください、ダメダメです(^^; ただ保湿力やカバー力は非常に強いので、そういったものを求める方向けというか。 肌がきれいで、敏感でもないというのなら、ayu4さんのように下地とお粉でも問題ないですよ!私は地肌より黒目に仕上げるため、リキッドでつやのある肌作りをしますが、なりたい肌の感じによってアイテムは使い分けていいと思います。 ナチュラルで薄付きのリキッドならRMKかケサランパサランのものが人気らしいですよ☆パウダーなら安いところで今期のプラウディアはなかなか優秀です。。。