- 締切済み
航空会社の補償範囲
noname#158736の回答
こんばんは。 取っ手とかキャスターというのは外にはみ出てる部分なので 免責とされても仕方ないです。 四隅の角がちょっと凹んだくらいではダメです。 表面がへこんでいた場合ですが、程度によるのですがそれによって 内容量がいちじるしく減るようだと補償はあると見ていいです。 あとはいかにうるさく食い下がるかでも違います。 うるさい人には補償して、黙ってる人は無視ですよ。
関連するQ&A
- スーツケースを補償しない春秋航空
春秋航空で中国から帰国した際、預けたスーツケースのキャスター4つの内、1つが外れて無くなっていました。 クレームを言うと「HPに記載の通り、バッグ本体が破損して中の物が出る状態でないと補償できない」と言われました。 HPには確かにそのような記載がありますが、春秋航空の言い分は通るのでしょうか? スーツケースの現状は、自立せず、転がすのも困難な状態です。
- 締切済み
- その他(法律)
- スーツケースを補償しない春秋航空
春秋航空で中国から帰国した際、預けたスーツケースのキャスター4つの内、1つが外れて無くなっていました。 クレームを言うと「HPに記載の通り、バッグ本体が破損して中の物が出る状態でないと補償できない」と言われました。 HPには確かにそのような記載がありますが、春秋航空の言い分は通るのでしょうか? スーツケースの現状は、自立せず、転がすのも困難な状態です。
- 締切済み
- その他(法律)
- 航空会社に対するクレームについて 荷物遅延の補償について
航空会社へのクレームについての質問です。 実際に現在進行形の問題です。 現在、ヨーロッパのフランスへ出張している知人がいるのですが、 搭乗した某航空会社のミスにより、 積み込んだスーツケースが現地に届かず、 イギリスや、ニースなどにたらい回しにされており、 いまだ手元に荷物が届かないようなのです。 到着してすでに3日目が終わろうとしているにも関わらずです。 スーツケースの中身は出張の資料一式が入っております。 そこで、某航空の日本法人と、現地法人、 両方に問い合わせたところ以下の対応があったようです。 日本法人 :現地法人に問い合わせてください。管轄外なので弊社では責任が持てない。 現地法人 「どうしようもない状況です。届くまで待ってもらうしかありません」 このコメントに対して、 「そんな対応がありますか。補償はないのですか。弁護士にこのことを話して法的な 措置を取りますよ」 と言ったところ、 「Fine,どうぞご自由に」 との対応。 そこで、この場合、航空会社に対してどのように正当な補償 (荷物が現地に3日間以上届かな いために生じるビジネス上の損失)を してもらうために、どのように帰国後、某航空会社に対して、 クレームを訴えればいいのか。 泣き寝入りするのは許せないぐらい酷い対応だと憤慨しております。 謝罪させるだけの措置はどう講ずるべきか、 これを教えてもらえないでしょうか。 この問題に限らず、 損失を与えている加害者側が開き直ってしまった場合の、 被害者が取るべき対応のフォーマットを知らない民間人というのは、 本当に社会的に弱者であると認識しました。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- スーツケース破損。困っています!!
どうしてよいか困っています! ブラジル旅行での国内線でスーツケースを破損されました!!スーツケース上部の四隅の一つが陥没していたので、ターンテーブルでスーツケースを取り、すぐに航空会社の人に日本語と英語の片言で説明し書類を書いてもらいました。航空会社の人が言うには、『修理にかかった費用を支払うので連絡を下さい。』と。 日本に帰国してから、どうして連絡を取ればよいか分からず、とにかく保険会社に相談をしてみると、その保証はブラジルの現地でしかできない補償かもしれないと言われました。 そこで保険会社の携行品の保険を使用することにしました。しかしよく聞くと、スーツケースの修理の見積書や修理屋に出す送料等、沢山のお金がかかるのでした。 となると、保険会社から修理にかかった費用を全額もらえることは可能性として低いのでは?それなら新しいスーツケースを購入した方が良いと…。そう考えると、スーツケースを破損させた航空会社に、とっても腹が立ってきて…。 けれど私には知識がないのでどうすることも出来ません!! こういう事に詳しい方、経験された方、どうか教えて下さい!!
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- フィンランド航空のスーツケースサイズについて
今度、フィンランド航空を利用するのですが、 スーツケースのサイズが外周合計158になるようにとのことで、 スーツケースのサイズはどこから外周なんでしょうか…。 キャスター部分を含めると、162になってしまいました。 (大体、53×79×30くらいになりました) アメリカの方はサイズは割と平気だよーと教えていただいのですが、フィンランド航空は分かりません><(あと、JALは厳しいとか聞きました) せっかくなので、いただいたスーツケースでいきたいのですが、 いただきものなので、正しいサイズも分かりません>< たすけてください・・・! 重さ制限はどこも厳しいと聞いたので、それは気を付けようとおもいます!! フィンランド航空の規約など、見間違えてたらあれなので、よかったら、確認もお願いしたいです。 おねがいします。
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- スーツケースの機内持ち込みについて
明日からコンチネンタル航空を使ってフロリダに行きます。 乗換があるので、できれば機内持ち込みで荷物をもっていきたいのですが、スーツケースでも持込は可能でしょうか? スーツケースはコムサの一番小さいサイズ(大体45×30×15くらい)のソフトキャリーケースになります。 大きさ的には大丈夫だと思うのですが、キャスターがついていると断られるというのも聞いたことがあるので、教えてくださると助かります。 お願いします。
- 締切済み
- その他(海外旅行・情報)
- 遅延における航空会社の補償
機材搬入の遅れが原因で、1時間半出発が遅延。本来であれば、夜8時半着が夜10時となり、希望していたリムジンバスの最終便が間に合わず、新宿経由で帰ることにしました。天候ではなく、航空会社側の事情で到着が遅延した場合、交渉しだいで航空会社はどのような対応をしてくれるのでしょうか。例えば、バス代を出してくれる。タクシー代を出してくれるなど。それか食事代くらいでしょうか。ご存知の方ご回答よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- 航空会社のコードについて
航空会社コード(JL=日本航空、NH=全日空など)は、1航空会社に1コードだと思っていたら、1つのコードを複数の航空会社が共有するケースがあります。例えば、SWEDJET AIRWAYS と KUNPENG AIRLINES は、「VD」になります。なぜ共有が可能なのか理由をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 是非教えて下さい。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 航空会社がフライトをキャンセル
教えてください!緊急です! アシアナ航空で東京からフランクフルトまでを予約していたのですが突然アシアナがフライトをキャンセルしてきました。 ところが私は自分でフランクフルトからローマ便を別の航空会社で予約し支払いも済んでおりました。フランクフルトからローマ便はキャンセル不可のチケットで、支払った金額も戻ってこないということで、しかも変更も不可。この場合アシアナが弁償してくれるのでしょうか。それとも泣き寝入りでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)