• ベストアンサー

止血剤について、教えてください

吐血して肺からの出血で、田辺製薬のアドナと言う止血剤を飲んでますが、ずっと飲んでて、体に影響は、ないのでしょうか?出血は、とまってます。飲んだら血管が強くなりますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-obachan
回答No.1

この薬はかなり副作用の少ない薬のひとつです。 医師の指示どおり服用してくだされば、 安心していても良いと思われます。 血管を強くするという効能はないです。 簡単に言うと、飲んでいる間だけ毛細血管からの出血をしにくくする。 という薬なので、出血の可能性がある疾患が治るまでは、 飲み続けると思ってください。 アドナの添付文書が見られますのでどうぞ。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3321002B1139_1_01/
etgogo2
質問者

お礼

有り難う御座いました。血管は、強くならないのですね,,,残念です。強くする薬は無いのでしょうか?知ってたら教えて下さい。

その他の回答 (1)

• m-obachan
回答No.2

#1です。 う~ん、ビタミンC製剤しか思いつかないですねえ。 毛細血管の強化という働きがあるのですが、 あくまでビタミンC欠乏症の方に効果があるということで、 普通に栄養の足りている方には効果は疑問です。 たばこの本数が多いとか、野菜を全然食べていないとか、思い当たるようなら試してみてはどうでしょう?

etgogo2
質問者

お礼

体の異常の原因は、わからない事が多いので心配です。アドバイス有り難う御座います