• ベストアンサー

結婚指輪の裏に文字を刻むとは?

もうすぐ結婚するので、いろいろと結婚指輪を見てまわっています。その際に、「裏に文字を刻むことも出来ますので・・・」とよく言われるのですが、どうせだったら刻んでもらいたいのですが、正直何をどう刻めばいいのかわかりません。 文字を刻んでもらった方、どのようなことを刻みましたか?そして刻んでもらう時は、挙式よりだいぶ前に注文したほうがいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmm-02
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.8

こんにちは。 最近、結婚指輪を購入したので、参考になれば幸いです。 既に同じ回答の方がいらっしゃるのですが、 私も「記念日 自分のイニシャル to 相手のイニシャル」 を刻んでもらいました。 というか、買ったお店ではそれが定型で、 無料で入れてもらえるということだったので。 他にも好きな言葉を入れてもらえるようでした(別途料金)。 最初は「自分のイニシャル & 相手のイニシャル」にしてもらおうと 思っていたのですが、 贈り合うという意味を込めるのもいいな、と思って 「to」のまま注文しました。 ちなみに、注文してから仕上がりまで2週間ほどでした。 お店や在庫によるのでしょうが、 あわてずゆっくり吟味して大丈夫だと思いますよ。 素敵な指輪がみつかるといいですね。 おめでとうございます!

noname#66419
質問者

お礼

いろいろ見させていただいて、私も「記念日 自分のイニシャル to 相手のイニシャル」 にしたいと思ってきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.9

こんばんわ。   私達の指輪には 『入籍日、相手の名前』が入っています。本当なら イニシャル to イニシャル にしたかったのですが、二人とも名前が似ているため、同じなんですね、イニシャルが・・・。(^^;) なので、お互いに相手の名前を入れました。 私も指輪購入前にいろいろな本などを見てみましたが、forever love とか、 いろいろな言葉も入れれるみたいですね。ただ、女性の指輪サイズによっては何にも入れられなかった・・という人もいたので。 指輪はデザインにより、在庫切れとか時間がかかるも のもあるので、文字を入れる入れないに関わらず、早めの準備がよいと思いますよ。

noname#66419
質問者

お礼

イニシャルが同じ場合はイニシャルtoイニシャルよりお互いの名前をいれるっていうほうが良さそうですね。早めに準備したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZIGORO
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.7

おめでとうございます! 私たちはティファニーで結婚指輪を購入しました 籍を入れた日と式を挙げた日が違いましたので籍を入れた日付けとお互いの名前のイニシャルを入れました ちなみに2週間かかりましたよ!! 余裕をもって注文したほうがいいですね

noname#66419
質問者

お礼

2週間かかったのですか。早めに注文したほうがいいんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.6

うちは、相手の名前を入れました。 サイズが、6号だったので文字数が少なかったで。 事故があったときに、決め手になればいいかなあなんて最近思います。

noname#66419
質問者

お礼

6号って!細いですねー。確かに、事故があった時、指輪の裏に文字が書いてあると決め手になりますよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aco2300
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.5

わたしは4℃で指輪をオーダーしました。 打刻する文字は例で見せてくれますよ。 (指輪のサイズにより文字数の制限は出ますが・・・) ちなみに私は「CHERIE ○○○」としました。 (○○○は相手の名前です。)

noname#66419
質問者

お礼

4℃だと例を見せてくれるんですか?先に見せてもらうとイメージが湧きやすくていいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私の場合は、相手の名前、苗字でなく名前を私の指輪に、彼の指輪には私の名前が刻んであります・・・が、なんかどっかのブランドだったのか、宝石が裏に刻み込まれていて、刻まれた名前よりもブランド名の方が光ってます。っていうか濃いです。 今では、消えかかっているお互いの名前ですが、ブランド名だけは、くっきりはっきりです。 刻むなら、同じようにきっちり刻め!!って思います。ちなみに、何語かしりませんが、ブランド名の横に「永遠の愛」と刻んでるらしいです。注文の文字も同じようにしっかり刻めって感じですが・・・。

noname#66419
質問者

お礼

きっちり刻んで欲しいですよね、それも聞いたほうがいいですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.3

私もペアリングを作った時に、同じ様に言われました。 別に、刻む必要も無かったのですが、 興味で聞いてみたところ、 大概の人は、何らかの記念日と、 自分のイニシャルto相手のイニシャル 相手のイニシャルto自分のイニシャル とされる事が、大半で、 また、お店の方も、それを勧めているところが多いようです。 私の場合は、自分の指輪には、自分の名前を入れて、 相手は、相手で、相手のイニシャルを入れてましたけどw 実際には、文字数さえ可能であれば、 何を刻んで貰っても大丈夫です。 イニシャルtoイニシャルでなくても、 ローマ字で、名前to名前 も可能ですし、 日付だけも可能です。 特別に、何を刻まなければ成らないとか、そう言うのは、全く決まっていない様ですので、お店の方に何文字くらいまでOKかを聞いて、相手の方と、より結び付を感じられる独自の言葉なんかを、考えてみるのも楽しいと思いますよー。

noname#66419
質問者

お礼

何を刻まなければいけないとかはきまってないんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

嫁から旦那へ、旦那から嫁へと言った様に名前のイニシャルでY-I、I-Yみたいに入れて貰いました。 本人同士が分る範囲であまり重く考えないで気軽な気持ちが大切なようです。 参考までに。

noname#66419
質問者

お礼

やっぱりイニシャルですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

僕のはシンプルに結婚の日付と互いのイニシャルが入ってます。 199○.○.○ A(妻)toB(僕)  てな感じ。刻印だから直ぐ打てるでしょう。

noname#66419
質問者

お礼

結婚の日付とお互いのイニシャルですか。記念になっていいですね。私もそうしようかな。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚指輪の文字

    入籍は済ませたのですが、お互い仕事が忙しく休みが合わなかったため、 なかなか式の準備ができなかったのですが、急きょ、休みがとれそうな間に 挙式をあげちゃおうという事になり、2月に挙式予定です。 結婚指輪も購入していない状態で、式までには何とか購入予定ですが、 指輪の中の文字入れに日数がかかると聞きました。 先に指輪を購入して挙式後に文字を入れて貰った方っていらっしゃいますか? また、御徒町で指輪を買おうかと思っているのですが、 購入して挙式後に文字入れをしてくれるものでしょうか。 経験者の方、情報をお待ちしています。

  • 結婚指輪の裏-裏の文字入れはデフォルト?

    結婚指輪裏に何か文字を入れるというのはよく聞く話ですが、 それ用の商品に関してのデフォルトのサービス、もしくはオプションなんでしょうか? そういうサービスについての記述が、 ティファニーにも、4℃にも、 私の本命の俄にもないのです(主にインターネット調べ)。 そういう本格的なジュエリーを買ったことがないので、 文字入れのサービスを謳ってるところでないとやってくれないのか、 もしくは当たり前なので書いてないのかわからないのです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 結婚指輪、今からでも間に合いますか?

    11月13日に結婚式を挙げる予定です。9月頃に欲しいブランドのお店に行ったら、指輪は3か月かかるといわれ、式には間に合わないので、二人の間で「じゃあ、指輪交換は無しでいこうか」という事になり、式でも(ちなみに神前式、和式です。)指輪交換は省略しようってことになりました。 ですが、先日、挙式の打ち合わせの時に彼が、やっぱりせっかくだから結婚指輪買って指輪交換しようかと言い出したのです。 彼曰く「ティファニーとかだったらすぐ買えるんじゃない?」というのですが、そんなに早く買える物なんでしょうか?文字を刻むとしたら間にあわなそうなので刻まなくてもいいと思っています。 どこのでもいいんです。今から結婚指輪を注文して買える所、ご存知ないですか?教えてください。

  • 結婚指輪に文字を入れたい

    このカテゴリーに質問していいのか迷ったのですが、ここの方が的確だろうと思い質問させていただきます。 このたび結婚しようと思い婚約指輪を買おうと思うのですが、指輪の裏に文字を入れたいと思っています。 英語で気の利いたセリフが思いつかなかったので経験のある方、英語の得意な方からいいアドバイスがいただけたらと思います。 ちなみに、誕生日には for **th birthday と入れているので、今回は for our engage とかになるのかなぁとか思ってます。

  • 結婚指輪

    3月に入籍し、10月に挙式をあげるものです。 結婚指輪を数日前に購入したばかりなのですが、 指輪はすでにつけていてよいものなのでしょうか? 婚約指輪はありません。 挙式当日に交換するために再度付け直すのもどうかと思ったりもしますが、 すでに入籍も済ませていますので、身につけていたいとも思います。 一般的にはどうなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 結婚指輪はいつからつける?

    「入籍から挙式までの期間」ではアドバイスありがとうございました。 そこでまた疑問が出てきたのですが、、、 入籍から挙式までの間(半年)は結婚指輪はどうするものでしょう? 挙式で指輪の交換をするまでは保管したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚指輪の裏に刻印する洒落た言葉

    結婚指輪の裏に刻印する洒落た言葉を捜しています。 妻の指輪が4号と小さいので長い文章を入れることは出来ないのですが 日本語表記以外で何かいい言葉はありますでしょうか。 お店の人には10~14文字と言われていますが全角・半角を聞き忘れてしまいました。。。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪について教えてください

    出来婚ではないのですが今月にも入籍をすることになりました。挙式などについてはまだ未定ですが、年末~来年になりそうな感じです。その際の結婚指輪についてなのですが、先に入籍してしまっても結婚式をする予定がある場合は式の日まで指輪はしないものなのでしょうか?式にあわせて購入し式後から着けるのか、式前に購入して着けていても良いものなのか・・・。どうするのが普通なのでしょうか?

  • 結婚指輪っていつからしますか?

    こんばんは。 年内に入籍をする者です。 実はまだ結婚指輪を購入していないのですが…。 私たちは入籍して数ヶ月後に挙式をしたいと思っているのですが 挙式の指輪交換まで指輪をせずにいるべきか。 入籍した当日に結婚指輪すべきか。 好きにすれば?などと言わないで下さいね(^^; 皆さんはどうされましたか?

  • ダンナの結婚指輪をなくさせないようにするには?

    9月末挙式予定女です。入籍は済んでいますが、結婚指輪は式後からすることにしています。 友達夫婦の話なのですが、ダンナさんが洗顔の際など指輪をこまめに外していたら 結婚指輪をなくしてしまったそうです。 しかも、2個も。今は3代目。 さすがにヨメがきれて、今はネックレスでぶらさげるようにしているそうです。 (仕事着もカジュアルOKな職場なので) 男性は結婚指輪が初めての指輪、という方も多いと思います。 ○日常生活でどんな時に外すか(洗顔、入浴、就寝時以外にありますか?) ○なくさないように気をつけていること などがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう