• ベストアンサー

ご結婚されてる女性に質問です。

こんばんわ。 この秋に結婚予定の20代前半女性です。結婚を前にして、全て嫌になってきてしまいました。 よろしければ相談に乗って下さい。何を甘ったれた事を言ってるのだと思われるかと思いますので、覚悟して読んで頂いた方がいいかと思います。 諸事情で二人で田舎に戻ってきまして(同郷です)冬に結婚することが決まりました。 私はすぐにでも子供が欲しかった事もあり、正社員として働くことは考えず、週2~3日の仕事を始めました。収入は8万円前後です。そして、彼も仕事を始め、お給料を頂いたのですが、手取り15万円でした。ふたり合わせて23万程度。月23万で6万円前後の家賃を払い、車を2台維持し、生活し、一体いくら貯金できるんでしょう。子供が育てられるんでしょうか。遊びにいけるんでしょうか。美容院は?お化粧品は? 我が家(実家)は共働きで、しかも一人娘ですから、恥ずかしながら全ての面で甘えて育ってきました。そのかわり、小さい頃から寂しい思いをしてきました。お洋服もお人形も要らないから、母には家にいて欲しいと思ったものです。ですから、子供の頃から将来は専業主婦に、と思っていました。しかし、これが現実です。 私がフルタイムで働いた場合、金銭的に多少ゆとりは出ますが、平日は帰ってきたその足で台所に立ち、休日は家事をして終わる。(同棲時代はそうでした)ストレスは解消できずにどんどん溜まって、お金こそ貯まりますが(2人で40万はくだりませんでした)使う精神的、時間的余裕がありませんでした。 働いても働かなくても、それぞれ大変なのにどうしてみんな生きてるの?何のために?何が楽しいの?どうして家が建てられるの?どうして子供が育てられるの? そんなことを思ってしまいます。おかしいですよね。 すみません。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ollicomes
回答No.13

結婚してもうすぐ1年になる29歳の主婦です。 わたしも両親共働きの家に育ち、大学を出てからは大きな会社でOLをしていましたので、 金銭的な苦労をしたことは全くありませんでした。 結婚を機に会社を辞めてからは、主人の給料だけでやっていますので、経済的な余裕は たしかに少なくなりましたね。 でも、回答者の方々も言われるように、それでも不思議と悲壮感はないものですよ。 よく、結婚すると独身時代のようにお金や時間を自分ひとりの自由に使えないと言われますが、 もし自由に使えるお金や時間があったら自分ひとりではなく家族のために使いたい、と今は 思うようになりました。 ただ、生活レベルが下がってもこんなふうに思えるには、夫婦の絆がしっかりしていることが 大切だと思います。 社会の基礎は家族、家族の基礎は夫婦です。それが揺るぎないものであり、そこに愛情があれば 多少の苦労は乗り越えていけます。 ちなみに、回答の中に「どうして早く子供が欲しいのか」というとという問いかけがありましたね。 わたしもあまり体力に自信がなかったので、できるだけ早くに出産しようと思い、結婚後すぐに 子供を作りましたが、その結果は二度の流産。検査してもどこも悪いところはなく、全くの偶然との ことでした。 特殊なケースかもしれませんが、わたしのような場合もありますので、もしそのつもりがあるなら、 せっかく早く結婚したのですから出産も早いほうがいいのかな、と思います。 もともと、子供は当分いらない、というのであれば話は違いますが。 車や持ち家の問題は、住んでいる地域によって事情が異なるとは思いますが、二人で23万円程度の 収入であれば、途方にくれるほどの悲惨さではないと思いますよ。 低収入であっても高収入であっても、それぞれに良い面も悪い面もあります。 とにかく夫婦の関係がしっかりしていれば大丈夫だと思います。 もし、収入の問題のために、彼に対して愛情がもてなくなるというのでしたら、結婚を保留するのも 一案かもしれませんね。

m3g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >もし、収入の問題のために、彼に対して愛情がもてなくなるというのでしたら、結婚を保留するのも 一案かもしれませんね。 そういわれてみると、正直、えぇ~それは・・というきもちになるんです。(恥) >もし自由に使えるお金や時間があったら自分ひとりではなく家族のために使いたい、と今は 思うようになりました。 素晴らしいですね!私もそう思えるときがくるのかな。。 >ただ、生活レベルが下がってもこんなふうに思えるには、夫婦の絆がしっかりしていることが 大切だと思います。 社会の基礎は家族、家族の基礎は夫婦です。それが揺るぎないものであり、そこに愛情があれば 多少の苦労は乗り越えていけます。 どうして、皆自由に使えるお金や時間が減ってしまうのに、結婚するのだろうなんて思っていましたが、その答えがなんとなくわかってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.8

28歳、結婚7年目です。 私は、専門学校を出てすぐ出来ちゃった結婚しました。 当時旦那の給料は、手取りで10万。 私は、妊娠と同時に仕事をやめたので収入はありませんでした。 私は貯金もゼロ・・・。旦那はたまたま以前交通事故にあったときにもらった保険金を置いていたので子供を産むお金と結婚式の費用は旦那に出してもらいました。 普通10万では生活は厳しいので初めの3年は旦那の実家で同居、その後嫁いでいた旦那の姉が出戻ってきちゃったので私の実家で3年。 しかし、今度は妹が出戻ってきちゃったので自分達で家を買いました。 そのときには旦那の手取りも28万になってました。 ちなみに実家にいる間に私もパートに出て貯金させていただいていたので少し義父から援助を受けましたが家を買うことが出来ました。 今は、貯蓄分がそのままローンになってしまい家の事情で仕事も辞めてしまったので貯蓄できなくて不安はありますが、生活できないわけではないので。それに両方の親が近くにいるのであまり不安はありません。 いざとなれば、また働けば済むことですし。 結婚すると独身のときのように生活するのは、やはり無理だと思います。 でも、不思議と我慢しているという感覚はなかったです。子供を育てるためには我慢を我慢と思わなくなります。 今は、若いので月収も少なく不安だと思います。 でも、会社勤めならいつまでもその給料ということはないと思いますからそれほど心配しなくてもいいと思います。 同郷とのことですので経済面で不安ならご自身の実家で同居もしくはご主人の実家で同居を考えてみてはどうでしょうか?

m3g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚当初は月10万円でスタートし、出産され、やがては家も建てられたなんて心強いお話です。 >結婚すると独身のときのように生活するのは、やはり無理だと思います。でも、不思議と我慢しているという感覚はなかったです。子供を育てるためには我慢を我慢と思わなくなります。 そういうものなのですね。。。 >今は、若いので月収も少なく不安だと思います。 でも、会社勤めならいつまでもその給料ということはないと思いますからそれほど心配しなくてもいいと思います。 同郷とのことですので経済面で不安ならご自身の実家で同居もしくはご主人の実家で同居を考えてみてはどうでしょうか? 実家での同居は農家の長男×一人っ子で、親の手前どちらにも転がりずらいのが現状です。真面目に地道に頑張ろうと思います。ありがとうございました。

noname#12442
noname#12442
回答No.7

経済的なことから話しますと、私は夫婦での収入が月に22万です。年収だと300万ちょっと。 車は2台あるし、家(借りるより安いので中古で買った)と車のローンは月に7万。そして子供は二人です。 贅沢はできないけれど、ちゃんと生活できていますね。 貯金はなかなか貯まらないけれど、結婚前の貯金がそこそこあるので、 将来の教育費やいざというときの医療費は、あまり心配していないというか、 もう10年以上も低所得の暮らしをしていると、 「金なんてなくてもいざというときは何とかなるもんだ」 というのが経験則として身についている感じです。 どう計算してもどうがんばっても、私たちの仕事は同年代夫婦の人並みの年収に届かなく、 また今後この年収が増える望みもかなり薄く、そのことに絶望を感じたこともありますが、 そんな時期を越えてしまうと、もう経済的にいろんな制限がある生活を楽しんじゃってますね。 かといって、いろんなことをすごく我慢しているわけでもないです。 週末は必ず家族で遊びに行きます。いかにお金をかけずに遊ぶか、を考えるのですが、 そういうことを考えないといけない状況が悲しいと思うこともありましたが、 今はむしろ楽しいのです。 美容院は半年に1回カットしに行くくらいかな。 今度数年ぶりに縮毛矯正しに行こうと思ってます。 化粧品は高いものは買えないけれど、必要なものは買いますね。年に1万円分くらい。 オシャレに気を使う人には耐えられないかもしれないけれど、自分にはじゅうぶんというか、慣れました。 家は古いけれどごく普通の広さがある庭付き一戸建て。車は2台所有。 かわいい子供2人に恵まれ、給料は安いけれど仕事がある。 家族みんなが笑って生活している。 これ以上何を望むことがあるの?っていうくらい幸せです。 不幸なことや大変なことを語り始めたらたくさんありすぎて書ききれませんが、 どんなに大変でもやっぱり幸せで、毎日が楽しいのです。 お互いをいたわり思いやり助け合いながら生活する、夫婦円満が幸せの秘訣でしょうか? 夫婦仲が悪かったら金があっても家庭はたぶん不幸になりますよね。 夢は、子供たちを無事に社会へ送り出した後、夫婦水入らずでいろんなところへ旅行することです。 婆さんになるのが楽しみですよ。 まぁつまり、少ない月収で生活を楽しめるかどうかは、自分たち次第ということなんです。 また親になると、「なぜ生きるの?」みたいな漠然とした虚無感や不安など 一気に吹き飛んでしまいます。 それはもうびっくりしますよ。自分の変化に。 ご主人となる方は会社員でしょうか。 励みにもならない額かもしれませんが、 たいがいの会社は結婚すると1~3万くらい手当てがついて、給料に上乗せされますよ。 子供が生まれても手当てがつくし、市町村からも児童手当ももらえますね。 3歳になるまで子供の医療費は無料です。そのほか、探してみるといろいろな福祉があります。 将来のことを考えれば、保険などもいろいろと調べておくと良いですね。 貯金は結婚前、子供が産まれる前にできるだけしておいた方がいいとは思いますけれど、 なんだかんだと日本国民は最低限の生活はできるようになってますから、 あとはいろんな意味で夫婦・家族の努力次第かと。

m3g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とっても幸せそうなcanoncanonさんに大変勇気付けられました!幸せなな家庭が目に浮かびます。 ありがとうございました。

• PNEE55
回答No.6

私は去年の秋に結婚したばかりの20代後半女性ですが、私も結婚を前にm3gさんと同じような境遇、同じような悩みを感じていました。 結婚したら自分の時間がなくなるんじゃないか。化粧品も安いものに変えなくちゃいけないんじゃないか。美容院代も毎回1万円以上するのにそれだけでおこづかいがなくなるじゃないかって。すごくイライラしたし不安でいっぱいでした。でも実際結婚してみたら、自分の時間もあるし、なんとかなるものですよ!結婚前にあんなに悩んだのはなんでだろうってぐらいなんともなくなりますから心配しないで! 私もすぐにでも子供が欲しかったし実際すぐにできると思っていたので、結婚してからは仕事をしていません。なので旦那のお給料17万前後で毎月何とか生活しています。家賃は公団住宅なのでm3g さんの半額ぐらいですが、車は2台あります。実家が近くにあり、祖父母は農業をしているので、しょっちゅう帰って新鮮な野菜やお米を分けてもらったりと、お財布のひもをしめれるとこはしめて、かといって、外食やデートをまったくしないのは寂しいので、お財布と相談しながらときどきは楽しんでいます。それで17万のお給料でも、3~4万ぐらいはなんとか毎月貯金できています。ボーナスも、マイホームや何かあったときのためにすべて貯金にまわしています。m3gさんのところは毎月23万円もあるのだから私からしたらうらやましいです。 独身時代の時のようにはいきませんがその代わり、子供を育てられる喜びがあります。家を建てる夢もあります。意外と楽しいですよ。 今いろいろ悩むのはきっとマリッジブルーだから。m3gさんも結婚したらなんともなくなりますよ。心配性の私でさえ今なんともないのだから。

m3g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私、マリッジブルーなんですね。。 どんな状況でも、楽しくやっていけるものなんですね!私達が住む予定のアパートから私の家も彼の家も車で5分程のところにあり、彼の実家が農家を営んでいますし、私のほうは実家でおこぼれをいただこうかな・・と。。 独身時代とは違った楽しみを見つけていこうと思います。 PNEE55さんとは境遇や考えが大変よく似ており、すごく元気になりました!ありがとうございました。

回答No.5

30代前半、フルタイムの共働きで1歳の子供を育てています。 フルタイムでの子育てはやっぱり大変ですよ。 帰ってきた足で台所に立つのは当然で、それを苦に思ったら1日だってやっていけません。 私の子供は朝5時には起きます。 一緒に起きて遊んでやりながら家事をして、子供のご飯の支度です。 その後、主人を送り出し(主人は5:30に出勤です)、保育園に子供を預けつつ出勤し、フルタイム勤務です。 夜19時ぎりぎりに保育園に飛び込んで子供を迎え、家に帰ったら着替える間もなく子供にご飯を食べさせ、主人の夕飯を作り、子供をお風呂に入れて寝かしつけ…22時頃にようやくひと段落です。 そこで子供と一緒にうたた寝し、ハッと起きてあわててお風呂。 23時ごろにようやく眠れたと思ったら、今度は夜泣きで起こされる…。 自分の時間なんてないですね。 睡眠時間2時間で職場に行くことだってあります。 でも、子供といられる時間は精一杯接してあげたいので、子供が起きている間はできる限り相手をしていますね。 お金は溜まります。 家を新築し、車を買い替え、子供のための貯金も増えました。 けれど、私のような生活は嫌だという人はたくさんいます。 子供のための時間がない。 自分の時間がない。 …事実です。 それでも、私は金銭的なゆとりと仕事による充実感(好きな仕事なので)を取ったことを後悔したことはありません。 年収は2人で1000万弱です。 ただ、本当にキツイです(苦笑)。 こんな時間に書き込んでるのも、夜泣きで起こされたからですし…。 あれもこれもとすべてを望むのは、確かに難しいと思います。 普通の家庭であれば、やはりどこか我慢をしないといけないのが現実です。 倹約し、時間のゆとりをとるのか…。 時間を切り詰めて、お金のゆとりを得るのか…。 どちらを選んでも、やはり多少の我慢をしないとダメですよ。 ただ、月23万の収入があれば、上手にやっていけるとは思います。 実際、多くの人がやりくりしていますよ。 貯金だって無理ではないです。 光熱費、電話代、家賃などで10万ちょいくらいでしょうか。 食費を引いても結構残りますよね? 子供がいないうちは、一人で月何万円も使わなければ十分だと思います。 月々の貯金は無理でもボーナスで貯めることはできますよね(ご主人は正社員ですよね)。 マイホームだって物件を選べば可能です。 車は1台にできませんか? お化粧品、服…何もかも自分ひとりで生活していた時のレベルを維持しようとする必要はないのではないですか? 遊びに行く場所も工夫できませんか? 「切り詰める」努力は嫌ですか? 切り詰めると言ったって、精神的に追い詰められるほどの貧乏生活じゃないと思いますよ。 普通の家庭の主婦が考えるレベルで良いと思います。 専業主婦ならば時間はあるので、工夫する余裕も出てくると思うのですけれど…。 共働き、専業主婦…どちらを選んでも、何もかも自分の思い通りにはなりません。 どこかで我慢しなければならないことが出てきます。 それは男性も一緒。 「結婚」するということは、それまでとは生活が一変するんです。 何もかもが今まで通りにはいきませんよ。 お金の使い方、時間の使い方…新しく一から考え直さなければね。 あなたの考えは甘いかもしれませんが、けれど、誰もが一度はぶつかる悩みだとも思います。 結婚って生活ですもん。 やっぱり色々考えて悩みますよ。 ただ、これだけは言っておきますね。 ここで結婚を踏みとどまっても、次にまた結婚しようと思った時はその時なりの悩みが降りかかってきます。 「結婚」するとなると、変化を受け入れることは避けられないんですよ。

m3g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お金、時間、全て新しく考えなおしてみます。 今まで、どうやって今までと同じような生活をしようかと悩んでいました。しかしそうではなくて、生活レベルなどが落ちてしまってもどう楽しむか、どこで幸せを感じるのか、どこが譲れなくてどこを我慢するのか、、考えて見ます。 ありがとうございました。

回答No.4

あくまでも私達の場合ですが、ローンと家賃を差っぴいちゃうと22万程度ですかね。そのうち、車代として2万貯金し、養老保険(貯金みたいなものですね)が、2万5千円くらい。そして3万が貯金です。頭から8万くらい消えてなくなります。そこから、水道光熱費、携帯代、生命保険代など払うとですね、6,7万しか残らないんですよねぇ~。 その残りが食費プラス遊びに行くお金ですね。 今は、子供がいないので頭から貯金が支払いと同じように初めから除いてるので、貯金は、5万5千円ですね。はっきり言って遊ぶ余裕はないです。 しかし、家は建てます。これ、私の夢なので、結婚前から頭金にするようにせっせと親にお金を渡し貯めてました。頭金くらいは溜まってるはずです。でも、今の家賃よりも高く住宅ローンを払わなければならないため今だに頭金をためて我慢の生活です。 余裕のある生活をしたいとは思いません。ただ、困らない生活はしたいです。だから、我慢できる今我慢してる状態ですね。今なら我慢するのは私たち夫婦だけなので。子供が出来るとそうはいかないですから。

m3g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我慢するところ、譲れないところ、よく考えてみます。そして、子供をつくる時期に関しても。。 ありがとうございました。

回答No.3

25歳の女です。年齢的にも、結婚の現実は目前で、質問者さんのお気持ちはよーくわかります。    私が質問者さんの立場なら、出産後はフルタイムでの共働きを選ぶとおもいます。  日本はこれから高齢化社会ですし、年金も当てにならない時代です。質問者さんはひとりっことのことですし、ご両親の将来的なことは、質問者さんにかかってくるとおもいます。専業主婦という選択肢は、収入面からいっても、あまり現実的ではないのではないでしょうか?   質問者さんは子供時代さびしい思いをされているとのことで、お子さんにも同じ思いはさせたくない、とのお気持ちはよくわかります。  ですが、田舎のご両親もついていてくれるでしょうし、子供は大人がおもっている以上にたくましく成長するものですよ。旦那様だってまだ若いのでしょうから、給料が増えていくのはこれからです。  私の実家はふつうのサラリーマン家庭ですが、専業主婦の母が、しっかり家計簿をつけて、つつましいながらも娘3人を育てあげてくれました。母は化粧品はあまり持っていませんでしたが、それでもいつも笑っていて幸せそうでした。  質問者さんも、あまり心配なさらずに、今は幸せな家庭をつくることだけ考えてください。きっと大丈夫です!

m3g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 KAOKAOKAO417さんがおっしゃってるように、最近は共働きの方が多いんですよね。。 両家の両親が近くにいるのだから、頼れるうちは頼らせてもらって、働くのか、kaokao417さんのお母さんのように、専業主婦でつつましいながらもあたたかく子育てしていくのか、むずかしいところです。 ありがとうございました。

noname#75066
noname#75066
回答No.2

我が家は共働きですが、車もなく、経済的余裕もありません。 旅行なんて随分長いこと行ってません。家事は忙しいのを口実にかなり手抜きです(笑) 子供は小学生と中学生ですが、ちょっと前まで「マクドナルドへ行く」というだけで喜んでいました。 大変といえば大変ですが、つらくはないですね。こんなものかなと思っています。 何が楽しいときかれたら、家族揃って元気に笑える瞬間でしょうか。 例えば子供が小さいときなら初めて言葉を話したとか、歩けるようになったとか。 最近ならサッカーやバレーボールのテレビ放送で日本の選手を家族全員で応援している時だったり、クイズ番組を見ている時だったりします。 奥さんは専業主婦で家もあり、海外旅行にも行ける親戚をうらやましいとも思いますが、その家にはその家の苦労もあるだろうしあまり深くは考えないようにしています。

m3g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 幸せって日常に転がっているものなんですよね。 家族みんなで笑える・・これ以上の幸せがあるのでしょうか。 今はそんなことに気づく余裕がなかったようです。 ありがとうございました。

回答No.1

家を建てることはあきらめた方がいいと思います。 建てる必要もないと思いますよ。

m3g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういう考えもありますが、土地柄(田舎)なかなかそうもいかないのです。。(涙)自身もマイホームは夢ですし。真面目にこつこつ頑張ろうと思います。 ありがとうございました。