• ベストアンサー

InternetSecurity更新でメール不調?

8月18日。 InternetSecurityを更新後、OUTLOOKでの送受信ができなくなりました。 WindowsーXPを一日前に復元したら、送受信できました。 (Internetはちゃんと接続されています) その後またInternetSecurityの更新をしたら、また送受信不可能に。 またシステムを復元したら、送受信ができました。 ◎、、、ということは、InternetSecurity更新に原因があるのですか? ◎これからInternetSecurity更新をしないわけにいかず、どうしたら良いのでしょうか? またメールの送受信ができなくなった時は、どう処置するのが良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235009
回答No.7

「2005 年 8 月 17 日以降に LiveUpdate 実行後電子メールを送受信できない」 という事で下記アドレスに回避策が発表されました。  私はこの通りすれば無事送受信出来ました。 但し現在も調査中ですので、内容は更新されるはずなので 注意してチェッケしてください

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20050819183853943?OpenDocument&src=jp_hot&prod=Nor
Yotarou-san
質問者

お礼

お知らせ有り難うございます 昨日、symantec のHPを見ましたが、この記述を見つけることができませんでした。 問題が発生しているなら、メールで知らせてくれてもいいんじゃないか、、、、などと思っています。 とりあえずは、教えていただいた方法で接続すればよいことがわかりましたので、安心しました。

その他の回答 (6)

noname#14719
回答No.6

どちらを向いて回答したらよいのか分かりませんが、同様の件で困っている方が集まっているということで・・。 私の場合はこうです、まずPCを終了させ、モデムの電気コードをコンセントから抜き、 30秒位してコンセントにさし、モデムの正常なランプがそろってから、PCの電源ボタンを押し起動完了後、 Outlookを起動させましたところ、右下のノートンのポップアップがチラッと出て(なにかOutlookを再認識した形になったのだと思います、よく見届けられなかった)、 ほぼ丸1日ぶりにパスワードの入力画面が現れ、いつも通り入力しドドッと・・です。 その後、普段通りに戻っているようです。 なお、windowsのUpdateやsymantecのUpdateは毎朝手動で取り込んだままです。 またシステムの復元も行っていない状況です。 (Windows XPSP2 ,Outlook2003 ,NIS2005)

Yotarou-san
質問者

お礼

daisekkei様 貴重なアドバイス、ありがとうございます。 私の場合、Bフレッツを室内無線でとばしていますが、無線ターミナル等、電源を入れ直してみましたが、やはりだめでした。 ただ、私以外にも同じトラブルで困っている方がいらっしゃることを知り、少なくとも私のPCのトラブルや、操作ミスなどではなかったことがわかりました。 システムソフトウェアのupdateだけをしばらくしないでおくことにしました。 yotarou-san

回答No.5

私もアップデート後に送受信出来なくなりました。 泣く泣く無効にして受信しました。 同じような人がいるという事は ノートンに問題があるんですかね。

Yotarou-san
質問者

お礼

yagurajava 様 質問へのご回答、有り難うございました。 私のせいではないことがわかりましたから、しばらくInternetsecurityのupdateのうち、問題の ソフトウェアのupdateだけをしないでおくことにしました。 重ねてお礼を申し上げます。 yotarou-san

• munecci
回答No.4

自宅でも、会社でも同じPCを使っていますが、どこでも送受信が行えません。 復元をしたり、Nortonを無効にしたりすると送受信が行えるようなので、モデムが原因ではないようです。

Yotarou-san
質問者

お礼

munecci さま yotarou-san です。 いったんPCが不調になるとパニックに陥る私の質問にご回答いただき、有り難うございます。 おっしゃる通り、Nortonに問題があるように思われましたが、Notonもこの問題を処理せざるをえないでしょうから、修正したupdateができるまで待つことにしました。

回答No.3

No.1です。 今モデムの電源を入れ直してみたら(コードを抜いて)、パスワード入力画面が1日ぶりに現れて、一気にメールがドドット入ってきました。 完全に解消されたか分かりませんが、試してみてください。

• munecci
回答No.2

私も送受信が出来なくなりました。 Norton Internet Security を無効にすれば送受信可能です。 これじゃぁ意味ないですね。。。 カスタマーセンターも繋がらないし、 Nortonのページにも何も書いてないし どうしたらいいでしょう。

回答No.1

私も、Norton Internet Security2005使用で、Outlook(Expressでなく)が、同様に18日からメール受信できないです。送信は試してないですが・・。 ネットにはつながります。私の場合は、プロバイダ関係かなぁと勝手に考えていたのですが・・。 同じような人がいたのですね・・・。ノートン関係なのかな?・・。 直し方分からず、回答でなくてごめんなさい。何か分かったら書き込みします。