• 締切済み

Officeを更新したらメールの受信ができない

昨晩、Microsoft UpdateのホームページからOfficeの更新をしました。 確かプログラムが3つほど更新されたようなのですが、インストールの途中で動かなくなりました。 IEを閉じようとしても全く反応がなく、スタートボタンからウィンドウズの終了に進んでも、1時間経っても終わりませんので、PCの電源を切って終了させました。 その後改めて電源を入れ、メールの確認をしようとしたところ、メーラーが送受信中のままで、いつまで経っても受信をしません。 今もこの投稿を書きながらメーラーを立ち上げてあるのですが、30分経っても一向に受信ができません。 試しに携帯宛にメールを送っても、メッセージ1/1を送信中と表示されたままです。 使っているメーラーはOutlookです(Outlook Expressではありません)。 またメーラーを起動すると、セキュリティソフト(Norton Internet Security)の警告メッセージが表示されるようになりました (OUTLOOK.EXEがインターネットに接続しようとしています、とかいう内容だったと思います)。 使っているPCはDELLのINSPIRON2200、 OSはXP メーラーはMicrosoft Office Outlook 2003 SP2 です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.2

こんにちは!! >またメーラーを起動すると、セキュリティソフト(Norton Internet Security)の警告メッセージが表示されるようになりました (OUTLOOK.EXEがインターネットに接続しようとしています、とかいう内容だったと思います)。 からファイアーウォール機能が メールの送受信をブロックしているのではありませんか?? Norton Internet Securityの設定画面で、 Outlook.exeのインターネット接続を許可してみては如何でしょうか?? 僕が使用しているセキュリティソフトと異なる為に設定方法に付いては判りませんm(__)m

iwaboko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 またお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 あの後マイクロソフトやシマンテックに問い合わせたところ、ノートンがプログラムを識別するところで、オフィス更新以降のアウトルックをアウトルックとみなさなくなってしまったようです。 ファイアーウォールの設定をアドバイス貰いながらやり直したところ、漸く正常稼動するようになりました。 どうもありがとうございます。

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で Microsoft Office の「変更」から「 Office の修復」をやってみてください。 それでもだめでしたら Microsoft Office の「変更」から「 機能の追加/削除」で一旦 Outlook2003 の削除をして再起動、 Microsoft Office の「変更」から「 機能の追加/削除」で Outlook2003 の追加をしてみてください。

iwaboko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やってみたのですが、PCがフリーズしてしまい・・・。 またいろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • Office2007のOutlookで受信メールが文字化けする

    OSがWin.7でOffice2007のメーラーOutlookを使ってメールの送受信をしていますが、ある人からのメールが文字化けして受信されてしまいます。ある人のメーラーは多分Outlook Expressだと思います。  私のもう一台のPC(OSはWin.XP)でOffice2002のOutlook Expressで受信すると文字化けは起こりません。また、同じメールを受信している友人のPCでは文字化けは起こっていません。ということで原因は私の PC(OSがWin.7)のPCのメーラーOutlookでの受信に原因があるようです。どなたかこのような異常の対策がありましたらご教示いただきたくお願いいたします。  Office2007のメーラーOutlookとOffice2002などのOutlook Expressの間のメールのやり取りでは変なことが起こると聞いています。例えば、Office2007のメーラーOutlookから添付ファイル付きのメールを送るとOffice2002などのOutlook Expressで受信すると添付ファイルが消えてしまうことがある。私はこのことを一度経験しています。

  • メールが受信できない

    インターネットはOCNで契約してますが、先週からメールが受信できません。エラーコードは0x8004210A 他のところで聞いて色々やったがまだ受信できません。 何も設定変えてないのに受信できなくなったのですが、1度電子メールアカウントの所から削除してメールアドレスとパスワードなど入れなおしたけどだめでした。 ウイルスソフトはFirewallやVirusScanの無料の期間が終わってウイルスセキュリティを使ってますが設定はいじってません。 今日PCの電源入れたときにウイルスのソフトが更新されましたかアップロードしましたと言うメッセージが出て再起動したのですがまだ受信できません。 Google検索で"0x8004210A"で検索してMicrosoftとNECなどみましたがだめでした。Outlook 2002 Service Pack をダウンロードしたがインストールすると対応したソフトがみつかりませんのようなメッセージが出ました。 セキュリティソフトをアンインストールして受信してインストールしてから受信したが送信できませんでした。

  • office2007の重要な更新について

    先日、Windows Updateを行ったところ、office2007がインストールされていないのにoffice2007の重要な更新が表示されました。 過去にもoffice2007のインストールを行ったことはなく、なぜoffice2007の重要な更新が表示されるのかを知りたくてご質問させていただきました。 表示された更新は以下のとおりです。 ・Microsoft Office 2007 suites(KB2597973)のセキュリティ更新プログラム ・Microsoft Office 2007 suites(KB2687499)のセキュリティ更新プログラム ・Microsoft Office 2007 suites(KB2760591)のセキュリティ更新プログラム ・Microsoft Office 2007 suites(KB2767849)の更新プログラム ・Microsoft Office 2007 suites(KB2883029)のセキュリティ更新プログラム ・Microsoft Office 2007 suites(KB2965282)のセキュリティ更新プログラム ・Microsoft Office Compatibility Pack Service Pack 3(KB2965208)のセキュリティ更新プログラム ・Microsoft Office Compatibility Pack Service Pack 3(KB2965210)のセキュリティ更新プログラム ・Microsoft Office PowerPoint 2007(KB2596843)のセキュリティ更新プログラム 現在はoffice2013を使用しています。それ以前はoffice2003を使用していました。 また、office2003使用時にoffice互換機能パックをインストールしています。 これらの更新をインストールするべきでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 受信できるメールと受信できないメールがある

    旧PCにoffice2007 Microsoft outlook を使用中 新規PCにoffice2010 Microsoft outlook を使用開始 アカウントも問題なく移行したのですが、旧PCと新規PC同時に受信できるメールと旧PCだけ受信して新規PCでは受信できないメールがあります。 理由と改善策があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ※因みに同じドメインでも@以下のアドレスが違うだけで1つしか受信できないものと2つ同時に受信できるものとがあります。

  • メールが受信できたり、できなかったりします。

    1つのメールアカウントを複数の場所のPCで受信していますが、 全てのPCのメーラーで、メールが「来たり」「来なかったり」します。 例) Aから送られてきたメールがPC1.2では受信できてPC3では受信できない。 Bから送られてきたメールがPC1.3では受信できてPC2では受信できない。 PC1から送ったメールがPC1.2では受信できて3では受信できない。 全てのメーラーの送受信でエラーはでません。 全てのマシンのOSはXPで、メーラーはwindows outlook 2003 or microsoft outlook express6 です。 ルーター製造会社・プロパイダ・ドメイン管理会社のヘルプデスクに確認しましたがフィルタリングはしていません。 また、全てのマシン・メーラーの設定で以下は確認済みです。 1.迷惑メールには入っていない。 2.サーバーにメッセージのコピーを置くにチェックの確認。 3.ファイアウォール/ウイルスソフトは干渉していない。 4.SMTP.POP.ポート等その他基本設定。 対処法ご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 受信し終わったメールがまた、受信されてしまう

    よろしくお願いします。 先日、PCを買い換えたのですが、その後タイトルのようなことが起こっています。 メーラーはアウトルックを使っています。 一度、受信して電源を切り、次に電源を入れて送受信すると、すでに受信している2~3日前のメールから再受信されてしまい、受信ボックスはえらいことになっています。 対処法をご存知の方、よろしくお願いします。 メーラー:Outlook Express プロバイダー:Yahoo.BB OS:Windows XP

  • Microsoft Office Outlook 2007で受信、保存

    Microsoft Office Outlook 2007で受信、保存したメールを開くことができず困っています。 どうすれば開けますか? 教えてください。宜しくお願いします。 現在、インターネット;Mozilla Firefox、メール;Mozilla Thunderbirdを使用しています。 尚、Microsoft Office Outlook 2007はまだインストールしていません。

  • インターネットセキュリティをインストールしたらメールが受信できなくなってしまいました。

    ウィンドウズXPを使用しています。 昨日ノートン・インターネットセキュリティをインストールしましたが、そのせいでメールが受信できなくなってしまいました。 メーラーはOUTLOOKを使用しています。送受信ボタンを押すと、ウィンドウが表示され、“新着メッセージをチェックしています”“メッセージ5着を受信中”とあり、その下にインジケータが表示されるのですが、それが途中で停止したままになってしまいます。1分後に別ウィンドウが現れ、“POP3サーバーが60秒間、応答しません。あと60秒まちますか?”のメッセージが表示されるため、“待機”の状態にしてみますが、さらに1分後同じメッセージが表示され、ずっとその繰り返しです。インジケータも相変わらず止まったままです。何とかしてメールを受信したいのですが、どうしたら良いでしょうか。助けてください!お願い致します。

  • 相手のメールソフトの種類を確認する方法

    ご存知の方いらっしゃればご教示宜しくお願い致します。m(_ _)m メールを送ってきてくれた方のメールソフトの種類を確認したくて、 Becky2で受信したメールをヘッダー表示にしたところ、 X-Mailer: Microsoft Office Outlook 12.0 と表示されていました。 ただ、これだとOutlook2003なのか、Outlook2007なのか、OutlookExpressなのか 分かりません・・・ X-Mailer: Microsoft Office Outlook 12.0や X-Mailer: Microsoft Office Outlook 11.0などの OutlookやOutlookExpressのバージョンがおわかりになる方は ご教示宜しくお願い致します。

  • メール受信は出来るのですが送信が出来ません。

    XPでOutlookのメール設定について教えてください。 NTTフレッツADSL24Mで接続していて、プロバイダはOCNです。 フレッツ接続ツールをインストールして、最初にメールの設定をした時はメールの送受信が出来ました。 その後、セキュリティソフトをインストールしてから送受信をしてみたのですが、 受信は出来るのですが送信が出来ません。 特にエラーメッセージは表示されません。 また、送信するメールは『送信トレイ』には入るのですが 送受信した後『送信済み』フォルダには入らず、『送信トレイ』に入ったままの状態になります。 どこを設定しなおせばいいのか分からないので教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※詳しいバージョンは下記のとおりです。 OS:Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 1 メールソフト:Microsoft Office Outlook 2003(11.5608.5606) セキュリティソフト:Norton Internet Security 2004 特別優待版