• ベストアンサー

IPアドレスの更新ができず困ってます

急にインターネットが繋がらなくなりました. 物理的な接続はできていて,デバイスマネージャでターミナルアダプタを確認しても正常に動作しています. コンパネのローカルエリアネットワーク接続のIPアドレスの更新ができていないことが原因だと思うのですが, セキュリティソフトを無効にしてもシステム復元してもだめでした. 最終手段として,XPをリカバリーしましたが,それでもIPアドレスが一向に更新されません. 知人から借りたノートパソコンで試したら,繋がりました. もう何が原因なのか全くわかりません. LANの設定やOSのシステム内部のことで,怪しいところや確認すべきところ,改善案などありましたら,教えて頂けないでしょうか. よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
回答No.5

>工場出荷時の状態に戻すにはどうすればよろしいのでしょうか 機種によってまちまち。 ディップスイッチの操作によるものや、リセットボタンの長押しで可能なものも。 また#4さんの回答に重複しますが、ルータの設定画面が開ければ、そこから初期化可能なものも。 設定画面の開き方は説明書を確認。 説明書どおり行って、設定画面が開かなければ、コマンドプロンプトで「ipconfig」と入力。 情報が表示されなければLANカードの故障の可能性が高い。

その他の回答 (4)

noname#146143
noname#146143
回答No.4

DOS画面でipconfigを入れてみましたか。何も情報が得られなければLANカードの故障だと思います。 netstat -rnでパソコンのルーティングテーブルが確認できます。 DefaulGatewayなどの情報が出なければ故障です。 本体にリセットボタンはありませんか、無ければコマンドでFactoryDefaultのようなコマンドはありませかんか。

• violet430
回答No.3

ISDNですか? ダイアルアップルータでしょうか? ルータの電源を入れ直しても駄目なら機器を交換してみた方が良いです。

• adobe_san
回答No.2

それ単純にイーサーネットカードが壊れてるだけでは? 安いので近くの電気店で購入し付けてみて下さい。

tanzou
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました. 早速調べてみます.

回答No.1

TAやルータを工場出荷時の状態に戻して、再設定されたら? それ以上のことはあなたの環境が不明なので…。 念のため確認しますが、OS再インストール後チップセットとネットワークデバイスのドライバはインストールされましたよね?

tanzou
質問者

補足

OSインストール後にデバイスのドライバはインストールし直しました. 工場出荷時の状態に戻すにはどうすればよろしいのでしょうか.