• ベストアンサー

IPアドレスが更新できないと表示されます・・・

WindowsPC(OSはXP)がローカルエリア接続が限定、又は利用不可能。IPアドレスが更新できない等のメッセージが表示され、まったくインターネットに接続できなくなりました。ルータを利用してもう一台Mac使っていますがこちらは問題ありません。数日前にウイルススキャンを実行した時にCookieが2つほど怪しいとの結果が出て削除されましたが、何かその事と原因があるのでしょうか?(そのせいかと思い、復元させたのですが、何も変わりませんでした・・・まずい事をしたかも) もう一つ考えられるのが家のブレーカーーが落ちたという事ですが、MacPCは生きているのでこれは原因じゃないような気がします。 もしかして、何かに感染しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo-guri
回答No.3

#2です。 NIC増設で、だめとは少し怪しいですね・・・ MACが繋がっている事から、ルーターは生きていますし。 portも問題なさそう。 winPCからのpingコマンドがルーターに向けて通るかどうか 試していただきたいのですが。 1.「スタート」>「ファイル名を指定して実行」>[cmd]と入れて[OK] 2.開いた画面で[ipconfig]と入力し[Enter] 3.ローカルエリア接続:の「IP Address」の項目と「Default Gateway」 の項目を確認(数字を控える) 4.同じ画面にて[ping 192.168.XXX.XXX] (このXXX.XXXには3のDefault Gatewayの値が入ります) 物理的に繋がっていれば 「Reply from 192.168.XXX.XXX:bytes=32 time<1ms TTL=64」 の表示がまず間違いなく出ます。 一度試されてください。 Windowsのローカルエリア接続の設定値 何かおかしくなっている可能性が高いです。

tsur0214
質問者

お礼

細かく教えて頂いてありがとうございました。調べてみたらDNSサーバーに繋がっていなかったようで、手当たり次第色々触ってみたら何とか繋がりました!感謝致します^▽^

その他の回答 (2)

• sako3
回答No.2

#1の方が回答していらっしゃる NICとは、(Network Interface Card) ネットワークインターフェイスカードの事です。 マイコンピュータのプロパティから デバイスマネージャを見て ネットワークアダプタの所で NICのを特定し、ドライバを他のPCでダウンロードし 入れ替えてみてください。 わからないならば http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0000115635&BUY_PRODUCT=0000115635,780 こういった物を買って、増設すれば まずまちがいなく、直ると思います。 ノートPCならば、カード型を買ってください。

tsur0214
質問者

お礼

すいません、入力場所を間違えましたm(__)mアドバイスありがとうございます。さっそくNICを増設しました!が、状況は変わりませんでした・・・何か設定に問題があるのでしょうか?(T-T)

tsur0214
質問者

補足

さっそくNICを増設しました!が、状況は変わりませんでした・・・何か設定に問題があるのでしょうか?(T-T)

• monami_s
回答No.1

NICのドライバを入れなおしてみたらどうでしょう?

tsur0214
質問者

お礼

すいません、入力場所を間違えましたm(__)mNICドライバを探してみましたが、探し方が悪かったのか見つかりませんでした(T-T)回答頂いてありがとうございました。

tsur0214
質問者

補足

NICドライバを探してみましたが、探し方が悪かったのか見つかりませんでした(T-T)回答頂いてありがとうございました。