• ベストアンサー

金田一少年の事件簿

金田一少年の事件簿の通常単行本は27巻までですよね? 27巻の巻末にまだ違う形で続くよ!みたいなことが書かれていたのですが、続編的なものはあるのでしょうか? それともそれは明智警視の華麗な~や、新装版や文庫本などのことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も当初は、同じ内容のものが別の装丁で出版されているのかと思っておりましたが、あとで、原作者が替わって、いろいろ出ていることを知りました。 おそらく、Case1~7以降は天樹 征丸原作に替わっていたのではなかったか。と思います。 原作者応募かなんかで出てきた人だったと思います。 (天樹 征丸・金成 陽三郎作・さとうふみや画/週刊少年マガジン連載:1992年45号 ~ 2001年2号) コミックス27巻+Case1~7(3,5,7は上下巻),ノベルス1~8集(7集は上下巻)、短編集全6巻および「明智警部の華麗なる事件簿」・「明智少年の優雅なる事件簿」、ベストセレクション全5集発売中!!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1892/comic/comic_ls.html
minatukikina
質問者

お礼

とても詳しい解説ありがとうございました。原作者のことはよくわからないのですが・・・。色々な形で同シリーズは出ているようですので色々と読んでみたいと思います

その他の回答 (5)

  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.6

発売された順で行くと、 単行本1~27 Case1~7 吸血鬼伝説殺人事件 となります。 短編集は、長編と長編の間に発表された短編をまとめたもの。 ベストセレクションは、人気の高い長編の再録です。 #1さんへ 間違った情報が出ていて気になるので、訂正させてください >Case1~7以降は天樹 征丸原作に替わっていた 天城氏はCase1以前にも原作手がけてます。 総合的に見ると、第1巻で原作者としてクレジットされていた金成氏の担当した原作の本数の方が少ないです。 >原作者応募かなんかで出てきた人だったと思います。 は? どこでそんなガゼネタ掴まされたんですか??? File1からブレーンとして関わっていますよ

minatukikina
質問者

お礼

詳しい解答、ありがとうございました。原作者などについてはよくわからないのですがインターネットで虚偽と真実が混ざる時代ですから色々な噂が出てしまったのでしょう。

  • kamineco
  • ベストアンサー率25% (38/151)
回答No.5

27巻の最初と最後に「次巻から気分も新たにリニューアル」と書いてありますね。Case1~7がそれに当たります。続編です。「明智警視の~」などは番外編みたいなものでしょう。

参考URL:
http://blog4.fc2.com/repo/blog-entry-3.html
minatukikina
質問者

お礼

Case1~7は27巻の中に入っているものだと思っていたので、今度読んでみようと思います。解答ありがとうございました。

  • teabe
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.4

すみません。 前回回答の訂正です。 金田一少年の事件簿の連載第2弾の発売日を「2005年8月30日発売」と書きましたが、 正しくは「2005年8月31日発売」でした。 失礼しました。

  • teabe
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.3

こんばんはです。 私は残念ながら27巻は読んでいませんが、1ファンとして答えさせて頂きます。 この作者の次の作品として「探偵学園Q」という作品がありますが(現在では連載終了してます)、 2004年の夏に連載を一時中断して「吸血鬼(ヴァンパイア)伝説殺人事件」という集中連載作品を 週刊少年マガジンにて掲載しました。 この作品のことを指していたのではないでしょうか? なお、嬉しいことに金田一少年の事件簿の連載第2弾が同雑誌にて開始します。(2005年8月30日発売分) 私個人も楽しみです。

minatukikina
質問者

お礼

第2弾が開始ということで、短編的なものではなく、単行本シリーズ化される可能性が高いということですよね?そういった情報を待っていたので、ありがたいです。詳しい解説ありがとうございました

回答No.2

すみません補足です。 「明智警視の華麗な~」シリーズは確かに続編的なものですが、新装版や文庫マンガは違います。 Case1~7も通常の27巻とは違う内容です。

minatukikina
質問者

お礼

Case1~7が違う内容だとは知らなかったので、今度読んでみたいと思います。わかりやすい解説ありがとうございました

関連するQ&A

  • 金田一少年の事件簿、明智警視について

    金田一少年の事件簿に出てくる明智警視について聞きたいことがあります。 あの人はなぜ髪の毛が白(銀髪?)なのでしょうか? 「明智少年の華麗なる~」(高校時代の明智警視が出ている回)も見ましたが、その時も既に白でした。 何か理由があるのでしょうか?

  • 金田一少年の事件簿のキャラクタープロフィールを教えて下さい。

    「金田一少年の事件簿」では、一や美雪、明智警視等のプロフィールが公開されていたと思います。是非教えて下さい。 誕生日や血液型、身長、体重、星座等判明してる限りで構いません。 よろしくお願いします。 ※特に明智警視のプロフィールが知りたいです。

  • 金田一少年の事件簿

    金田一少年の事件簿 金田一少年の事件簿コミックスで黒死蝶殺人事件が載ってるのは何巻と何巻ですか?

  • 金田一少年の事件簿

    金田一少年の事件簿で価格が630円の(巻によってまちまちですが)「漫画文庫」っていうのが発売されていますが・・・ あれって内容はどういう形式なんですかね? 小説みたいな感じなんでしょうか? ご存知の方回答お願いします。

  • 金田一少年の事件簿で明智刑事が出てる話

    「金田一少年の事件簿」で明智刑事が出てる話は全部でどれだけありますか? あと、コミックの何巻に載っているか教えてください。

  • 金田一少年の事件簿

    金田一少年の事件簿 の単行本を大人買いしたいのですが、いいお店知りませんか。

  • 金田一少年の事件簿

    金田一少年の事件簿で異人館村殺人事件がありますが、あれは、別の小説と内容が酷似してるとかで問題になってましたが、その小説のタイトルが分からない。 金田一少年の事件簿は27巻ぐらいで終わるけど、あれの続きはどれ見れば良いのてしょうか?

  • 金田一少年 「明智警視 VS 地獄の傀儡子」

    こんにちは。 金田一少年の事件簿「極問塾殺人事件」の中で 明智警視が高遠遥一(地獄の傀儡子)に、 「私はあなたに香港で殺されかけた」と言っていたのですが、 これは、どの巻のストーリーなのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 金田一少年の事件簿

    「金田一少年の事件簿」って言う漫画ありますよね。この本って、27巻で終わってるんですけど、27巻の続きってないんですか? 分かる人いたら教えて下さい(>U<)

  • 金田一少年の事件簿で「明智健悟」が登場する巻が知りたいです

    現在出版されている金田一少年の事件簿の中で、 明智健悟が登場している話が載っている巻をすべて知りたいです。 物語の名前や何話かという事ではなく、どの巻に載っているかを知りたいです。 あなたが知っているものだけでも構いませんので教えて下さい! どうぞ宜しくお願い致します。